fc2ブログ

XCOM2 Ironman-13/見えない敵に気をつけろ

XCOM2 Ironman - 13 / 見えない敵に気をつけろ

XCOM2 を難易度コマンダーのアイアンマンでプレイ。

6/23にゲリラ作戦、ワークステーションをハッキングするをプレイ。そしてクリア。問題は最後の敵を見落としたこと。そのため1人余分に負傷者が出てしまったのが反省点。

ハッキング後にワークステーション挟んで反対側に敵の小隊がいたのは予想通りだったのですが、監視が発動した後の敵の紹介シーンでは敵が1人しか見えません。しかもこの場合画面の切り替わりが早く、なんか体力バーが2つ見えたけど状態。

シールドベアラーとミュートンを倒しても BGM は戦闘中のまま。おそるおそる建物の2階に上がってみるとタレット発見。しかし何かが違います。

結局、建物の向こう側にヘビーランサーが隠れていました。屋上に上がらず待っていた方が良かったかもしれません。

6/24にプラズマライフルの研究が完了しました。割りと良いペースかも。続けてビームキャノンの研究を開始します。

研究は良いペースで進んでいるのですが、相変わらず補給物資が足りません。

7/8に物資強奪が発生。ビームキャノンの研究も終わっているのですが、今回は磁力キャノンのままミッション開始します。

そうそうシャドーチャンバーの建設も終わっているので、敵の編成は事前にわかるようになりました。

なんとかクリアできましたが、色々あって負傷者5人と大反省。まず敵が監視中にうっかり移動しないようにしなければなりません。

あと味方が監視待ちをする時に、ターン制限がなければ敵が遮蔽物を使いにくい場所で待つのが良いかもしれません。いくら敵の攻撃ターンをスキップできても、遮蔽物に隠れられてはあまり意味がありませんでした。

最後に移動しない敵の小隊と戦闘を開始する時に、敵から見えない場所に移動したら、こちらからも見えなくなるの忘れていました。これも注意するメモ。

そうそう報酬で技術者が1人増えて4人になりました。これならワークショップがなくてもギリギリ運営でカバーできそうです。良かった。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ