Halo4-19/OPS Ep7

Halo4 - 19 / スパルタンオプス エピソード 7


※ 意味もなくジャンプショット。

Halo 4 をプレイ。スパルタンオプス エピソード 7 をクリア。相変わらず忙しいのですが、初プレイだからかダウンが多め。と言うか四方八方から敵が現れるので、一段落ついたと思ったら次の戦闘開始で開幕ダウンみたいな感じです。

今回は久しぶりにジェットパックを使用しました。と言うか DMR とプラズマガンのロードアウトにジェットパックがついている感じです。ここしばらくは DMR とバトルライフルのロードアウトを使っていたのですが、エリートが多いとプラズマガンがないと時間がかかりすぎるためです。まあいい感じに高低差の多いマップだったのでジェットパックを楽しめました。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/526-0bbef124

Comment

Tentacs

そもそも「敵の強襲に寄るホームグラウンド防衛ops」は燃えるっていうのもあるんですが、
インフィニティ艦内は僅かでも汚れ表現があって余計にグッとくるものがありました。

ライブラリアンのテクノロジーがどれだけ超絶だろうとも、
ホコリ一つ感じられないようなピッカピカで陰影の少ないMAPばかりが続いたキャンペーンの後半は、現実味が薄くてふわっふわでした。
いや、ゲームで尚且つ超未来SFジャンルのタイトルに現実味もクソもあるかいって御指摘は甘んじて受けますけど、なんとなくわかってもらえます?この感じ(笑)。
作る側からしたら、汚し表現は無いだけ楽になるのかもしれませんね。

ME3話: スレイヤーは、お手々ビームでバリアが減った後チャージで無理矢理満タンにするというサイクルを完成させられるのが、流石N7といった趣き。
  • URL
  • 2013/01/29

愛暇

Tentacs さん

Halo4 はプロメシアンの位置づけが唐突なんですよね。
ME シリーズみたいに1作目でまるまるプロセアンは凄いと言い続けて、
2作目で強い敵登場、しかもプロセアンのなれの果てとかみたいな演出がないから、
プロメシアンってだれそれ? みたいな。

あと超絶テクノロジーマップは Halo シリーズのミリタリーな雰囲気と
相容れないし味方もいないしで盛り上がりに欠けますよね。

それよりも根本的にコルタナがウェットすぎて萎えるのが最大の問題点のため、
オプスの方がプレイしていて楽しいです。
  • URL
  • 2013/01/30

Tentacs

実績には残っていませんが、一応Haloは1,2,3とやっています。
それでも、「ダイダクト?? 急にどうした! …え、何この夫婦喧嘩みたいなやり取り」みたいな感じでした(笑)。

プロメシアン施設は、確かに初見はSci-Fi度全開でワクワクしたんですけどね…シューターとしてやってると飽きちゃう。
Valve社製作の「Half-Life 2」なんかはそこら辺の加減が絶妙でした。近未来という設定がそれを助けていたとはいえ。

余談として、
マチュアレーティングを下げる為に仕方のないことですが、
もう少しコヴナントの死亡時に破損表現/流血表現があってほしいシリーズではあります。
どうにも砂場の中のオモチャ(フィギュア?)っぽく思えちゃって。
いや~でもやっぱり子供も買える全年齢シューターとしてはその選択肢は有り得ないスよねぇ…
今やHaloもマルチプレイが、しかもよりスポーツ的マルチプレイが取り沙汰されるタイトルになりましたし、
そうなるとますますマチュア表現はどうでもよくなりますね。自己完結しちゃったよママ
  • URL
  • 2013/01/30

愛暇

Tentacs さん

まあ宇宙の明暗をわけるような夫婦喧嘩はシナリオとしてどうかと思いますよね。
元々ゲーム本編ではあまり語られていない内容だし。
プロメシアンの施設も1回ぐらいのプレイなら世界観に合っていますが、
繰り返しプレイすると退屈になりますよね。

流血表現はまあ難しいですね。
私は苦手なので個人的にはこれぐらいで十分ですが、
ゲームなんだからもう少し派手にと思う気持ちも十分理解できます。
私も若い頃はそういう表現を歓迎していましたから。
  • URL
  • 2013/01/31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter