XCOM2-6/最終決戦前

XCOM 2 - 6 / 最終決戦前


※ なんとか最後の作戦までたどり着きました

XCOM2 を難易度ベテランでプレイ。

週末プレイでゲーム内の8月6日まで進めました。そしてそのまま進めていたら最終ミッションが表示され、なんとかここまで挽回できました。スゴイ。

勢いで始めようとすると「準備はできましたか?」みたいなメッセージが表示されました。ストーリーとしては緊迫しているけれど「寄り道してレベルアップして良いよ」的な状態だと思います。


※ 画面全体で特別なミッションをアピール

最終ミッションを始める画面、むっちゃ赤くてビックリ。情報(お金みたいなモノ)を使って、一時的に兵士を強化できるようですが、その情報が7しかありません。もっと稼いできてから出直してこいと言うことですね。

武器のアップグレードや訪れていない地域があるので、装備を調えるために寄り道する予定です。


※ ミッション終了お疲れさま

スクリーンショットはミッション終了後のシーンです。このゲームで一番好きなシーンで、ミッションクリアしてほっと一息ついている兵士を見ると、お疲れ様でしたとねぎらいの言葉が出てきます。しかしこの後の成績発表シーンで負傷兵が崩れ落ちるのが見ていて辛いシーンです。

もう一踏ん張り、がんばってくだされ。

GoW4-166/DRYDOCK の罠

Gears of War 4 - 166 / DRYDOCK の罠


※ いきなりフォローカメラに、しかもカラー

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インコンシーバブルの HORDE に挑戦。

マップは DRYDOCK で私はスカウト。4人プレイでクリアタイムは2時間35分。全滅はウェーブ6とウェーブ30の2回で、個人的には及第点。

今回は珍しい現象が2回。まずはウェーブ10でモーションなしでフォローカメラになったこと。カメラのカラーのままで COG タグも表示されなかったのですが、ウェーブ終了後に復帰できました。良かった。

その時の流れ。私がタレットを使っていた。その状態でスナッチャーの粘液で継続ダメージ。さらにタレット操作したままスナッチャーに飛びつかれた。いきなりフォローカメラ。なのでタレット操作中にスナッチャーに飛びつかれた状況がプログラムされていないのかも。ですね。


※ 船にめり込むケストレル

そしてウェーブ30。今までケストレルに拠点まで攻め込まれた記憶はないのですが、今回初めて拠点まで乗り込んできました。さらに、まさかの船内に隠れる技を披露。しかもこちらの攻撃は当たらないのに、ケストレルの攻撃は味方に当たるヒドイ状態。

なんとかクリアできそうだったのに私の判断ミスで全滅になってしまい大反省。グレネードの威力が予想以上で巻き込まれダウンしたので、今後要注意。

リトライしてもケストレルだったので、できるだけ遠くにいる状態から攻撃を開始して、なんとかクリア。

スナッチャーはともかく船の当たり判定は修正して欲しいですね。

GoW4-165/最近のエンジニア

Gears of War 4 - 164 / 最近のエンジニア


※ サルベージが地味に助かる

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。開発者プレイリスト、難易度ハードコアの HORDE に挑戦。

今回もマップは RAVEN DOWN で私はエンジニア。拠点はマップ左側のスタート地点に展開。十時方向のなかでは一番激しくなると思われる地点ですが、5人スタートでクリアタイムは1時間45分。

マップは狭いのですが、障害物が多いため、これ以上クリアタイムを短くするのは、全員がタイムアタックする気じゃないと無理な気がします。


※ 難易度ハードコアでも拠点は小さく

エンジニアの新スキルサルベージですが、個人的には地味に気に入っています。ヘビー用の爆発系とかスナイパー用のスナイパーライフル系はオーバークロック付きの武器ロッカーで運用できるのですが、スカウトやエンジニアやソルジャーはそれぞれ忙しくて、武器ロッカー使っている暇がありません。

そんな時にはサルベージ。セントリーが敵を倒せそうな時は、あえてセントリー任せにすることで、弾箱をゲットする機会が増えます。

タレットはあまり使わないのでコストを外したいのですが、例え1台でも高すぎるためセットしています。少なくとも2台は出しますから。

GoW4-164/4.5秒でクローキング

Gears of War 4 - 164 / 4.5秒でクローキング


※ ケイトの横にスタンドが

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。開発者プレイリスト、難易度ハードコアの HORDE に挑戦。

ついに追加された新スキル「クローク」をアンロック。2P用のアカウントに。

今回もマップは RAVEN DOWN で私はスカウト。拠点はマップの右側に展開しましたがウェーブ6で全滅。あとはなんとか、途中から5人でクリアタイムは1時間45分ほど。

まあ攻めやすい場所は全滅しやすいし、守りやすい場所は攻撃しにくいのは仕方がないですね。

次回も開発者プレイリストの予定ですが、難易度ハードコアだと夜更かしにならないのが助かります。

GoW4-163/画面分割プレイ

Gears of War 4 - 163 / 画面分割プレイ


※ 2P側で攻撃(同時には無理)

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。開発者プレイリスト、難易度ハードコアの HORDE に挑戦。

今回は4人スタートだったので私は画面分割プレイ。マップは RAVEN DOWN で、結局最後まで4人でプレイしてクリアタイムは1時間40分ほど。

画面分割だと2Pの操作も問題なくできるので、弾薬消費を押さえるために時々2Pでプレイ。と言うか無操作で放置しているとタイムアウトでゲームから切断されるので、その防止も兼ねています。

さらに画面分割でプレイ中は2人でセットなので、2Pがタイムアウトしたら1Pもいっしょに切断されるのです。

今回はウェーブ20終了後に一度ゲームを抜けました。ストリーミング接続の場合は抜ける必要がないのですが、その場合、私のPCが古いため2Pの操作がままならないのが難点です。あと準備に時間がかかるのと。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter