FC2ブログ

ME2(E)-31/コレクター基地

Mass Effect 2(E) - 31 / コレクター基地

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

ミッション「コレクター基地」をプレイ。ジャーナルだと「コレクター基地:潜入」と「コレクター基地:長い道のり」になっています。

まずはオメガ 4 リレイを使ってコレクターの基地を目指します。

敵のオクラスがノルマンディの貨物室に入ってきたので迎え撃ちます。味方はヘビーウェポンがいると言いますが、何を使うのがベストかは不明。ちなみに貨物室にパワーセルとメディキットがあります。

1回目は倒せなくても時間がたつと逃げていきますが、2回目は倒さなければなりません。オクラスはアーマーで空中に浮いているので、それに強いスキルを持つ味方をオススメします。

ジャーナルは「コレクター基地:潜入」になります。テック スペシャリストはタリかリージョン、カスミの誰かを選択します。

別働隊リーダーはミランダかジェイコブ、ギャレスの誰かを選択します。

スナイパーライフルを使える味方がいると心強いかもしれません。今回はシェパードとザイードで遠くの敵を撃ちまくりです。

最後のバルブは敵を全滅させる必要はないので、チャンスがあれば一気に駆け寄ればクリアできます。今回はクロークして戦闘をスキップしました。

ジャーナルは「コレクター基地:長い道のり」になります。バイオティック スペシャリストはサマラ(モリンス)かジャックのどちらか選択します。

別働隊リーダーはミランダかジェイコブ、ギャレスの誰かを選択します。

エスコートは誰でも良いらしいのですが、モーディンかタリ、ジャック、カスミの誰かを選択。基本的にはモーディンがオススメです。

スワームの攻撃を避けるために、バイオティック フィールドの中で戦います。やはりコレクターと戦うにはスナイパーライフルが有効です。

最後はハスクが多いし足は早いしで少し大変かも。氷系の攻撃や範囲攻撃が有効です。

いよいよ最後の戦いに挑みます。最後は好きな味方を選択すれば良いと思いますが、ギャレスとグラント、ザイードの中から2人を同時に選ばない方が良いようです。何故ならたまに防衛チームの誰かが犠牲になることがあるから。

と言ってもここまで無事にこれたら問題はないと思いますけど。

腕の注入チューブを撃つ時はサブマシンガンがオススメ。上手くいけば1回のチャンスで2本破壊できます。

チューブは「弱点 (Weak Point)」と表示されています。

人型リーパー ラルバの弱点はオレンジ色の腹部と目のコアでアーマーです。やはり「弱点 (Weak Point)」と表示されています。

ちなみにこの戦闘の時だけハービンジャーを倒すとパワーセルを落とします。ただし遠くで倒すと拾いに行くのが大変です。

そして念願の M-920 カインでフィニッシュ。これ開始直後だと人型リーパー ラルバが頻繁に動くので当たったことがありません。今回は体力を半分ぐらいに減らしてからチャンスを待って撃ちました。良かった。

Mass Effect 2 はコレクターを倒した後もゲームを続けられます。やり残したミッションやアサインメントをプレイでき、Mass Effect 3 へは任意のセーブデータをインポートできるので、納得の行くセーブデータを作れます。

もしくはこのセーブデータをインポートしてに2周目以降をプレイできます。高難易度のインセインでプレイする時は2周目以降がオススメです。

【Xbox One 下位互換機能対応】

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ