fc2ブログ

MergeAndBlade-1/合体して刃

Merge And Blade - 1 / 合体して刃

Merge And Blade をプレイ。2023年3月3日現在 Game Pass 対象です。

一見するとゴチャキャラ系のようですが、部隊編制は落ち物パズルのぷよぷよライク。しかもユニットは合体して変化するポピュラスのよう。

そして戦闘はほぼオートと言うことで、私の好きな要素てんこ盛りですが、それらをてんこ盛りにして楽しいかは不明です。

しかしこのゲームは Game Pass 対象のため、自分に合わなくても予算にダメージがありません。

ただし私の環境だけかもしれませんが、ゲーム起動時の言語が英語でも日本語でもなくて愕然。読めない言語だとオプションの言語設定までたどり着けない可能性があるからです。

まあなんとか、それっぽい場所を発見できたので、無事に日本語で表示されるようになりました。良かった。

部隊編制はぷよぷよライクです。ただし4つ繋がって消えるのではなく、3つ繋がってユニットが変化します。

もちろん連鎖もありのため適当に操作していると、ユニット数が少なくなる可能性あり。ただし弱いユニットの数で勝負するのか、強いユニットの少数精鋭が良いのかは、まだ不明です。

編制が終わると、このまま右に移動して、右詰で隊列を組み直します。

敵も隊列を組んで右から攻めてきて、中央で戦闘が始まります。戦闘自体はオートのため見ているだけです。簡単に言うと個々の戦闘が同時に行われている感じですね。

プレイヤーは「交換」コマンドで任意のユニットを上下左右のユニットと位置を入れ替えられます。

最初は弱ったユニットを逃がすために使っていましたが、残念ながら消耗品扱いのため、防御力や攻撃力の高いユニットを前に出して、遠距離攻撃できるユニットを後ろに戻すのが基本かなと思います。

味方のユニットは5種類です。ただし種類自体はもっと多いため、ゲームを進めるとアンロックされるのかもしれません。

ちなみに敵のユニットの種類はかなり多く、すぐには特徴を覚えられませんね。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ