GoW4-98/RE-UP 7回目

Gears of War 4 - 98 / RE-UP 7回目


※ 自撮りしてみました

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

ここしばらくインセインなのにノーマルのような位置取りで戦う人が多くて愕然。

短い間隔で何度もダウンするのに、そこでは戦えないと判断できないのか、頑なに前に出て戦おうとするんですよね。それで他のプレイヤーが蘇生に向かうことで、雪崩式にダウンしたり、他の場所がおろそかになって敵に攻め込まれたり。

他人のプレイスタイルに口出しする気はないのですが、そのプレイヤーが抜けた後に戦場が安定すると、色々と残念な気持ちになります。

昨日もヘビーが3人と変則チームになったのですが、早くクリアできるのかと思いきや、ダウンしまくるので結局2時間10分ほどかかりました。

そうそうレベル100になったので RE-UP しました。7回目。しばらくは開発者リストが配信されないと思うので、ぼちぼちとレベルアップ予定です。

GoW4-97/2時間50分 DAM

Gears of War 4 - 97 / 2時間50分 DAM


※ Back In its Hole

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

マップは DAM でマッチングプレイヤーがソルジャー。クリアタイムは2時間50分。長いですね。

原因はソルジャーが一人で前線から突出していたこと。ボス戦でも張り切りすぎて率先してダウンしていたこと。ウェーブ10とウェーブ20を何度繰り返したことか。

ウェーブ20終了後にソルジャーが抜けたので、それ以降は4人でちまちまとプレイ。ウェーブ20までは全滅解散かと思っていたのですが、結局はクリアできました。時間はかかったけど。

ちなみに DAM の場合はケストレルがマップの端っこまで飛んでこないので無理しなければ問題ありません。ただしキャリアーやスナッチャーは端っこまで入ってくるので足止めできないと大惨事になります。

GoW4-96/インセイン FOUNDATION

Gears of War 4 - 96 / インセイン FOUNDATION


※ いつもと違う場所にファブリケーターを設置

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度インセインの HORDE に挑戦。

フレンドで5人揃ったので FOUNDATION に再チャレンジ。今回はケイトがエンジニアでファブリケーターもいつもと違う場所に設置しました。今さら気がつきましたが、マップ左側だと少しだけ屋根がありました。

結果的には2時間10分ほどでクリア。ウェーブ50で何回かケストレルで全滅しましたが、最後にスナッチャーがでて何とかって感じです。


※ ミサイル一発で3人ダウン

ケストレルですが難易度が低い時は一番弱いボスだと思っていたのですが、インセインになると隠れられる場所がないマップの時は勘弁して欲しいボスになりました。

機銃のスピードが早いので狙われると逃げ切れないことが多いとか、ミサイルの爆風の威力がとんでもなく広範囲のため、固まっているとそこいるプレイヤーが全滅するとか。

基本的に FOUNDATION は拠点にできそうな場所が狭いため、ボスに攻め込まれると一大事なんですが、ケストレルは空を飛んでくるから一気に詰められてしまうのです。

インセインのボス戦はぎりぎりまで攻撃するのではなく、自分が狙われてない時だけ攻撃して、ボスの攻撃が始まりそうになった時点で隠れるのが良いかもしれませんね。

ME1-5/オニキスアーマー

Mass Effect - 5 / オニキスアーマー


※ 初期装備なだけのオニキスアーマー

ラクガキの参考にするために Mass Effect をプレイ。

Mass Effect のアーマーは軽量、標準、重量と種類があってクラス毎に使えるアーマーが制限されています。初期装備はソルジャーが標準アーマー、その他が軽量アーマー。スキルアンロックでソルジャーが重量アーマー、ヴァンガードとインフィルトレーターが標準アーマーを装備できます。

クラス制限自体は RPG っぽいので許容範囲ですが、N7アーマーが一番弱い設定のためエデンプライムでスコーピオンを拾ったらそれ以降は出番がありません。見た目優先でオニキスアーマーで遊んでいたら撃たれ弱すぎて思わず着替えてしまうレベル。

発見したセーブデータもオニキスアーマーで遊んでいたけど、がまんできなくて別のアーマーに着替えた状態でしたから。


※ 男性用と女性用でもデザインが異なります

ブランド毎の違いは性能と見た目の配色だけですが、同じアーマーでも男性用と女性用とでデザインが異なります。特に重量アーマーは顕著ですね。アシュリーも重量アーマーを装備していますが、胸から肩、腕にかけて違うアーマーに見えます。

あと店頭の品揃えがランダムなので欲しいアイテムを買うのにも一苦労します。何週目かからは欲しいメーカーのラインセンスだけ購入して、星に着陸する度にノルマンディーの中でセーブ。欲しいアイテムが並ぶまでロードを繰り返してたことを思い出します。

【Xbox One 下位互換機能対応】

GoW4-95/キッチンで戦え

Gears of War 4 - 95 / キッチンで戦え


※ 3方向から攻められる予感

Gears of War 4 をケイト達とプレイ。難易度ハードコアの HORDE に挑戦。

開発者リストで DINER をプレイ。ケイトの希望でファブリケーターを建物内部のキッチンに設置。クリアタイムは1時間50分。

守りは固いと思うのですが、キッチンからは外が見づらいのが最大の難点。次に敵が3方向から攻めてくるうえに建物の外周が走りづらくパワーの回収に手間取ります。

具体的にはファブリケーターがレベル4になったのはウェーブ40でした。普段は遅くてもウェーブ32にはレベル4になっています。これはウェーブ中に回収できたパワーが少ないことを表しています。

あとケストレルは建物の中に入ってこないので、逆に倒すのに時間がかかりました。


※ キッチンからタレットで攻撃

テーブルの上に障害物がたくさんあるため視界が悪く、敵がよく見えません。しかも窓ガラスは割れているので全方位から攻撃されます。


※ 突撃連続3体

たまには活躍しているシーンを。実はこの直前にシオンにグレネードを貼り付けて倒したので、連続と言うか「ウェーブ中に」が正しい意味なような気がします。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter