FM4-1/Forza Motorsport へようこそ

Forza Motorsport 4 - 1 / Forza Motorsport へようこそ


※ またストラトスを購入しました

Forza Motorsport 4 をプレイ。Xbox 360 250GB バリューパックの同梱版です。ケーブルテレビで放送中の自動車の番組「FIFTH GEAR (Series 21)」を見ていたら、市販車でサーキットを走り回っていたので、真似したくなったわけです。

さて Forza Motorsport 4 ですが、作りが初心者にも優しくて驚きました。遅い自動車で簡単なサーキットから始めるうえに、アシスト機能が豊富なので、楽しく遊ぶのが目的なら投げ出すことはないと思います。逆に言うと体験版で感じていた全体的な遅さも、レースを進めていけば解消されました。ランクBぐらいで一般のレースゲームぐらいの感じになりました。良かった。

最初は 2011 Ford Ka から開始して、途中で 2009 Ford Fiesta Zetec S に乗り換え。しかし前輪駆動車より後輪駆動車を運転したくなったので、色々と探してみたのですが、結局は 1974 Lancia Stratos HF Stradale を購入しました。できるだけ新しい自動車でと思ったのですが、デザインが気に入っても前輪駆動車や4輪駆動車ばかりだったのです。あと新しい自動車は全体的に大きく感じますし。

さらにペイントを始めると夢中になってしまう罠。いや他のプレイヤーのつくったデザインをダウンロードできるのですが、Stratos が古いためデザインだけでも新しいモノをと思うのですが、あまりに当時のカラーしかなくて断念しました。自分で少しだけペイントしてみたのですが、流行のデザインだと全体的にペイントしないと収まりが悪いです。なので単色にストライプぐらいにしようかと思います。

そう言えば 60fps の描画は想像以上に綺麗で(私のプレイしたレースゲームは 30fps ばかり)、これだけでも操作がしやすく(コースが良く見える?)感じました。また通常コントローラーでも操作しやすく、ペイント終了後に通常コントローラーでそのままプレイしていて、なんとなく違うなぁと思う程度です。もちろんワイヤレス スピードホイールの方が操作はしやすいですよ。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/884-7aa2104d

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter