fc2ブログ

OW-2/歩け歩け

Outward - 2 / 歩け歩け

Outward をツバメさんとプレイ。

テキストを真面目に読んでいないのですが、このゲームの主人公は船の難破の責任を押しつけられていて、罰金を払うか人助けをしたら許されるとのこと。

止め絵とテキストだけの説明のため、プレイヤーとしては状況を受け入れにくいのですが、まあそう言う設定なので、とりあえず人助けしました。

そうすると主要人物3人がそれぞれ町を出て行くから、主人公にいっしょにきて欲しいと言い出しました。どうやらここでストーリーが分岐するようです。なるほどね、と言うかテキストを真面目に読んでいないので、それぞれの思惑がどうだったかまったく理解していません。

とりあえずツバメさんが「青の間の派閥」を希望したので、そちらに移動します。

あー、移動は EverQuest 方式ですね。ゲーム内で地図が表示されるだけ EverQuest よりはプレイヤーに優しいかも。ただし現在位置等は表示されないので地図が読めないと難易度さらに倍って感じです。

最初はツバメさんが前を歩いていましたが、途中から交代して私が前を歩くことに。カラナの大平原に比べればだいぶ楽です。途中敵対する NPC を避けて歩くのは色々と懐かしい感じがしました。

このゲームは RPG なのでキャラクターメイキングもできるのですが、ほとんどおまけ程度です。

と言うのも顔と髪の毛の組み合わせだけだからでなく、自分のキャラクターを見ることがほとんどないからです。

スクリーンショットでは頭の防具を外していますが、頭の防具を装備するとほとんど顔が見えません。またステータス画面などで顔が表示されるわけでもなく、会話のカットシーンもありませんから。

まあ Ultima Online でも肌の色と髪の毛しかカスタムできませんでしたが、あっちはインベントリー画面で常に対面するので一生懸命考えたような気がします。

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ