EDF4-1/虫退治開始

地球防衛軍4 - 1 / 虫退治開始


※ 男前フェンサーは足が遅すぎて困っています。

地球防衛軍4をプレイ。予告動画でフェンサーを見てから購入を決意したので、もちろんフェンサーを選択。レアポップなフレンドを含めて4人プレイで遊んでいる時は良かったのですが、後日2人でプレイしてみたら何度となく撤退を余儀なくされ、レンジャーデビューしました。

EDFシリーズは EDF:IA しかプレイしていないので、それとの比較になりますが、雰囲気やゲーム自体は EDF:IA の方が好みです。マップ類は日本を部隊にしているので背景は日本的で面白いのですが、壊れる物と壊れない物の差が激しくて路上にあるカフェのテーブルや椅子が頑として動かなかったり、ガードレール類のアピールが顕著。撃てば壊れますが体当たりしてもびくともしません。

あと一つ一つのミッションは短めで、敵を殲滅したら強制的にクリアされてしまうため、戦闘しながらアイテムを回収する必要があり、一生懸命プレイしているとアイテムの回収率が減ってしまいます。特に遠距離の敵を倒した場合が辛すぎます。

気絶中にカメラを他のプレイヤーに変更できないのもマイナス。寝っ転がった状態ではすることがなさ過ぎます。

良かったのはマルチプレイのマッチングシステム。野良プレイでも自分のプレイスタイルにあった部屋を検索しやすくなっています。ただしフレンドの部屋は探すよりホストに招待してもらうほうが早いようです。あと今回はマルチプレイの人数が4人になったため(EDF:IAは3人)フレンドの多い人にはありがたいかも。

まあとりあえずは一通りクリアした後もプレイは続けると思います。武器が揃ってきたり、遊び方のコツを理解すればまた感想も変わると思いますし、そもそも欲しいゲームが他にはありませんから。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/645-69731264

Comment

日向

愛暇さん、おはようございます!

フェンサー、カッコイイのに遅いのですか…。
IAにもゴツイのが居りましたが、アレより遅いのでしょうか?
あと、2人プレイだとフェンサーはそんなにキッツイのですか?
フェンサーを使用する日が怖くなりました(笑)。

新作EDFはビルが壊れ難く、視界の邪魔になり易いですよね。
使用武器によっては壊せませんし。

野良では無理かもしれませんが、フレンドのみでしたら、
他の者が戦い、一人がアイテム回収を優先的に行えば
取り逃がしは無いと思いますよ(せめて、WEAPONだけでも)。

あっ、それからもう一つ…
蜘蛛の、赤と白の糸に捕まって引きずられている間、
誰かに頼らずに自分自身でどうにかする事は可能でしょうか?
糸を撃ちまくれば、やがて切れて自由になれる、とか…。
  • URL
  • 2013/07/15
  • Edit

愛暇

日向さん

フェンサーは IDF:IA のバトルより遅く感じます。
特に移動速度の低下する武器を装備したら大惨事って感じです。
そのかわりサイドスラスターを使うと一番早く移動できます。

ミッションクリア前の武器回収は余裕があれば行っているのですが、
終了条件が明記されていないため突然終わることが多いんですよね。

蜘蛛の糸は切れません。逃れるためには本体を倒す必要があるのですが、
女郎蜘蛛の糸はビル等障害物を突き抜けてくるので、
その場合はソロだと詰んでしまう気がします。
  • URL
  • 2013/07/15

日向

愛暇さん、こんばんは。
色々お教え頂き、ありがとうございます!
(このコメントへのお返事は不要です。)

蜘蛛の糸は切れないのですか…L4Dのスモーカーよりタチが悪いのですね。
ビルを無視してどんどん引きずられていた時は驚愕してしまいました。
本体を倒すにも、武器によってはビルが邪魔で撃てませんし、
ホント、ソロの方々はどうなさるのでしょうね…。
  • URL
  • 2013/07/16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter