FC2ブログ

ME3-19/クリア

Mass Effect 3 - 19 / クリアと訂正と日本語版

Mass Effect 3 をプレイ。難易度ノーマルでクリアしました。時間は30時間未満。

クリアした感想はオチが飛ばしすぎ。スタッフロールの終了後のムービーがなければ私の意識も飛んでいったままになるところでした。クリア後は最後のミッションを開始する前の状態に戻されて続きをプレイすることができます。ME2 のようにクリア後のデータではありません。今後配信される DLC 用セーブデータって感じです。あと最後のミッションはムービーが多くて、今までよりは置いてけぼり感があります。

そして訂正があります。私が引き継いだ ME2 のデータが部隊メンバーが5人しか生き残っていないものでした。最初に ME2 をクリアした時のデータで、その後やり直して11人生存データが複数あり、恋人の状態が色々あったので、そっちを見ながら選択したら5人データになっていました。失礼しました。

日本語版も買いました。中身は同じみたいです。英語版のセーブデータをそのまま読み込んだし実績にもゲーム履歴にも ME3[JP] とかはありません。こうなると ME2[JP] だけが異質なものになります。日本語版のメリットは紙のマニュアルが付いているのと国内初回版特典の N7 ディフェンダーアーマー、N7 ヴァルキリアサルトライフ、M55 アーガスライフルが使えることです。私はまだダウンロードしていないので使用感は不明です。

とりあえずオチが飛ばしすぎて ME1 や ME2 の時のように続けてニューゲームしたくなる気持ちは少なめです。今までの重要な選択って、結局は対リーパー戦の仲間集めでしかなく、ME2 の日本語版未配信の DLC もおまけレベルになってしまいました。

難易度はノーマルでも時々詰まったのでインセインは辛そうです。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/285-66f6802f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ