fc2ブログ

MELE: ME3-9/オメガでアジュタント

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 - 9 / オメガでアジュタント

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度インセインでプレイ。

ミッション「オメガ」をプレイ。元々は DLC のためボリュームは大きめ。クリアタイムはリヴァイアサンを上回る3時間50分ほど。

目的はサーベラスに占拠されたオメガを取り返すこと。問題は部隊メンバーを連れて行けないこと。と言うことで今回はリアラのシンギュラリティからのコンボが使えません。あと基本的にはアリアと2人、たまに3人のため攻撃力は不足気味です。

そして後から気がついたのですが、ここはグレネードが頻繁に補給されるらしいので、先に重要:シタデルをクリアしてアシュリーにインフェルノグレネードを教えてもらってからプレイすれば、実績「放火魔」のカウントが稼げたようです。色々と裏目。

さて主にアリアと2人でしたが、まあなんとかなりました。問題はアジュタントと言う人間のリーパーが突然出てくること。しかもサーベラス製。

何が問題かと言うと最後のアフターライフに出てくるアジュタントにはドミネイトの洗脳が効かないこと。それまでは洗脳できていたのに。しかも見た目はドミネイトのエフェクトがオンになっているのです。

制限時間がある中で、コンソールをオーバーライドしてから、シールドジェネレーターを4箇所破壊しつつ、敵とも戦わなければならないのです。そんなの洗脳が効いてないことに気がつく暇もありません。

ちなみにドミネイトの洗脳が効かないことには、クリアしてからネットの情報で知りました。最後だけ失敗しまくった原因がはっきりしたので納得はしましたけど、ゲーム上で情報がないのは釈然としません。

まあドミネイトを使わない戦い方をしていれば、難易度に変化はないと思います。

他にもリアクターでアリアがフォースフィールドをこじ開ける場面で、ランバート・メックを全滅させるとシーンが進まなくなるそうです。ただしこれはオリジナルの不具合なので Legendary Edition で修正されているかは不明です。

さすがに難易度インセインで全滅させることはないと思いますが、シェパードがダウンしない程度に戦いました。しかし割りと長い時間だったので、途中で不安になりましたけど。

そして失敗の可能性の高いアサインメント「オメガ:ハロットに協力する」があります。

と言うのもエルコーの商人ハロットに頼まれたアリアのソファーの位置がわかりにくいこと。これはダム制御室の前、はしごで降りたところにあり、わざわざ寄り道しなければなりません。私も当時は見逃しました。

見逃す原因は近くまで行かないとマーカーが表示されないこと。しかも暗くてよく見えません。

元々プレイ回数が少なく、本編クリア後にプレイしただけなので、新鮮な気持ちでプレイできたのは良かったと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ