GoW4-117/最後の1人になった

Gears of War 4 - 117 / 最後の1人になった


※ 最後の1人対最後の1機

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップ LIFT をフレンド5人でプレイ。私はスカウトでクリアタイムは2時間10分前後ぐらい。このマップは難易度が高いのでクリア優先なら難易度を下げても良いと思うのですが、やはりインセインでした。

そして10ウェーブの彼の実績は解除されず。もうチェックリスト作って順番にクリアするほうが早い気がします。

今回も拠点はマップの左側でした。そしてケストレルにヒドイ目に合わされたウェーブ10とウェーブ20。このマップでケストレル戦になると誰かがラストマンスタンディングになることが多く、今回は私。

なんとかクリアしましたがウェーブ20のクリアタイムは8分以上になりました。ケストレルはマシンガンとミサイルと交互に攻撃してくるし、マシンガンに狙われると避けきれないので、屋根の下での持久戦を耐えた方が勝ちになります。それにしても疲れました。

さてとりあえずクリアできたので次回以降は拠点をマップの上下のどちらかで試してみたいと思います。もう少し広い場所で戦いたいので。

MEA-13/武器は4種類

Mass Effect: Andromeda - 13 / 武器は4種類


※ 武器の組み合わせは制限なし

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

Jaal の信頼ミッションが保留になったので Vetra の信頼ミッションを開始、クリアしました。PeeBee の信頼ミッションも保留中で、Cora は未着手、Liam は始めることすらできない状態です。

さて今回の武器は4種類。アサルトライフル、ピストル、スナイパーライフル、ショットガン。今まであったサブマシンガンはピストルに分類されています。

装備できる武器は初期値で2つ、組み合わせに制限はなく、コンバットスキルにより最大4つまで装備できるようです。あと試していませんがアサルトライフル2つみたいな装備もできる気がします。

今まではクラス毎に装備できる武器が決まっていましたが、ME:A は戦闘中でもクラスやスキルを変更できるため、武器は好きなモノを使えます。スゴイ。

ちなみに私はバイパー(スナイパーライフル)をメインに、ホーネット(サブマシンガン)を装備しています。ブラックウィドー(スナイパーライフル)も持っていますが、難易度ノーマルなので威力よりもスキルのリチャージ速度を優先してバイパーにしています。

あと近接武器も変更が可能で、私はオムニブレードを使っていますが、クローガンハンマーやアサリソードも使えます。シングルプレイのキャラクターで他人と装備がいっしょになるのは奇跡に近い確率ですね。

GoW4-116/俺じゃないか…

Gears of War 4 - 116 / 俺じゃないか…


※ ログを見たら自爆になっている

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

フレンド4人で BLOOD DRIVE をプレイ。私はスカウトでクリアタイムは2時間5分前後。まあこのマップは難易度低いので妥当なところです。

残念ながらウェーブ38で一度全滅したのですが、その時に原因不明のダウンしてしまい、そこから最終的にブームショットでまとめてダウンしてしまいました。

全滅自体はかまわないのですが、私がダウンした理由がわからなくて、動画を見直していたらログが自爆になっています。蘇生に行っただけなのに何故に自爆?

あー、これ階段下の左側にある建物の出入り口にグレネードセットしていたわー。そこに敵がきて爆発。って自分の近くにグレネードセットしたら危ないから、離れたところにセットしておいたのに、自分から近づいて巻き込まれたオチだったのか。みんな、スマン。

グレネードセット(サプラ~イズ)はウェーブ中に近づかない場所にするメモ。

MEA-12/敵は4種類

Mass Effect: Andromeda - 12 / 敵は4種類


※ まさかの会話中にアタック

Mass Effect: Andromeda をプレイ。

Jaal の信頼ミッションをプレイ中。Nomad ND1 で走り回るのがこのゲームの目的のような気がしてきました。オリエンテーリングを満喫しろみたいな。

さて今回の敵は4種類あって次のとおり。基本的には対 Kett 戦で、遺跡に行ったら Remnant 戦って感じです。

  • Kett: メインの敵
  • Remnant: 遺跡を守っているロボットのようなもの, 近づくと攻撃してくる
  • Outlaw: 銀河系種族のならず者
  • Wildlife: 野生動物

問題は野生動物。しかも動物なのにクロークを使ってきます。保護色とかそんなレベルじゃなくて消えるやつ。だからクロークして隠れられたら倒したつもりが、生き残っていた事故が発生。

倒した後に全てのボディが表示されるわけでもないので、まったくもって油断なりません。

スクリーンショットは会話中に野生生物に襲われる私。会話中なのにダメージが入っています。しかも会話が終わるまで反撃できません。そして表示される MISSION FAILURE の画面。

リトライ時は周りに敵がいないのを確認してから会話を始めたのにまた襲われました。とりあえず会話をスキップしてなんとかクリアしましが、色々と納得いきません。

GoW4-115/RE-UP9回目

Gears of War 4 - 115 / RE-UP 9回目


※ ウェーブ10で補給物資が必要なほどピンチ

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

フレンド4人だったのですが、パブリックのマッチングが残念なことが多いため、4人でプライベートになりました。しかし難易度はインセインのままです。平日なのに。

マップは CHECKOUT で私はスカウト。途中でフレンドが合流してクリアタイムは2時間10分ほど。

CHECKOUT は拠点が狭いのが難点でしかもボスに限らず攻め込まれやすいため、大惨事になることがよくあります。特に今回は4人で始めた上にボスがキャリアーばかり。キャリアーの地面ドーンで設備は壊れるし、胸から何かの継続ダメージで大惨事。リトライを含めてウェーブ40までに7体倒しましたよ。

あと今回はウェーブ10までで3回全滅して、ウェーブ30以降に私がウェーブ開始までに拠点に戻れなくて、ポップ即エンバーでダウン、それを蘇生したフレンドもエンバーに撃たれ、蘇生合戦が始まり、気がついたら近くにセンチネルがポップしてサルボを撃ちこまれて全滅。ウェーブ開始直後に一瞬で全滅してインセインの恐ろしさを再認識。

私がきっかけで全滅したのですが、遠くに落ちたパワーを拾いに行っていたのが原因です。それ以降は遠くのパワーはあえて取りに行かないようにしました。

あとクリア後に9回目の RE-UP しました。まさか今日レベル100になるとは思っていなかったので、それは嬉しい誤算です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter