fc2ブログ

MELE: ME3-S2-13/M-99 セイバー

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 Season 2 - 13 / M-99 セイバー

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度ノーマルでプレイ。

ミッション「重要:セッシア」と「N7:通信ハブ」、「重要:ホライゾン」をプレイ。そしてクリア。

セッシアでは過去にもイルーシヴマンみたいなリーパー支配派がいたと言う話しになり、この時点でイルーシヴマンも洗脳されていることが確定したのだと思います。

しかしイルーシヴマンがいつから洗脳されていたのかはゲーム内では説明されないまま終わってしまいます。1作目のサレンは最初から敵対しているから気になりませんが、イルーシヴマンは2作目でシェパードを蘇らせています。

仮にすでに洗脳されていたとしたら、リーパーに勝ったのはシェパードではなくイルーシヴマンの野望の強さになります。

他にも2作目がストーリーをクリア後もノルマンディーは宇宙を旅していたのに、3作目は地球で軟禁された状態で始まります。

最後の3択が問題になりますが、そもそも2作目を終わらせずに3作目を始めたのと、イルーシヴマンがリーパーを利用としたのか、リーパーと手を組んだのか説明がないまま終わったのが3作目の評価を下げていると思います。

N7:通信ハブはアリアケテクノロジーシンガードを入手するためにプレイ。

このミッションはハッキングすればクリアになったため、インフィルトレーターでクロークしてハッキングしたら5分ほどでクリアできました。

そして重要:ホライゾンで念願の「M-99 セイバー」を入手。10年目にしてシングルプレイで初入手です。

しかし M-99 セイバーはアサルトライフルのため、ソルジャーしかダメージボーナスがつきません。それなのに通りすがりでは発見できない上に、ゲーム終盤でないと手に入りません。これはソルジャーへの嫌がらせにしか思えません。

マルチプレイで愛用していた M-99 セイバーですが、じっくり見るのは初めてかも。と言うか Legendary Edition で追加された写真モードのおかげですね。

今回は難易度ノーマルでプレイしているので残りの戦闘は M-99 セイバーでプレイしても問題ないでしょう。そもそも難易度ノーマルだと部隊メンバーだけでほぼ敵を倒してしまいますからね。

  • 重要:セッシアをクリア
  • N7:通信ハブをクリア
  • 重要:ホライゾンをクリア
関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ