fc2ブログ

自作ハンドル台-3

自作ハンドル台-3


※ ペダルの台をMDF材で作りました

自作ハンドル台ですが、思っていたよりは良い感じになったので、ペダルの部分の台も気合いを入れて作ることにしました。

材料は端材の MDF材(人工の板)と直径 15mm の丸棒材。どちらも家にあったものです。まずペダルの枠をトレーシングペーパーで型どりして、それを元にMDF材を切り出します。曲線部分があるのでジグソーを使って切断しました。

実際にペダルの空き部分に載せてみると、一回りほど大きかったです。まあ木材は失敗すると取り返しがつかないので、大きいのは問題ありません。自分が作った物じゃない物に合せるので、80点ぐらいの完成度を目指します。

あとは板が動かないように丸棒材で足をつけます。板の端材を適当につけても良かったのですが、せっかくなので見た目も考慮して丸棒材の足にしました。そのかわり取り付け作業に手間取りました。簡単に言うとペダルの枠には傾斜がついているし、台の部分も前後で傾斜しているのて位置合わせが大変なわけです。

それでもなんとか形になりました。最初の端材2つをネジ止めしただけのものと比較すると雲泥の差です。

そうそう MDF材は固いのでネジの頭が埋まりませんでした。仕方がないので一度ネジを外し、6mm のドリルで少しだけ皿取り加工してネジを締め直しました。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/923-1c48fad8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ