fc2ブログ

ワイヤレス レーシング ホイール

ワイヤレス レーシング ホイール



※ 写真ではイスに載せているだけです

今更ながらに Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイールを購入しました。中古品しか流通してなくて、一時は価格も高騰していたのですが、改めて調べてみたら適正価格になっていました。きっかけは、ケーブルテレビで放送中の自動車の番組「FIFTH GEAR」でドリフト走行中のコックピット映像を見ていたら、真似したくなったからです。

とりあえず箱の大きさにびっくり。中身を取り出してみると、ハンドル自体はそんなものかなと思いますが、膝上でプレイできるようになっている部分が大きめ。ハンドルを机に固定する部品も大きめで、さらにアクセルとブレーキペダルがあります。一言で言えば「場所を取る」です。

使ってみた感想は、凄いの一言。とにかくフォースフィードバックが素晴らしいです。これのおかげで逆ハンドル操作が適切にできるようになりました。あと自動車で走っているだけでも、楽しく感じます。

問題は設置です。とりあえず適当なイスに乗せてプレイしましたが、夢中になっているとハンドルもアクセルペダルもどっかにいってしまいます。さすがにこのサイズの台を作れるほど端材は残っていなかったので、また今度ホームセンターまで出かけてきます。自転車で。

手軽に遊ぶにはワイヤレス スピード ホイールで十分ですが、ワイヤレス レーシング ホイールだとゲームセンターで遊んでいる気分になります。いやぁ、ハンドル型コントローラーがここまで楽しいものとは思っていませんでした。フォースフィードバック万歳。

あと雰囲気を出すために、処分していなかったバイク用のグローブを使ったら、化学製品部分が痛んでいて手が汚れました。ついでにハンドルも汚れました。これがシンプルなデザインの本革製品なら、今でも問題なく使えたのだと思います。でも当時は酷使していたから1~2年で買い換えていたので、問題にならなかったんです。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/896-7b0a6235

Comment

日向

愛暇さん、ブログではお久しぶりです!

美少女シェパードと仮面ライダーらしき人物が見守る中、
日当たりの良さそうな、気持ちの良いお部屋で
ゲームをなさっておられるのですね♪

ホイールを握る愛暇さんの手首、カッコイイです~(笑)。
(運転が)『デキる男』って感じがします♪

実は、わたしもホイール持ちなのです!
コチラの記事を拝見し、どれだったかな~と懐かしく思い、
確認してみたら、Logitech FXというヤツでした。

愛暇さんのホイールと、どう違うのかな…
愛暇さんのホイールは、ガイド・ボタンが真ん中にある分、
ちょっと可愛らしい見た目で、ペダルも踏み易そうですね。
STARTやLBボタンなどは、どこら辺に付いているのですか?

プレイ中の設置場所ですが、膝の上に置いてみてはいかがでしょうか?
(膝の上に、何かしらの平べったいクッションやザブトンを置いてから…)
体格などで個人差は出るかもしれませんが、ツルツルした机や椅子の上に
置いてプレイするよりは、もう少し安定すると思いますよ。
  • URL
  • 2014/06/02
  • Edit

愛暇

日向さん

シェパードとライダーは落書きのモデル用です。
ライダーは今年の4月末に発売されたもので、
デッサン人形としても十分に役立つ Black RX です。

スタートボタンとバックボタンは通常のコントローラーと同じように、
中央のガイド・ボタンの左右にあります。

LB/RB はハンドルの裏側にあるパドルシフトになっています。
ハンドルを握っている手の親指の向こう側の灰色の部分で、
実装の操作は人差し指で手前に引く感じです。

膝の上は残念ながら窮屈すぎて無理っぽいです。
実際の自動車だとハンドルとの距離は肘が軽く曲がる程度に調整しますから。

ラッキなーことに仮置きしている椅子は合皮であまり滑らないので、
慣れてくると結構使えます。
まあ日曜大工もかねて時間がとれたら専用の台を作る予定です。
  • URL
  • 2014/06/02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ