fc2ブログ

ME2(E)-11/ホライゾン

Mass Effect 2(E) - 11 / ホライゾン

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

前半ラストミッションのホライゾン(Horizon)をプレイ。報告書の4つのミッションをクリアしてイルーシヴマンと会話すると強制的にこのミッションになるので、イルーシヴマンと会話する前のセーブデータを残しておくのをおすすめします。

そして初のコレクター戦になるので、ここからが Mass Effect 2 の本番って感じですね。

コレクターはバリアとアーマーを使っていることが多いので、特にこだわりがなければバリア、アーマーに有効なワープを使えるミランダをおすすめします。あとハスクにはクライオバレットなどの氷系が有効なので、それらを使えるキャラクターがいるとハスクとの戦いが楽になります。

基本的にシェパードの場所がスイッチになって敵の攻撃が始まるので、ダッシュで移動しない。ハービンジャーの攻撃はカバー越しにダメージがあるので優先して倒す。ハービンジャーを倒すと別のコレクターがハービンジャーになり、その時に減っている体力が全部回復するので、きっちり倒しておく必要があります。

問題は最後の広場での戦いです。戦い方を知らないとハスクに囲まれて即ゲームオーバーになってしまい、またハスクの移動速度が早いためマップを確認する暇もありません。

しかし手順を知っていれば大丈夫。最初に左前にあるデッキの上(スクリーンショットの1)に移動します。目的地からハスクが這い上がってくるので倒してその場を確保します。カバーポジションとメディジェルがあり、シオンのショックウェーブは下を素通り、ハスクはデッキの前後の階段からしか迫ってこないので、ここで落ち着いて対処します。

しばらくすると敵の攻撃が止まるのでシェパードだけで中央の制御装置に向かいます。すると追加でハスクが出てくるので、ハスクの声が聞こえたら後退して距離を取り、ハスクを倒して第一段階終了です。

ノルマンディとの通信が終了すると次の戦闘が始まります。さっきのデッキに戻って敵を倒します。しばらくするとデッキからハスクが出てくるので、ハスクを倒してそのまま死守するか、デッキから見て左奥のブロック(スクリーンショットの2)に移動します。左奥のブロックにいると、次の戦闘で敵から攻撃を受けることがありません。ただしこちらの攻撃も当たりませんけど。

その場合、シェパードだけがデッキに戻り、そこから敵を攻撃します。そして部隊メンバーのアビリティを手動で指示すると、距離関係なく攻撃できました。味方にも射撃で参加してもらう場合はデッキに位置指定すれば良いでしょう。敵を全滅させたら第二段階終了です。

しばらくするとプラエトリアンが登場します。プラエトリアンはバリアとアーマーなので、ワープを有効に使っていきます。ちなみにボス戦開始時にシェパードの位置も広場にリセットされるのでちょっとビックリ。

プラエトリアンは基本的にシェパードを追いかけてくるので、距離を取りつつ障害物に隠れながら攻撃します。バリアが剥がれた直後は地面に自分の体をぶつけて衝撃波で攻撃してくるので接近は禁物です。

ちなみにパワーセルが右の階段の上(スクリーンショットの3の右)にあるので、ヘビーウェポンの弾が切れたら補充できます。

戦闘が終わればミッションクリアです。新たに3人分の報告書が追加され、特攻任務に向けて信頼ミッションが追加されます。

おまけ: 最後の広場、広場に降りると戦闘が始まるので、階段を下りずに右端(スクリーンショットの4)に移動すると、シオンの一部が見えます。また左端(スクリーンショットの5)に移動すると、もう一体のシオンの手が見えます。スナイパーライフルでもターゲットはできませんが、撃てば当たるしアビリティも使えます。この状態で気長にシオンを2体倒せば第一段階終了になります。

今回記事にする時に、ネット上の情報で知りました。しかし弾切れになったり、時間もかなり必要なので、どうしてもクリアできない時に、試してみるのはありかもしれません。

拾得武器コレクター 粒子ビームガン
拾得データヘビー スキン ウィーブ, バイオティック ダメージ

【Xbox One 下位互換機能対応】

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ