MC-9/骨と爆発

Minecraft: Xbox 360 Edition - 9 / 骨と爆発


※ 夜間はここで見張るのが Minecraft 内での日課です。

Minecraft: Xbox 360 Edition をプレイ。レコードを入手するために罠を設置中です。レコードの入手方法はスケルトンの矢でクリーパーを倒すこと。

手っ取り早く考えられることはスケルトン、クリーパー、自キャラクターの順に並んでクリーパーの攻撃を防御していれば、スケルトンが自キャラクターを攻撃しようとしてクリーパーに誤射するはず。なんですが、このクリーパーは自キャラクターの2ブロック以内に接近すると爆発してしまうのです。よって無策でそのような状況を維持することはほぼ不可能なため、それぞれの位置を固定する罠が必要になります。

今のところレコードは未入手です。もう一歩って感じなのですが、スケルトンが予想以上にかしこくてなかなか罠にかかりません。しかも気を抜いた瞬間にクリーパーに爆発されて苦労が台無しになることもちらほら。まあ最悪ロードし直しができるんですけど、それだと失敗した感がひしひしと迫ってくるのです。あと事故が多いので鉄鎧デビューしました。

モンスターの仕様ですが、自キャラクターを中心とした直線距離24mから128mの球形範囲内の一定の暗さの場所にスポーンします。したがって自キャラクターの真横とかに直接現れたりはしません。そして24mはかなり距離があるので、狩り場の真ん中で待っているのは効率的に良くないです。と言うわけで城壁のなかの見張り台で待っていて、モンスターがスポーンしたら地下通路を通って狩り場の砦の中からモンスターを罠にかけるを繰り返しています。

目視で確認するため、狩り場を整地したり、遠くにスポーンしないように水場を広げたり松明を置いたりしています。しかし罠を調整していると整地の時間が足りなくて、整地をしていると罠を調整できない状態です。スポーンはランダムなのでモンスターだらけで何もできなくなったり、くもしかいなくて朝まで待ちぼうけになったりとか。

現在、罠にクリーパーを何体か捕まえています。ちなみに前回のクリーパーは罠の調整のため難易度を変更したためいなくなりました。次回こそスケルトンを罠にかけて最低一枚のレコードを入手したいと思います。

あと面倒くさい実績2つをフレンドのワールドで解除しました。大感謝。おかげで町の発展と罠作りに専念できるようになりました。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/613-70d6f8c2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter