fc2ブログ

MELE: Mass Effect-11/バイオティック使いに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect - 11 / バイオティック使いに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition で Mass Effect をプレイ。

シタデルでの買い物が終わったので、改めて惑星ノヴェリアに向かいます。

前半の山場は、カイラスターリング戦です。

オリジナルを初めてプレイした時、本格的なバイオティック使いとの戦いにどれだけ泣かされたことか。

原因は2つ。実績「○○の盟友」のために部隊メンバーを変更できなかったこと。しかもとりあえず撃てばなんとかなるだろうと選んでいたメンバーが、ソルジャーシェパード、アシュリー、レックスと言うシールドに手こずるメンバー。

そもそもシールドの仕様を理解していなかったため、開幕直後にスロウで吹っ飛ばされて何もできないまま終了を繰り返していました。

最終的には、キーンのオフィスまで戻って、ぶれぶれのスナイパーライフルで倒しましたけど、この戦い方は絶対に間違っていると思いました。

今回は開幕シンギュラリティで、浮いたところにオーバーロード、ステイシス、マークスマンで一気に攻撃します。しかしステイシスに耐性があるのか普段より解除されるのが早かった気がします。

それでも無事にカイラスターリングを倒せました。良かった。

シタデルでの買い物ですが、なんとかクオリアン用のコロッサス8を買えました。大ラッキー。

これでシェパードとタリがコロッサス。リアラはシェパードのお下がりのスコーピオン5を装備。これならノヴェリアもなんとかなるでしょう。なりましたね。

あとシタデルでセリス評議会のライセンスを売っていました。買いました。オリジナルでは惑星ヴァーマイアクリア後に、ノルマンディでサラリアンのレントーラ司令官からしか買えなかったのに。

これでノルマンディー格納庫の補給士官から良いオムニツールやバイオティックアンプが買えるようになります。これも難易度調整の恩恵ですね。

終了時のレベルは20になりました。ステーシスのランクが低いのは、ステーシスが足止めにしか使えないと思っていたから。

今後はリチャージ時間短縮のためにステーシスを強化予定です。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ