fc2ブログ

ForTheKing-5/クラーケンとファラオ

For The King - 5 / クラーケンとファラオ

For The King をプレイ。フォー・ザ・キングを難易度イージーでプレイ。

海の洞窟を目指して移動していたら「クラーケン」に襲われました。しかも鍛冶師の体力が減ったままです。

しかしレベル的には倒せないこともないかなと思ったのですが、乗っていた船を壊されて敗退。とりあえずの移動用に買った「いかだ」の耐久値が3だったのが敗因です。

ゲームオーバーかなと思ったのですが「再来の石」でどこかの町に戻ってきました。ただしペナルティとして全ての能力値が-1されるそうです。

XCOM2 なら -1 でも悲鳴を上げているところですが、このゲームの -1 なら誤差の範囲です。ただし繰り返すとマイナスの値が増えるそうなので、お守り程度に思っていた方が良いですね。

陸に上がったついでに「地下神殿」に向かいます。

なんか微妙に敵が強いと思っていたら、ボス級の「ファラオ」だけレベル12でした。しかも気がつけばキャラクターが呪われていて、こちらの攻撃が当たりにくくなっています。

ちなみに学者が呪われていないのは、呪い無効の効果付きの装備を身につけているからです。

とりあえずダメージが減ってでも攻撃が成立しやすい武器に持ち替えます。スクリーンショットの場合、丈夫なダガーは「活力」を基準に判定1回、長剣は「力」を基準に判定3回のため、丈夫なダガーに持ち替えます。

そして判定1回だとフォーカスを利用すれば、フォーカス1で100%になりますから。

もう少しというところで学者がダウン。ダウンしたまま敵を倒したらどうなるか試してみたら、ダウンしているキャラクターは経験値が貰えませんでした。大失敗。

結局、蘇生するにはライフが必要だったので、戦闘中にダウンしたら素直に蘇生した方が良いですね。

とりあえず地下神殿をクリアしたので、また海の洞窟に向かう予定です。今度はいかだはやめて漁船にします。その上は商船ですが高くて買えないのと、このゲームはクラーケンを倒すのが目的ではないので、漁船で十分だと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ