XCOM2-1/地球を取り戻せ

XCOM 2 - 1 / 地球を取り戻せ


※ タイトル画面は地味

期間限定でセールになっていたので XCOM 2 を購入。一作目の XCOM は日本語版未発売で、英語版のチュートリアルだけプレイしたことがあります。


※ ゲーム画面も地味

ゲームの内容は Massive Chalice と似たような感じのストラテジーゲームで、日本で馴染みのある言葉なら SRPG に近いと思います。


※ 戦闘シーンは演出あり

敵味方共にヒットポイントが1桁なので、プレイ中はかなりストレスを感じます。普段は被弾しても少し隠れていれば回復するように超人でばかり遊んでいますから、ノリが違いすぎて常にドキドキしています。

スクリーンショットはヒットポイント6のキャラクターがクリティカルで5ポイントのダメージをくらったところです。他のキャラクターは新兵だったので彼らだと KIA していました。


※ なんとか作戦終了

Massive Chalice と違って新兵は続々と来てくれるので、血統管理する必要はありません。ただしシステムはより複雑なので、手探りプレイではよく理解できませんでした。またチュートリアルもあるけれど情報量が足りていません。

結局、5作戦ほどプレイした後に、チュートリアル直後からやり直したのが、今の状態です。

そうそう話しの内容はエイリアンに無条件降伏してから20年。XCOM の残党として地球を取り戻せってことだそうです。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter