Destiny2-108/世界を食らう日々

Destiny 2 - 108 / 世界を食らう日々


※ 左下に宝箱登場

Destiny 2 をバツ子さん達とプレイ。

この土日に世界を食らう日々に挑戦。今回も5人で始めてなんとかボスのいる場所に到着。練習のつもりでバリアの破壊を試みますが、今の私たち5人ではバリアを破壊できません。

しかし遅れて6人目がオンラインになったので、改めて6人でがんばります。そしてついにボスのバリアを破壊することに成功しました。スゴイ。

ここの仕組み、配置が3箇所に分かれてしまい、それぞれの場所から指示を出すことになるのですが、指示漏れや実行漏れがおきるのが問題。途中から私が多めに指示することでクリアできた気が少しだけします。

ただしボス戦は予習もしていなかったし、時間も遅くなったので、今回はここまで。


※ ボス戦も多少のギミックあり

そして日曜日、4人だったのですがチェックポイントだけ確認しておこうと行ってみました。ボス戦の前でした。これは続きをするしかないと言うことで5人目を招待して、ボス戦に挑戦、と言うか練習開始。

やはり5人では物理的に無理っぽいので、別のゲームで遊んでいたクランメンバーに手伝ってもらうことにしました。来てくれました。大感謝。

仕組みの複雑さはそれほどではないのですが、立ち回りや攻撃のタイミングに慣れが必要ですね。それでも何回か挑戦すればクリアできそうな気はします。良かった。


※ 土曜日は新メンバーも含めた6人

今回は新しくクランに入ったメンバーが手伝ってくれました。元々は別のクランに所属していたようで、このレイドも経験済みだったので助かりました。大感謝。

ちなみにハロウィンのカボチャのようなアーマーを装備しているのが新しいメンバーです。よろしくお願いします。

Destiny2-107/真紅の日々

Destiny 2 - 107 / 真紅の日々


※ 期間限定イベント「真紅の日々」開催中

Destiny 2 をバツ子さん達とプレイ。

バレンタインデーに関連した期間限定イベント「真紅の日々」開催中です。目玉商品はエキゾチックエモートの「ハートサイン」。始まる前は店売りしているものと期待していたのですが、始まってみるとドロップアイテムでした。残念。

まあプレゼントを渡す「寛大な心」を持っているから、手に入ったらラッキーなぐらいの気持ちですね。


※ 手に入りました

バツ子さんのレベル上げのお供をしていたら、私が「ハートサイン」をゲット。手に入ったのは嬉しいけれど、なかなか手に入らないバツ子さんの目の前でゲットしたので心苦しく思います。


※ 今はこれが精一杯

さっそくバツ子さんに「君にほの字!」って、センスが古すぎる気がしますが、英文でどうなっているかは不明です。

ハートを作る時の動きが少しセクシーなので、男性キャラクターよりは女性キャラクターの方が似合いますね。


※ もてもてバツ子さん

レイド終了後、みんなにハートをプレゼントされているバツ子さん。クランメンバーに大人気。

ME3-326/3回目クリア

Mass Effect 3 - 326 / 3回目クリア


※ 最終決戦まえの演説

Mass Effect 3 のシングルプレイをプレイ。

ふと以前よりキャプチャー環境が改善されていることに気がつきました。以前のキャプチャーサイズは 1280x720 で、今は 1920x1080 です。これはその頃に安価で買えるキャプチャーユニットが 1280x720 までしか対応していなかったからです。

さらに今では Xbox One 本体でもそのサイズで2分間の動画を保存でき、そのファイルを OneDrive 経由で PC に取り込むことができます。これはスゴイ。

と言うことでラクガキのモデル用にシェパードをキャプチャーすることに。


※ 問題になった最後の3択

ME3 は戦闘中以外は私服のためアーマーを見る機会が少なめ。「重要:サーベラス本部」直前に保存したセーブデータがあるので、そこからプレイします。

そして難易度ノーマルだったので、そのままクリアしました。エンディングはいつもシンセシス。他の選択肢のエンディングは見る気もおきません。私は。


※ このシーンも5万年後なのか

それにしても DLC「エクステンデッドカット」でエンディングにカットシーンというか説明が追加されましたが、やはり2作目までの勢いとは別の方向を向いてしまっているのは残念。

でも久しぶりにプレイすると、すでにエンディングを知っているせいか、昔よりは許容できる気がします。ちなみにdoope!のこんな記事もありました。

【Xbox One 下位互換機能対応】

HaloTMCC-67/Halo3歩け歩け

Halo: The Master Chief Collection - 67 / Halo3 歩け歩け


※ 今回はこれに時間がかかりました

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回は解除できそうな実績を解除するプレイ。

  • 千里の道も一歩から: 難易度レジェンドで「サボ ハイウェイ」をプレイし、乗り物に乗らずにクリアする
  • 崖に注意: 4 台の乗り物に一つの崖。難易度レジェンドでカウベル、キャッチ、サンダーストーム、ミシック、ハードラックのスカルをオン
  • 必要ないでしょ?: 難易度レジェンドで「アーク」をプレイし、乗り物に乗らずにクリアする
  • マドリガルの挽歌: Halo 3 の隠し音楽を聞く

「千里の道も一歩から」の条件レジェンドは記述が間違っていて難易度は問わないようです。私たちは難易度ノーマルでクリアしました。注意することはレイスを破壊するために飛び乗るとそれもカウントされるようです。

「崖に注意」はカウベルとキャッチの効果で車両が壊れやすく、気がついたら使える車両が3台しかなくてチェックポイントからやり直しました。車両は少し離れた場所に置いておくのが安全です。

「必要ないでしょ?」は元々長いミッションなのに、難易度レジェンドで車両に乗らないためクリアタイムは40分ほどでした。海兵隊が「乗っていきませんか?」ってホグとか横付けしてくるので注意。普段なら喜んで飛び乗りますが、今回は罠なので知らないふりをします。

あとはプレイリストを何回かプレイしたら Halo3 は一段落。続けて ODST のプレイを予定しています。ODST はキャラクターが全員ルーキーになりますが、ゲームの雰囲気は好きなので今から楽しみです。

HaloTMCC-66/Halo3アニュアル

Halo: The Master Chief Collection - 66 / Halo3 アニュアル


※ めったになさすぎる実績を解除

Halo: The Master Chief Collection をゴル子さん達と4人でプレイ。

今回も実績「アニュアル: 4 プレイヤーの協力プレイで アイアン スカルを使用し、全員がゴーストに乗り、難易度レジェンドのキャンペーンをクリアする」に挑戦。その前に、より安定して走れるように1人で走ってペースノートを修正しておきます。

協力プレイの時はコンティニューが使えないので、ヘイローを最初からやり直します。結果として前半40分弱、後半50分弱プレイしてました。前回より安定して進めたとは思っていましたが、あんまりかわらないですね。


※ 左側は足場が崩れることを発見

ゴーストの運転自体は前回と比べると安定しました。変更したライン取りも良い感じです。しかし爆発した足場の板が降ってくるとか、センチネルに焼かれてしまうとかはランダム要素のため、運が必要になってきます。

そして最後の直線、1人で走った時には気がつきませんでしたが、先頭車両が通過すると左側の足場が崩れます。少しでも距離をかせごうとしたらこんな罠が待っているなんて。

この後、さらに真下の足場が崩れ始めてゴーストがはじかれてしまい操作不能になりました。思わず「(このままでは)落ちた」と言ってしまいましたが、残りの3人がほぼ同時にドーンに飛び込み、私のゴーストもまだぎりぎり足場の上だったので、実績が解除されました。良かった。ちなみにもう少し距離が離れていたらダメだったかもしれません。

みんな、よくがんばりました。えらい。そして大感謝。


※ ゴル子さんを踏み台にして2段ジャンプ

少し時間に余裕があったので、イースター・エッグの実績を解除します。まずはヘイローにあるイースター・エッグ。少し離れた場所に飛び移る必要があるので、ゴル子さんの頭の上に乗ってゴル子さんがジャンプ。そしてジャンプの頂点で私がジャンプ。思ったより簡単に成功しました。ナイス、ゴル子さん。

あとはシエラ117にある隠しキャラクターを3箇所見に行きます。2箇所は銃器のスコープで見ないとわからない上に、スナイパーライフルとかじゃないと黒い塊にしか見えません。まあでも見るだけで解除されるので簡単と言えば簡単でした。でも普通にプレイしていたら気がつかないですね。これは。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter