FC2ブログ

CMS-24/DLC 追加

Car Mechanic Simulator - 24 / DLC 追加


※ メーカー毎のバラ売り DLC

Car Mechanic Simulator をプレイ。

アップデートがあって DLC が追加されました。メーカー毎に何種類かずつクルマが追加されていて、クルマの台数によって値段も異なるようです。

ちなみに Lotus DLC だと LOTUS Esprit S1 (1976) と LOTUS Elise S1 (1999) の2種類が追加されます。お値段580円。


※ Lotus DLC 買いました

LOTUS Esprit が欲しかったので Lotus DLC を買いました。日本住みだとアメリカのクルマはボディもエンジンも大きすぎて、道は狭いし維持費も大変な気がして、あまり興味がありません。

問題は DLC を買ったからと言って、すぐに目的のクルマを修理したり、買ったりできないことですね。


※ オークションでクルマを購入

試しにオークションに行ってみました。一度に何台かエントリーされるのでもしかしたらお目にかかれるかもしれません。かかりました。しかし LOTUS Elise の方が。

せっかくなので LOTUS Elise を購入。比較的安く買えましたが、一通りチェックしたら手放すかもしれません。その後で7台目の Sakura GT20 を購入。こちらは見た目はともかく状態が良かったため、少し高くなりました。

このゲーム、シャーシーが手に入れば後は部品を買って再生できるので、部品取り用とかは必要ないのですが、ついつい買ってしまいます。先日、駐車場を買ったばかりで手持ちの予算も少ないので、またしばらくは修理に集中しなければなりません。

CMS-23/Racer boy

Car Mechanic Simulator - 23 / Racer boy


※ ラップの表示がおかしい

Car Mechanic Simulator をプレイ。

Mayen M3 AWD の修理が終わりました。エンジンの改造と排気系のパーツを交換。効果はわからないのですがリムも高いモノに変更しました。そしてタイヤもレースタイヤ Bを選択。もしかしたらスリックタイヤの方が良かったかもしれません。

とりあえずこれでタイムアタック用のクルマが用意できたので、レーストラックを1分未満でコースを1周する実績解除にトライします。

1週目はフォーメーションラップのつもりで走ります。ってって走行中にラップタイムの表示がおかしくなりました。なんかマイナス表示になっていますが、2週目に入ってリセットされれば大丈夫だろうと思い、そのまま走ります。

2週目に入ってタイムは無事にリセットされました。良かった。と思っていたら実績「Racer boy (5): Finish lap with time under 1 minute」が解除されてしまいました。確かにラップタイムは1分未満になっていますけど。


※ そのまま周回して1分3秒

そのまま周回したらタイムは 01:03:031 でした。3秒なら何周か走り込めばクリアできそうですね。事故で実績解除されましたが、まあ許容範囲ですね。

残念なのはこれでレーストラックに積極的にくる理由がなくなったこと。このゲームで走り込むなら、素直に他のクルマのゲームの方が楽しいので。

あとネットで調べたら Bolt Reptilla R2 Supercharged や DC Typhoon などマッスルカー系のクルマでも実績解除できたの報告がありました。

それと駐車場:9階を購入したら、購入対象として駐車場:10階が表示されたのですが、この時点で実績「Parking boy (40): Unlock 10 levels of parking」が解除されてしまいました。

これも予想外でしたが、これでお金を積極的に貯める必要がなくなったので、少し気が楽になりました。

残りの実績は累計ばかりですね。修理した台数があるので、ついつい簡単な修理ばかり受注してしまうのが難点。あと転売の台数もありますが、これは仕入の機会が少ないのが難点。

転売に関しては赤字を覚悟して、オークションや納屋でクルマを買いまくれば良いのですが、それはそれでナンセンスな気がします。

CMS-22/増える Sakura GT20

Car Mechanic Simulator - 22 / 増える Sakura GT20


※ 愛想のない駐車場

Car Mechanic Simulator をプレイ。

見つける度に Sakura GT20 を買っているのですが、気がつけば6台になっていました。3台目まではどんなクルマか覚えがあるのですが、それ以降は買ったことしか覚えていません。

ガレージには同時に3台しか置けないため、残りは駐車場に置かなければなりません。ちなみに4台目のクルマをガレージに持ってこようとすると「5台までしか」とエラーメッセージが表示されます。たぶんPC版だとリフトに3台、入り口に2台の合計5台まで扱えるのだと思います。

そして駐車場ですが、PC版では駐車場に行くことができ、停めてあるクルマを眺めることができるのだと思いますが、Xbox One 版だと名前と色しか表示されません。クルマを選ぶとガレージに現れるので、複数台のクルマを眺めて楽しむことはできない模様。残念。


※ 奥から1台目、3台目、2台目

2台目と3台目は修理が終わっています。あと Mayen M3 AWD のエンジンを改造したように Sakura GT20 も改造してみようと、2台目のエンジンは改造したものと交換しました。

1台目もエンジンだけ修理済です。ちなみに1台目はジャンクヤードで買ってきたクルマなので買ってきた時と比べると別のクルマのようです。


※ もう順番とか覚えていない4、5、6台目

4台目以降は納屋やオークションで見つけたから買っといたレベルなので、思い入れは低め。駐車場で並んでいる所を眺められたらなと思ったのですが、今の段階ではそれはできません。

手前の深緑色のクルマ、エンジンだけは修理済です。と言うか改造エンジンのベースに使ったので、修理済のエンジンと交換したのが正しい表現です。


※ 改造したエンジン

前回ピンク色だった2号車ですが、ネット上で桜色の数値を調べて塗り直したら、ほとんど白色になってしまいました。

あとヘッドライトとテールライトだけ改造用のパーツがあったので、それに交換しましたが、ゲーム的には何もメリットはないはずです。

ボンネットが黒く見えるのは光の加減です。あと元ネタのクルマと比べると、フォグランプがヘッドライト扱いで、ヘッドライトが存在しないのが残念。まあ元ネタのクルマはリトラクタブル・ヘッドライトなので、シルエット的には同じ感じですが。

CMS-21/ノーヒントの実績

Car Mechanic Simulator - 21 / ノーヒントの実績


※ めったにない実績なのに 5G

Car Mechanic Simulator をプレイ。

気分転換に実績「Racer boy (5): Finish lap with time under 1 minute」でも解除しようかとトライ。って全然話しになりません。

レーストラックを1分未満で完走すれば良いのですが、適当なクルマを持ち込んでも平均して1分20秒前後かかります。1週目は停止した状態から始めるため実際には2週目以降でクリアすれば良いはずですが、それでも20秒も短縮できるわけがないので、このままではクリアできません。

とりあえずクルマ選びからですね。サーキット走行なので FR や FF のような2輪駆動のクルマよりは AWD のような4輪駆動のクルマが良いですね。そう言えばストーリー注文に出てきた Mayen M3 AWD が良さそうです。

問題は入手方法です。新しいクルマなので納屋では見つかりそうにありません。サロンかオークションで発見するしかないのですが、サロンだと1度に展示してあるのが3台のため、ここはオークションで出品されるのを気長に待つことにしました。

そして無事に状態の良い Mayen M3 AWD を手に入れることができました。やったー。試しにそのままレーストラックを走ってみるとあまり劇的な変化はなし。と言うことでまずはエンジンを改造してみます。


※ 買えるだけのチューニングパーツで組み立てたエンジン

チューニングパーツを売っているショップで、使えるパーツを全て買います。全てのパーツが対象ではないため使えるパーツを手探りで探すのが大変でしたが、必要なパーツがすぐに手に入るのでなんとかなりました。

エンジンだけチューニングしてテスト走行するとタイムは1分13秒ほど。確実に速くなりましたが、2週目で無理して走っていたらぶつけてしまって一部のパーツが痛んでしまいました。

と言うことで足回り等を全て整備してからまたトライ予定です。ただしクリアのためにはコースを覚えなくてはならず、自動車やバイクの運転免許書の実技試験を思い出します。

CMS-20/実績が渋すぎる

Car Mechanic Simulator - 20 / 実績が渋すぎる


※ 2/3 解除してもスコアは半分以下

Car Mechanic Simulator をプレイ。

基本的に同じことの繰り返しのため、飽きるといえば飽きるのですが、スキルのアンロックとストーリー注文のクリアを目標にしてがんばっています。

と言っても私にとってはプラモデルを作っているような感覚で、作業自体も楽しいためストーリー注文はクリアできると思います。

問題は実績が渋すぎること。この Car Mechanic Simulator の中では解除しやすい実績をクリアしましたが、全体の 2/3 を解除してもスコアの合計は 500G 以下。

しかも残っている実績は1つを除いて累計のため、ストーリー注文をクリア後も延々とプレイしなければ解除されないと思います。


※ 宇宙が滅びそうな注文

スクリーンショットはレベル 39 のストーリー注文です。畑に埋もれてたらしてのですが「何故わざわざ地面の中から」と修理して使うと宇宙が滅びそうな予感。実際にはなんの問題もなく引き取られていきましたけど。

今から思えばストーリー注文のスクリーンショットは全て撮っておいたほうが資料になったかもと思います。ただしゲームをクリアするために必須な情報ではありませんけれど。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

カテゴリ