fc2ブログ

自作フィギュア-1

自作フィギュア - 1

Xbox LIVE をゴールドメンバーシップにしてから放置してあった自作フィギュアです。まだまだ途中ですがお披露目。1/10 サイズで 17cm あります。

オブリビオンの自キャラクターを作ってみようと始めたのですが、画面をスケッチして三面図を書いたためかなりデフォルメされています。後日キャプチャーしたスクリーンショットと比べてみたらかなりスマートになっていました。肩当ては未着手です。

とりあえず放置の原因の一つに思っていたより顔が小さくて造形が難しいことがあります。あとお手本になるような資料がないこと。好きな有名人でもいれば良いのですが、特にそれもなく、家族にモデルになってもらってスケッチしても良いのですが、お世辞にも……。いやゲームのキャラクターを立体化するのだから、そのキャラクターの顔を参考にすれば良いのですが、立体って四方八方から眺めないと正しく把握できないんですよ。

まあフィギュアの自作は初めてなのでこのフィギュアは習作扱いです。あと粘土造形って細かい部分が難しいです。ポリパテから削り出す方が私には向いているかもですが、ポリパテだと形を出すのに何度もかかるし削りカスが多すぎると言う問題があります。

スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://aihima.blog96.fc2.com/tb.php/162-033a0c07

Comment

日向

こんばんは。

フィギュアの事を、ワザワザ記事にして頂きまして
本当にありがとうございます!
とてもうれしいです!

こうして『何かの過程』を見るのは、本当にウキウキしますね。
『ゲーム画面をスケッチ』…自分と同じ事をする人が居るんだ!
…と、とても感激致しました。

本当にフィギュアの自作は初めてなのですか?
とても初めてとは思えないぐらい、綺麗だと思うのですが…。

愛暇様は、ブログもとてもお綺麗ですが、
お絵描きもとってもお上手なのですね!
とても楽しく拝見させて頂きました。

わたしも自作フィギュアに興味があって、本を買った事があるのですが…
ご参考/資料になるかどうかは判りませんが、
『かわいい女の子フィギュアを作ろう!(著:いわた、 柚野 カヲリ)』
という本に、顔の創り方が写真付きで詳しく載っておりますので、
機会がありましたら、ぜひ中をご覧になってみて下さい。
アマゾンでそのタイトルを検索すると、一番上に出ます。
『なか見!検索』で、頭の創り方もちょこっとだけ見られます。

完成が楽しみですね!
  • URL
  • 2011/09/29

愛暇

日向様

自分でも忘れてしまうので写真だけでも貼っておこうかと思っていたところでしたから。またフィギュアの自作は初めてですが、プラモデルは時々作ってましたし、適切な工具で丁寧に作業すればこんな感じです。

「かわいい女の子フィギュアを作ろう!」を amazon で見てみましたが、私が思っていたよりは丁寧な内容でした。流行のフィギュアはデッサンを崩していると意識しているのも良心的ですね。頭部の作り方も参考になりました。ただ今回はこのまま調整していこうと思います。

あと道具に関して記事は粘土盛りよりな感じですね。私は削りだしなのでここまではタミヤのクラフトシリーズの棒ヤスリで行いました。と言うことで綺麗に見えるのは棒ヤスリががんばったからですね。

ちなみに私の持っている本は「フィギュアの達人 初級編」と「かんたんフィギュア工作ガイド」の2冊で、参考になったのは「かんたん」ですが、前提スキルが高すぎて笑えるぐらい難しいです。工作自体が初心者なら「フィギュアの達人」の方がまねできそうな感じです。

とりあえず100点を目指すより完成を目指してがんばります。色々とありがとうございました。
  • URL
  • 2011/09/29
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ