FC2ブログ

ME2(E)-17/コレクター船

Mass Effect 2(E) - 17 / コレクター船


※ 10年目にして初めて手にする M-98 ウィドー

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

「ホライゾン」クリア後にミッションを5つクリアすると「コレクター船」が強制的に始まります。ここもホライゾン同様に初プレイ時に投げ出しそうになった思い出のミッションです。

ここでは上級武器トレーニングを受けられ(落ちている武器を拾うだけ)、M-300 クレイモア(ショットガン)か M-76 レヴナント(アサルトライフル)か M-98 ウィドー(スナイパーライフル)のいずれかが使える用になります。ただしそれらの武器を使えるのは元からその武器を使えるクラスだけで、それ以外のクラスはその系統の武器が使えるようになります。

そして10年目にして、初めて M-98 ウィドーを手にする私のシェパード。ちなみに Mass Effect 3 では仕様が変わったため誰でも使えますけど。

特にこだわりがなければ、どのクラスでもスナイパーライフルをおすすめします。純粋に遠くの敵を倒せるため、先に強力な敵を倒すことで戦闘が有利になるからです。

そして最大の難関レベルだと思われる戦闘開始直後のハービンジャー戦ですが、最初に M-920 カインを使えば難易度一気にダウン。初プレイ時に何度もリスタートしたのが嘘のようです。

ただしカインを使うためにはヘビーウェポンの残弾数が 100% 以上必要です。そしてヘビーウェポンの弾は全体を通して管理されています。

つまりこれまでの戦闘で無駄にヘビーウェポンを使っていると、ここでカインを使う事ができません。と言うことでヘビーウェポンはガンシップなど強力な敵にのみ使うのが良いのかもしれません。

その後のプラエトリアン戦もホライゾンの時と違い障害物が多いので、周回しながら地味に攻撃すれば問題ありません。ただし今回はコレクターやハスクも混じるので、それらに注意する必要はあります。

最後のハスクの群れですが、私は試していませんが倒さずに駆け抜けられるようです。確かにそう言われると、そんな気にもなりますが、知らなかったら倒してから進みますよね。

Mass Effect 2 では船外活動時に味方はシェパードと違ってマスクを使うのですが、ほとんどのメンバーが口の周りをカバーするぐらいのサイズです。しかしザイードだけホッケーマスクのように顔全体をカバーするサイズのマスクを使っています。しかも微妙に恐いし。

最初はゴーグルを使っているのかと思ったのですが、よくよく見たらお面レベルでした。

拾得武器M-98 ウィドー(上級武器トレーニング)
拾得データダメージ防御力, テック ダメージ

【Xbox One 下位互換機能対応】

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ