fc2ブログ

Scratch/Legion-4

自作フィギュア / リージョン - 4


※ 失敗したついでに色々な工具を試してみました。

ポリパテでリージョンのフィギュアを作成中。

ここまできたら頭部のディテールも追加せねばと挑戦したのですが失敗しました。写真だけ見ると大惨事ですが、ポリパテで埋め直せば再挑戦できるので、普段の私のペースで1日、かかりっきりなら1時間で元通りの状態にはなります。

最初は厚紙をあてて、それに沿うように溝を掘ったのですが、モノが小さすぎて厚紙をあてるのが困難な状態。この時は Mr.ラインチゼルと言うスジ堀り用の工具を使ったのですが、ガイドなしでは使いにくいので断念。

次にケガキ針で(たんなる針)作業したのですが、思ったように溝が掘れません。それに力を入れると溝が太すぎます。まあ、私の持っているケガキ針は模型用じゃないので、新しく模型用のケガキ針を購入を考えた方が良いかもしれません。

最後に三角ノミで作業して、やっとそれらしく溝が掘れました。そのかわりこんな大惨事な状態になっています。と言うことで次回は鉛筆で下書きして三角ノミで少しずつ丁寧に作業する予定です。もしくは模型用のケガキ針を購入するかですね。

あと後頭部のパイプの位置が少し低いので、直せるようならついでに直したいです。パイプの部分はエポパテですが、ポリパテを盛り足してなんとかしたいです。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/799-559b6119

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ