fc2ブログ

RtMI-8/ビタブソ

Return to Monkey Island - 8 / ビタブソ

Return to Monkey Island をプレイ。

難易度ハードモードでパート4をプレイ中。カジュアルモードの時に使わなかったアイテム類を使うので、あー、なるほどって感じです。

基本的な展開はかわらないのですが、一部のクエストに一手間増え、その一手間を思いつくのが難しいのです。つまりカジュアルモードをプレイしたために、手順を間違えたかなと思って、新しい発想に至らないのです。

それでも最悪、ゲーム内のヒントを見れば進むことができるので、投げ出さずにはすみそうです。

ところでチュートリアルで「ビタブソ串」と言う食べ物が登場し、本編では「ビタブソ病」が登場します。食べ物は知らないのですが、ビタブソ病はゲーム内の会話から「壊血病」だと思われます。

言語を英語にしたら「Scurvy」と表示されていて、やはり壊血病でした。と言うか海図にもイレーヌのいる島は Scurvy と表示されていますね。

それにしてもビタブソって意味不明だったのですが、ネットで壊血病の記事を読んで、今、気がつきました。これ「ビタミン不足」を略して「ビタブソ」なんですね。

ビタブソって意味のない羅列かと思っていたので、今、謎が一つクリアされました。すごい。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ