FC2ブログ

ME2(E)-7/惑星回し

Mass Effect 2(E) - 7 / 惑星回し


※ 資源を回収

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。

テックラボがアンロックされると装備をアップグレードできるようになるのですが、お金の他に資源が必要な時があります。

資源はミッション中に時々拾えますが、残念ながらそれだけでは足りず、基本的には惑星をスキャンして資源を回収する必要があります。


※ ミランダに話しかけてスキャン速度アップ

問題はこの惑星のスキャン速度が遅いこと。その遅さは苦行レベルで当時唯一のストレスでした。ただしミランダに Advanced Mineral Scanner を教えてもらいアップグレードを実行すると、その遅さは解消されます。問題は直接ミランダに話しかけないと教えてくれないので、それに気がつくまでは苦行が続くことです。私は初プレイ時、延々と回していた記憶があります。

しかしあまりの遅さにスキャン速度は修正されました。今はこのアップグレードを実行しなくても、問題ない速度で惑星スキャンができます。よかった。このアップグレードに必要なイリジウム 15000 も他のアップグレードに使えますしね。

基本的に Rich の惑星だけスキャンすれば資源は足りるらしく、逆にアップグレードに必要な量以上集めても在庫として残るだけです。どちらかというとお金が足りないゲームなので、意地になって資源回収する必要はありません。

初プレイ時はその辺りのシステムを理解しておらず、資源の少ない惑星もスキャンしていたので、苦行度さらに倍って感じでした。


※ 燃料と探査機は自分で購入

惑星のスキャンに必要な探査機(Probes)と移動に必要な燃料(Fuel)は Fuel Depot で購入できます。探査機は5つセットなので端数の場合は買わない方が予算を節約できます。燃料も無理して満タンにしなくて良いと思います。

【Xbox One 下位互換機能対応】

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

カテゴリ