fc2ブログ

RtMI-1/新たなる3作目

Return to Monkey Island - 1 / 新たなる3作目

Return to Monkey Island をプレイ。

元々はPC用に1990年に発売されたゲーム「The Secret of Monkey Island」の続きで、このゲームで6本目になります。

ただし今回は、新たに2作目の続きになっているそうです。私も2作目までしかクリアしていないので、これは非常にナイス。

そして何より、この難しいアドベンチャーゲームを日本語でプレイできることに大感謝。

おー、難易度選択が追加されています。これは良いですね。

このゲーム、とにかく謎解きが「ひどいことをする」のが正解のため、ピュアな人にはなかなか思いつかない一手が必要なんです。

私は過去作クリア済で、この世界の謎解きパターンを理解しているので、最初からハードモードをプレイします。

まさかの2作目のラストシーンから始まるとは。

しかし、よくよく見ると何か違います。まあ元々夢オチみたいな終わりかたで、それに設定が変わっていても Monkey Island だしと言われたら、納得するしかありません。

ちなみに2作目では、この4人は家族で、子供2人は兄弟になっていました。

そもそも、このシーンはとってつけたようなオチだったので、Monkey Island の本質ではありません。

子供のシーンはチュートリアルになっていて、それをクリアすると本編が始まりました。

いや、これは懐かしすぎる。

このゲーム、実はむちゃくちゃ好きと言うわけではなく、ただ単にもの凄く苦労して、長時間プレイしていたから記憶に残っているのです。

ただし作り込みがすごいので、続きを見たくて最後までがんばったって言うのが正解。まあ当時は買ってまでゲームをすることが少なかったので、元をとらねばと言う気持ちも有りましたけど。

今回の Return to Monkey Island は GAME PASS 対応のため、気になった人はプレイしてみるのも良いかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ