XCOM2-33/サイキック

XCOM 2 - 33 / サイキック


※ サイキック兵は銀髪になってしまう

XCOM2 をプレイ。

収集系に近い実績を解除するために難易度ルーキーでプレイしていました。その途中でついにサイキック兵デビュー。

サイキック兵はサイキック・ラボを建設後に、そこで訓練を行わなければならないため、通常のプレイでは出番は少なめ。特にスピードランの場合はサイキック・ラボを建設する時間もありません。

またサイキック兵は戦闘ではレベルアップしないため、問題なく戦えるレベルまではひたすら訓練する必要があります。


※ 別次元の戦い方にビックリ

基本的な運用はコマンダーのアヴァターで経験していますが、コマンダーと比べると使えるアビリティが多いので、あらためてビックリ。

遠距離必中攻撃や、ドミネーションによる敵のコントロールなど、既存のクラスで近いのは技術兵ですね。

難易度レジェンドや4人でクリアの時には、一人いると助かるかもしれません。ただし使えるようになるまでに時間がかかるので、そのため通常の作戦で強敵と戦う機会が増えるのが難点。

Destiny2-9/クルーシブ

Destiny 2 - 9 / クルーシブ


※ タワー以外にも住人がいる模様

Destiny 2 をプレイ。

今回のタワー、マップの端にアンテナみたいなモノが置いてあって、その上に乗ることができます。

こういう移動制限の少ないゲームだと、ついつい高い所に上ってしまいます。問題は落ちたら危険な気がすること。


※ 実績のために対戦にトライ

今回は実績解除のために対戦をプレイ。4 vs 4 でルールはランダム。

雰囲気としては Halo 5 の対戦みたいな感じでした。

実績解除するためには、まだしばらく対戦が必要な感じです。今のところマッチングで長時間待たされることもないのでストレスは少なめ。

ただし装備は対戦用のモノを考えた方が良いかもしれないので、もう少しストライクとかプレイした方が良い気がします。

Destiny2-8/タワーとナイトクローラー

Destiny 2 - 8 / タワーとナイトクローラー


※ 懐かしい雰囲気

Destiny 2 をプレイ。

ストーリーのガウル大戦をクリアしたので、ハブが奥地からタワーに変更になりました。なんか懐かしい雰囲気ですが、各ベンダーへの移動量が増えて少し大変。

しばらくはストライクなどパワーの底上げのためのアイテム集めがメインになる予定です。


※ サブクラスのナイトクローラーをアンロック

そしてサブクラスのナイトクローラーをアンロックしました。記憶にないサブクラスだなと思ったら、1作目のDLCで追加されたサブクラスでした。それは知らないはずです。

初プレイの感想はスーパースキルのシャドウショットが発動後一定時間で勝手に発射されるため、狙いが定めにくいな、です。発動が LB+RB 同時押しなのに、エイムが LT なので、瞬間的に狙いがずれてしまうのです。

まあスキルを確認してみたら直接ダメージを与えるタイプではなかったのですが、練習が必要ですね。

個人的には1作目から使っているガンスリンガーをメインに使うと思いますが、しばらくはナイトクローラーで遊んでみます。

Destiny2-7/ガウル大戦

Destiny 2 - 7 / ガウル大戦


※ ケイドの手足がない

Destiny 2 をプレイ。協力プレイでガウル大戦(ストーリー)をクリア。

1作目と比べるとストーリーが短いような気がしますが、1作目の時はシングルプレイだったのと、途中の敵が多くてストーリーの地点にたどり着けない。さらにボス戦が多かったような気がします。

でもレベルもまだ18なので、レベル20になってからが本番って感じですね。そう言えば1作目もストーリーをクリアしてからレベル上げしていた気がします。


※ ケイドの手足が戻っていて、その早さにビックリ

今回はプレイ中にサーバーメンテナンスのメッセージが表示されてビックリ。進行途中で強制終了されたら、また最初からになります。しかしガウル大戦は終わったようなムービーが流れたのでたぶん大丈夫でしょう。このあと再度サーバーメンテナンスのメッセージが表示されて、サーバーにアクセスできなくなりましたけど。

Destiny2-6/ドレイク

Destiny 2 - 6 / ドレイク


※ 運転手以外は勝手に乗るしか

Destiny 2 をプレイ。協力プレイでストーリーを進めます。

3人でプレイしているので敵を倒せなくてしょんぼりと言うことはありませんが、時々道に迷いますね。

マップを開いてマーカーをセットできるのですが、そこの説明文がとんちんかんなため、私はそれに気付くのが遅かったのもありますが。

そして今回は途中で戦車に乗りました。よくよく見たら自走砲って感じですね。名前は「ドレイク」です。Halo のスコーピオンと比べると、圧倒的に操作しやすいのはナイス。ただしスコーピオンのように戦車を操縦している感じはありません。残念。

スクリーンショットはドレイクを壊してしまったバツ子さんを乗せて移動しているところです。スコーピオンと違って運転手以外は乗れる場所がないので、勝手に上に乗っているところです。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter