fc2ブログ

XCOM2 WotC-22/コーデックスの脳から得た座標を調査する

XCOM2 War of the Chosen - 22 / コーデックスの脳から得た座標を調査する

XCOM2 選ばれし者の戦いを難易度ベテランでプレイ。

8月24日:作戦:コーデックスの脳から得た座標を調査する:難易度ハード

今までと違って施設ではなく荒野って感じの場所です。あー、ここはクリサリドが大量にいるマップでした。しかも目標の後ろ側にいることもあり、うかつに近づいたら大惨事になる予感。

と言うか、また選ばれし者が乱入してきましたが、今回はハンターのため XCOM 側からすれば当たりです。クリサリドのいるマップでアサシンに乱入されたら大惨事ですからね。

さてクリサリドですが、注意が必要なのは地中に隠れているクリサリドです。

隠れているクリサリドは味方が攻撃できる範囲まで近づくと、ターンを無視して登場、走ってきて味方を殴ります。さらに毒状態になると、治療キットで解毒しないかぎり2~3ターンでダウンしてしまいます。

スキャンプロトコルやバトルスキャナーを使うと地表に表れるのですが、距離が離れているとまた地中に潜ってしまうのが難点。ミッション開始時にも地表から地中に潜る場面が表示されるので、大雑把でよいので位置を覚えておくしかありません。

基本的には先頭より後ろの兵士を、先頭より前に出ない位置で監視させ、先頭の兵士を移動。クリサリドが出てきたら監視射撃で倒してしまうのが理想です。

面倒くさかったら毒の効かない SPARK が先頭で移動するのもありですが、ダメージは入るので全部のクリサリドに殴られたら、たぶん壊れます。あとテンプラーのパリィで殴りを無効化できますが、レンドした直後にクリサリドが表れたらパリィが間に合わない気がします。

そう言えばサイキックゲートからゲートキーパーが出てくるのも忘れていました。

これもトリガーの兵士以外を監視させ、監視射撃で先手を取れると戦闘が楽になります。ちなみに範囲攻撃を使ってくるので、倒せなかった場合を考えて、兵士は離れて配置したほうが良いですね。

これでサイキックゲートを入手したのでシャドー・チャンバーのアップグレード後にシャドー・プロジェクトを再開できました。良かった。


味方が負傷したのはグレネードによるものです。よくよく考えてみたらグレネード等の範囲攻撃は必中のため使われた時点で負傷が決定してしまいます。

と言うことはグレネード等を使ってくる敵を覚えておいて、優先的に倒せれば味方の負傷が減るかもしれませんメモ。

  • テ:大尉/少佐(負傷4日), 狙:大佐, S:パラディン(9日), 遊:少佐, サ:賢者, グ:少佐(負傷4日)
  • 作戦目標アイテム:サイキックゲート
  • 報酬:225補給物資

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ