FC2ブログ

ME2(E)-32/:ゲームは続く

Mass Effect 2(E) - 32 / ゲームは続く

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

今回、実際には日本語版をプレイしてから、同じミッションを英語版でプレイするスタイルだったのですが、日本語版は難易度が高く感じました。

これは素直に日本語版は主要な DLC が配信されていないため、ザイードとカスミがいないからです。また DLC をプレイすることで得られる装備や経験値もないため、チームの強化速度に差が出ます。

特に M-920 カイン、これを使えるようになるためにはヘビー ウェポン弾薬が3つ必要ですが、日本語版では「フリーダム プログレス」、「オメガ:ケンの回収サービス」、「トゥチャンカ:ラッチズ ウェア」とトゥチャンカに行くまでは手に入りません。

英語版だとザイードの信頼ミッションでヘビー ウェポン弾薬が手に入るので、オメガに行けばもう M-920 カインが使えるようになります。

ただし M-920 カインは癖があるので使いにくいという場合、無理して使わくてもクリアできます。と言うか私も長い間 M-920 カインを使っていませんでした。

今回はストーリークリアをメインにプレイしたので、DLC の Overlord と Arrival は未プレイです。また Project Firewalker は紙装甲のハンマーヘッドでウロウロするだけなのでパスしています。

ちなみに Overlord でヘビー スキン ウィーブ、Arrival でヘビーウェポン弾薬、メディ ジェル携帯数、ヘビー スキン ウィーブ、Project Firewalker でバイオティック ダメージ、自室装飾品:プロセアンのアーティファクトが手に入ります。

それと難易度インセインをクリアする実績にはこれらの DLC は含まれていないので、無理してプレイする必要ありません。もし Mass Effect 3 にデータをインポートするなら、ストーリークリア後にプレイしても問題ありません。

相変わらず「あの夜のこと」が何かわからないケリーの手紙が、セーブデータをロードしたら届いていました。いつもどこかに着陸した後に届いていたと思っていたのですが、詳しいことは不明です。

たぶん食事した時のことだとは思うのですが、画面が切り替わっただけなので、食事以外に何かあったのかはこれまた不明です。

これで Mass Effect 2(E) は一旦終了です。もし Mass Effect 3 にデータをインポートする気になったら、残っているミッションをプレイすると思いますが、今の所、その予定はありません。

【Xbox One 下位互換機能対応】

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ