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RtMI-8/ビタブソ

Return to Monkey Island - 8 / ビタブソ

Return to Monkey Island をプレイ。

難易度ハードモードでパート4をプレイ中。カジュアルモードの時に使わなかったアイテム類を使うので、あー、なるほどって感じです。

基本的な展開はかわらないのですが、一部のクエストに一手間増え、その一手間を思いつくのが難しいのです。つまりカジュアルモードをプレイしたために、手順を間違えたかなと思って、新しい発想に至らないのです。

それでも最悪、ゲーム内のヒントを見れば進むことができるので、投げ出さずにはすみそうです。

ところでチュートリアルで「ビタブソ串」と言う食べ物が登場し、本編では「ビタブソ病」が登場します。食べ物は知らないのですが、ビタブソ病はゲーム内の会話から「壊血病」だと思われます。

言語を英語にしたら「Scurvy」と表示されていて、やはり壊血病でした。と言うか海図にもイレーヌのいる島は Scurvy と表示されていますね。

それにしてもビタブソって意味不明だったのですが、ネットで壊血病の記事を読んで、今、気がつきました。これ「ビタミン不足」を略して「ビタブソ」なんですね。

ビタブソって意味のない羅列かと思っていたので、今、謎が一つクリアされました。すごい。

RtMI-7/ハードモード

Return to Monkey Island - 7 / ハードモード

Return to Monkey Island をプレイ。

難易度ハードモードでパート4まで進みましたが、一部の謎解きがハードになっていて、ちょっと停滞中。確かに1周目は Monkey Island にしては、謎解きがわかりやすいなと思っていました。

スクリーンショットはパート4で自由に移動できるようになった海図です。いくら移動しても時間は進まず、謎解きに必要なアイテムは別の島にあったりするので、スゴイ勢いで航海しています。

実績の解除率は 80% ほど。そのうち3つは同じ収集物のカウントで、収集物が残りそうな気がしていましたが、この進み具合なら解除できそうです。それとパート5に進むと収集するのが難しくなるそうなので、急いでパート5を始めないメモ。

RtMI-6/難易度設定

Return to Monkey Island - 6 / 難易度設定

Return to Monkey Island をプレイ。

難易度ハードモードで、残っている実績を解除中です。2周目ぐらいでは、まだ時々悩みますね。

現在解除率 40% ほどで、2周目をクリアするまでに「スピード ランナー」以外の実績を解除予定です。

スクリーンショットは永遠の宿敵ルチャックで、ゾンビの海賊です。パート2では彼の船長としての一面を見られますが、ある意味真面目なので笑ってしまいました。

ところで難易度ですが、どうやら1周目はカジュアルモードだったようです。

新たにカジュアルモードでゲームを始めてセーブするとドクロアイコンがつきませんでした。またハードモードでしか解除されない実績もあり、確かにその場面もなかった気がします。

配信日当日はクラウドモードでしかプレイできず、次の日から改めてプレイしたため、どこかで難易度を変更し忘れたのだと思います。

ちなみに左上のセーブスロットはオートセーブ用です。

RtMI-5/ライターズカット

Return to Monkey Island - 5 / ライターズカット

Return to Monkey Island をプレイ。

残っている実績を解除するために2周目を開始しました。

Return to Monkey Island はグラフィックが個性的で個人的には好きなタイプです。それにイレーヌが可愛いのがナイス。

ところで彼女の名前は Elaine Marley ですが、今まで読み方がわからなかったのが正解。もしかしたら音声で「イレーヌ」と読んでいたかもしれませんが、重要ではないので気にしてなかったのが正解かも。

2周目なのでオプションのライターズカットをオンにしたのですが、なんか難しくなっている気がします。

1回しかプレイしていないから細部を忘れているのかと思ったら、やはり難しくなっていました。これが2周目のせいかオプションのせいかは不明です。

気がつくとセーブデータにドクロのアイコンがついています。

複数のセーブデータがあるのは私のクセです。まあ実績を失敗しそうな時とか、スクリーンショットに使えそうな場面の前とか、そんな感じです。

基本的に Monkey Island は故意にゲームオーバーにならない限り、ゲームオーバーにならないのでセーブデータは1つで十分です。不安ならセーブデータを2つつくって交互にセーブすれば、何かあっても被害は最小限になりますから。

RtMI-4/オチがヒドすぎる!

Return to Monkey Island - 4 / オチがヒドすぎる!

Return to Monkey Island をプレイ。

パート4をプレイ中に、私がガイブラシ・スリープウッドとして覚醒したのか、いっきにパート5までプレイ。そしてクリア。

実績に「スピード ランナー: 2時間以内にエンディングを迎えた」があるので、ボリューム的にはこんなものでしょう。

他にも収集系、そしてトリビアクイズの実績があるので、全部の実績を解除するのは難易度高め。必然的に周回プレイが必要だと思います。

ちなみに「オチがヒドすぎる!」は私じゃなくて、登場人物の台詞です。プレイヤーの気持ちを代弁しているのですが、まあ Monkey Island だしってことですね。

クリアした時のスクリーンショットを使いたいのですが、どうしてもネタバレになってしまうため、エンドロールです。これも若干ネタバレ要素がありますが許容範囲と言うことで。

それにしても過去作であんなに苦労したのは、まずは「英語を解読する」作業が必要だったからですね。あと私にとって3作目になるので、私の中のガイブラシ・スリープウッドががんばってくれたからだと思います。ちなみにプレイ時間は11時間弱でした。

次は取りこぼした実績を解除しつつ、ペースノートを作成して、3回目以降にスピード ランナーの解除を目指します。

  • ~プロローグ~ そんな展開あり!?
  • ~パートⅠ~ 懐かしい場所
  • ~パートⅡ~ 危険な旅路
  • ~パートⅢ~ 再びのモンキー島
  • ~パートⅣ~ 事態は複雑に
  • ~パートⅤ~ サルの頭の下で

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