自作ハンドル台

自作ハンドル台


※ SPF材 1x10 で台を作成しました

ワイヤレス レーシング ホイールで遊ぶためにハンドル台を自作しました。ネット上では自作コックピット等の単語で色々な画像が見つかりますが、私の作ったのは単なる台です。

材料は木材の SPF材 1x10 6フィート(ハンドル台), SPF材 1x3 6フィート(ペダルの囲い), ボルトとナット2個ずつです。ホームセンターでのカット料金を含めて2,265円でした。ただしハンドル台はSPF材 2x10(板の厚さが2倍)の方が安定感があったかもしれません。

ペダルの囲いは折りたたみ可能で、ペダルのかかと部分にはめてある板は端材を適当に加工しました。

使ってみた感想は、イスに乗せてプレイしているよりは安定しているし、遊んでいる途中にペダルがどこかにいくこともありませんでした。ただしペダルの位置が遠く感じたので端材で調整した方が良いかもしれません。と言うか実際には少し手前に置いてプレイしました。

ところでハンドル固定用の部品がかなり邪魔です。ハンドル本体にドリルで穴を開けて、直接固定したくなる感じです。


※ 部屋では裸足なので、裸足で失礼します(撮影用ポジション)

イスは以前に自作した物です。普段からイスやテーブルにと大活躍中。これも 1x10 なので最初はハンドル台のように白かったはずです。今回はこのイスを基準に台を作ったのですが、全体的にもう少し高い方が安定する気がします。あとハンドルはもう少し離れた方が良いので、台を加工してハンドルの位置をずらしたくなるかも。


※ 使わない時はペダルの囲いを折りたたみます

ペダルの囲い部分は実際に組み立てたらサイズが合わなかったので、自宅で切り直しました。今回はSPF材 1x3 なので苦になりませんでしたが、厚みが倍の 2x だと腰が引けます。と言うかいまだに綺麗に切れません。

あと木工は模型のような精度で作れないことを忘れていて、きっちり作りすぎたため、最初は折りたたみ不可になってしまいました。しかも1mmとかはのこぎりで切れないので、愕然。気を取り押して粗めのやすりとかんなで調整してギリギリなんとかなりました。まあ今回のような可動は初めてだったので、これも勉強です。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/909-68a2b8a0

Comment

日向

愛暇さん、おはようございます。

本当にただの物を置く為の台しか想像しておりませんでしたが、
え~~~~っ??!!

ペダルが勝手にどっかに行ってしまわぬよう、それを防止する為の囲い付き…?!
しかも、収納時に邪魔にならないように、折りたたみ式…?!
コレはスゴイっ!! 感動さえ致しました!!

素敵なアイディアですね♪
ウッカリ足の小指をぶつけて、叫ばずに済みそうですし(笑)。

職人の血が騒ぎます。
ああっ、ノコギリで木の板をギコギコしたい。
ところで、台に色は塗らないのですか?

それから余談ですが、愛暇さんは21日にOneをご予約なさるのでしょうか?

ほとんどの新作ゲームの発売日が10月に集中しており、今から待ち遠しいです。
新作ボダランではクラップトラップが使用キャラになりますので、楽しみです♪
360最後のボダランとなるでしょうね。 Oneでやりたかったな~。
  • URL
  • 2014/06/19
  • Edit

愛暇

日向さん

ありがとうございます。でも私から見ればただの台ですよ(笑)。
実際に使ってみたら、修正したい箇所も出てきたので、
また今度、時間があるときに修正予定です。

塗装はしないですね。木材を綺麗に塗るには手間暇がかかりすぎます。
それに使わなくなった時に分解して材料にするので、
塗装をしてない方が都合が良いのです。

あと組み立ては好きですがノコギリは苦手です。

Xbox One は Day Oneエディションを予約するつもりです。
本当はリビングとPC部屋に2台欲しいのですが、とりあえず1台のみの予定です。
  • URL
  • 2014/06/19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter