ME2-40/DLCバックアップ-2

MassEffect2 - 40 / DLCをバックアップ - 2

結局 Xbox360 日本語版の DLC は開発停止。おまけに MassEffect3 は英語版と日本語版がほぼ同時発売。色々と中途半端でどっちからプレイするか悩んでいます。字幕に関しては日本語版が圧倒的なんですが、日本語版未配信の Lair of the Shadow Broker や Overlord の結果が反映するならばかなり展開が異なることが予想できるのです。あと英語版は Collector's Edition を購入予定なので。

さて、DLC の開発停止が正式に発表されたので改めて DLC をバックアップすることにしました。前回思いつきで 4GB の USBメモリーを購入したら容量が足りなかったので、今回は 16GB の USBメモリーを購入しました。純正品ではありませんがネット上では実績ありの商品です。選択理由は価格が安かったから。さすがに 16GB あれば MassEffect1 も含めて DLC をすべてバックアップできました。まだ半分弱容量が残っているのでこれでしばらくは安心です。

日本語版 DLC

  • イコライザーパック 追加武装
  • ファイアパワーパック 追加武装
  • イージスパック 追加武装
  • コスチュームパック1 見た目のみ着替え
  • コスチュームパック2 見た目のみ着替え

英語版 DLC

  • Cerberus Network
    • Cerberus Network パッケージ同梱
    • Zaeed - The Price of Revenge 追加メンバー, 追加ミッション
    • Normandy Crash Site 追加ミッション
    • Firewalker Pack 追加ミッション
    • Cerberus Weapon and Armor 追加武装
    • Arc Projector 追加武装
  • 有料 DLC
    • Kasumi - Stolen Memory 追加メンバー, 追加ミッション
    • Overlord 追加ミッション
    • Lair of the Shadow Broker 追加ミッション
    • Arrival 追加ミッション
    • Mass Effect Genesis 1作目選択肢選択ツール
    • Equalizer Pack 追加武装
    • Aegis Pack 追加武装
    • Firepower Pack 追加武装
    • Alternate Appearance Pack 見た目のみ着替え
    • Alternate Appearance Pack 2 見た目のみ着替え

改めて見てみると色々と残念。個人的に Mass Effect Genesis は蛇足です。データ移行した場合でもアメコミを眺めなければならず、少佐が落下していった余韻が冷めまくり。私はプロローグだけでも MassEffect2 を買った価値があると思っていたのに、それが台無しです。

ちなみに私のスタンスは世界的に有名なイヌの台詞「YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT」(配られたカードで勝負するっきゃないのさ)です。

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/261-11b31a48

Comment

日向

愛暇様、おはようございます。

おっ、北米の限定版を購入されるのですか?
あのアバター・アイテムも入っていて、お得ですね♪
70ページの設定資料、漫画(アメコミ)、サウンドトラック、
ゲーム内で使用出来る武器なども付いていて、
まさにコレクターの為の物と呼べますね!

ちょっとお訊きしたいのですが、開発停止されたDLCって、
以前に一度ダウンロード購入した事があっても、
もう二度と再ダウンロードは出来ないのでしょうか?
例えば、新しい本体に買い替えた時などに、
ダウンロード履歴からでも無理なのでしょうか?
いつも疑問に思っておりました。

一度お金を払ったのに、そういうのは困りますね。
わたしもちょっと心配で、以前にアバター用の銃が禁止になった時に、
USBとMUの両方にバックアップしておいたのですが、
コレで大丈夫なのかどうか不安です…。

それにしても、スゴイ量のDLCですね。
バックアップが大変だったと思います。お疲れ様です。
  • URL
  • 2012/02/15

愛暇

日向 様

アジア版のコレクターエディションを購入予定です。でも海外の通販サイトの
受付が始まらないのでちょっと不安中です。

日本語版の DLC Kasumi は不具合があったので返金されます。私はなんとなく
不安だったので様子見していました。

まあ最初から全部なしとかだとあきらめもつくのでしょうが、不具合があった
としても一度は配信され、その上、他機種では遊べるのだから Xbox360 ユーザー
が怒るのは仕方ない気がします。

と言うか日本語で MassEffect の世界は堪能できない状態なのはとても残念です。

あとネット上で見た話しですが、英語版 DLC を日本アカウントで購入した人が
本体買い換えた時に日本アカウントでダウンロードできなくなっていて買い直
したとか、XBLA なども配信停止になったら再ダウンロード不可とからしいです。
  • URL
  • 2012/02/15
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter