fc2ブログ

MELE: Mass Effect 2-30/アバンチュールに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 30 / アバンチュールに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 をプレイ。

Legendary Edition としての実績「アバンチュール II: Mass Effect Legendary Editionのうちの 2 作で恋愛関係になる、またはヨリを戻す」を解除するのが目的です。

Mass Effect 2 はストーリークリア後も続けてプレイでき、アサインメントやミッションが残っていればロマンスも成立するのです。実際に初めてプレイした時もロマンスはクリア後でした。

と言うことで実績解除のためだけにギャレスに色目を使います。ストーリーはクリアしているので引継ぎには使わないのですが、それ以前になんか不具合があってロマンスが成立しません。

まずロマンスフラグが成立したと思われる画面で、画面が暗転して帰ってきません。メニューの表示はできるのでセーブしてロードすればゲームを続けられるのですが、いつまでたってもギャレスがシェパードの部屋にやってきません。

気を取り直してセインに色目を使ってみると、やはり画面が暗転します。セーブロードで続けてみるとロマンスが成立したような気がするし、シェパードの部屋にセインを呼べるじゃないですか。しかし実績は解除されていません。

実績はともかくストーリーをクリアした後のロマンスに不具合があるのは確かです。

仕方がないのでリーパーIFF前のセーブデータからやり直します。難易度はノーマルに変更して一気にオメガ4リレイに突入します。

そして微妙な私服のギャレスがシェパードの部屋にやってきて、無事に実績が解除されました。良かった。

しかしこの後、メニュー操作を受け付けない場面が続いたので、結局コレクター基地に着陸するところまでプレイしました。Legendary Edition は続きをプレイする時に任意のセーブデータを選択できないと思うので、手動でロードできるようにするためです。

しかし1作目と2作目でロマンスの対象が異なるため、浮気を強制されているようで嫌な感じです。さらにリアラの DLC は後から配信されたため色々と辻褄が合わない気がします。

まあ実績解除目的の Mass Effect 2 はこれで終了です。時間に余裕があればギャレスのデータでストーリーをクリアして、ギャレスとロマンスした引継ぎデータを作っておくかもしれませんけど。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ