fc2ブログ

Grendizer-10/2周目開始

UFOロボ グレンダイザー - 10 / 2周目開始

UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるともをプレイ。

取り損ねた秘密の実績を解除するために、ストーリーを最初からプレイ。

残念ながら今は複数のセーブデータを管理できません。また強くてニューゲームや高難易度もなく、今時のゲームとしては物足りない感じです。またクリアするだけなら難易度が低いのも良いのか悪いのかわかりません。

まずはミッション THE FALL OF FLEED をプレイ。チュートリアルになっていて簡単な操作説明があります。ただし英語でプレイしているため詳細は不明。

まあ該当するボタンを押せば良いだけなので、チュートリアルで詰まることはないと思います。

そうそうアニメでは THE FALL OF FLEED 該当する話がありません。と言うのもグレンダイザーは第1話で既に地球に来ているためです。またアニメの中でもグレンダイザーの出自がフワッとしていて、話によって設定にブレがあるのです。

と言うか第2話の説明が間違っている説が多く、なんとなくグレンダイザーは「フリード星の守り神」扱いされています。

最初の円盤獣はフイフイです、フイフイを倒すと秘密の実績が解除されます。

戦いは前半と後半に別れていますが、後半になるとフイフイの速度と攻撃力と体力がアップするため、前半勝てたからと言って油断していると、あっと言う間に負けてしまいます。

問題はフイフイとの戦闘が負けイベントのため、負けてもストーリーが進んでしまうこと。ストーリーが進むとまた最初からやり直さないといけません。

したがって負けた時はゲームを強制終了します。そうすれば PALACE の最初からやり直しできます。フイフイと戦うまでに何体か敵を倒さなければなりませんが、最初からやり直すよりはましですね。

フイフイとの戦いはヒット アンド アウェイです。

特に後半戦はフイフイが腕を振り上げたら、すぐに距離をとらなければなりません。なぜならこの攻撃を回避しても、回避モーション中に次の攻撃がヒットするためです。

ただし距離を取りすぎると円盤になって飛んでくるので注意が必要です。それでも腕の攻撃よりは避けやすいと思います。

私は5回ほどプレイして何とかクリアできました。良かった。ちなみにフイフイとの戦いは6分弱でした。最初は絶対勝てないと思ったのですが、逃げるタイミングを早めることでなんとか。

そして実績「The Keeper of Fleed: You have rewritten the history of Fleed.」を解除。

あとはスペーザーモードでフリード星から脱出すればこのミッションはクリアです。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ