FC2ブログ

FH-7/ラリーパック

Forza Horizon - 7 / ラリーパック購入


※ 2005 Subaru Impreza WRX STi で大ジャンプ

Forza Horizon をプレイ。ラリーパック 1600MSP を購入しました。内容は面白いけれど価格はちょっと高く感じます。

簡単にまとめると、コース7種類追加、自動車5台追加、コドライバーによるナビゲーション追加の3点。既存の自動車も使えるしラリー仕様にセッティングはできます。ただし見た目の変更はありません。

コース7種類は少ないです。上手な人や、難易度を下げてプレイしている人ならあっという間にクリアしてしまうでしょう。ラリー用の自動車も5台と少なく、既存の自動車も使えるのですが見た目がかわらないし、選択するのも一手間必要です。

それよりも個人的に残念だったのがコドライバーの仕様。透明人間か無線か車載コンピューターかはわからないのですが、リプレイを見ても助手席にコドライバーが乗っていません。そしてナビゲーションの量が少ないです。道なりだと黙っちゃうので初見のコースが完走できませんでした。これは走向ラインを表示していれば緩和されるのでしょうけど私はオフにしています。

あと「イージーレフト」とかなのでコーナーの曲がり具合が大雑把。コーナーが連続する場合に曲がりきれなかったり、コーナーの長さも教えてくれません。確認のために DiRT と DiRT3 をプレイしたら情報量の差が圧倒的でした。なんと言うかセガラリーレベルのナビゲーション量のような気がします。ただ今はすぐにセガラリーをプレイできないのでこれは記憶によるなんとなく程度です。

コース自体は幅が広いのでストレスは少なめ。ただしほとんどグラベル(非舗装路面)でギャップも多いのでコーナーに突き刺さることが多いです。ブレーキと思ったら飛んでいたみたいな状態ですね。まあコーナーに突き刺さるのは DiRT でもよくありましたけど。

自動車の運転自体は面白いのにナビゲーション量が少なくて、ラリーと言うよりはラリー風って感じです。DiRT や DiRT3 より素直な挙動なのがさらにもったいない気がします。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/577-df637598

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

カテゴリ