fc2ブログ

ME2(E)-1/Mass Effect 2 10周年

Mass Effect 2(E) - 1 / Mass Effect 2 10周年


※ 2010年のゲーム

Mass Effect 2 の英語版をプレイ。北米ストアでセールになっていたので Mass Effect 2 の英語版をディスクレス化しました。

せっかくなので Mass Effect のデータをインポートしてみます。確か男性シェパードでアシュリーが生存したデータがあったはず。

Mass Effect から Mass Effect 2 へのインポートはクリアした本体(?)にあるクリア情報が必要なため、そのセーブデータを使って Xbox One でプレイしてクリアしようと思ったのですが、DLC「星の落ちる日」をプレイ済だったので Xbox One でプレイできませんでした。


※ 3台目の Xbox 360 にデータ発見

と言うことで Xbox 360 でデータをインポートして、続きを Xbox One でプレイする作戦に変更。おお、クリア情報が残っていました。良かった。

私は Mass Effect を何度もクリアしているのですが、最初は旧型 Xbox 360 でプレイしていて、Xbox 360 S に買い換え。その後1台買い足して 2台でプレイ。2011 年からセーブデータがクラウドに対応したため、セーブデータ自体が散らかっているのです。

ただしどのキャラクターも最終決戦前のセーブデータは残してあるため、それを使ってクリアすればインポートが可能になるはずだったのですが、今回は目的のデータを発見できたので、このままインポートします。

ちなみにこのデータの最終プレイ日が比較的最近なのは、Mass Effect 3 をクリアしたらケイダンはパスかなと思ったからです。元々恋愛はおまけ程度にしか考えていなかったのに、展開が斜め上すぎて、それだったら捨てたほうがましだからと思ったためです。

Mass Effect シリーズの最大の欠点は、会話することによって経験値やモラル値が増えるので、それ目当てでプレイしているとキャラクターが勝手に恋愛しだすことですから。


※ クラスはインフィルトレーター、追加スキルはリーヴ

クラスはインフィルトレーターを選択。ME2 ではほぼ初めてなので、少し新鮮な気持ちでプレイできるかもしれません。追加スキルをリーヴにしたので、シェパードのみで全ての敵に対応可能です。


※ シェパードが生きていることに驚きを隠せない Wilson

ところでウィルソン(Wilson)の裏切った理由がいまだにわかりませんが、ネットで検索したところ「彼はシャドーブローカーのスパイでシェパード(生死を問わず)が必要」だったようです。そう言えばシェパードのボディ探しはコミックにもなっていた気がしますが、和訳されていないので詳細は不明です。

【Xbox One 下位互換機能対応】

関連記事
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ