Wool doll/Yarny-4

Wool doll / Yarny - 4


※ 右がヤーニー No 12

ヤーニー No 12 を作成。1/1 サイズでは2体目です。完成度は今までで一番です。

ただし完成してから改めて見てみると、右の耳の巻きと、胴体の薄さと、足の長さが気になります。しかしヤーニーを作るために買ってきたアルミ線を使い切ったので、今度こそしばらくは作らないはずです。

それよりも何体かのヤーニーの耳がほどけてきていて愕然。丁寧に巻いたつもりでも巻き方が単調だと緩んでほどけてくるのです。そもそも毛糸人形を作るの初めてだから知らないことばかりです。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

通りすがりのアンラベル

こんにちは。ヤーニーの作り方を検索していてたどり着きました。
私も作ってみようと思っているのですが、公式サイトを見ても、目の作り方がよく分かりません。
どのように作られているのでしょうか?
  • URL
  • 2016/06/19

愛暇

通りすがりのアンラベル さん

こんにちは。ヤーニーの目は難しいですよね。

顔の部分は普通に作ると縦巻になるので、そのままでは目を縦に縫い付けられません。
なので私は最初に目の上下の部分を左右に縫って“=”を作り、その部分を使って縦に縫っています。

刺繍みたいに綺麗に並べては縫えないので、斜めにも縫いながら形を整えていきます。
最後は横に通して引っ張って切り落とします(結ばない)。

道具ですが私は毛糸とじ針を使っています。
また小さいサイズのヤーニーの場合は目には細い毛糸を使いました。

文章で説明するのは難しいのですが参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2016/06/20

Maya

通りすがりのものです。
凄い可愛く仕上がっていて羨ましいです
( ´ ▽ ` )
私もヤーニー作ろうと今日材料買って
先ほどまでやってたのですが、ワイヤーの扱いが難しくて萎えちゃいましたw
明日また挑戦してみようと思いますw
  • URL
  • 2016/07/09

愛暇

Mayaさん

コメントありがとうございます。

材料や時間に余裕があるなら1~2体は練習のつもりで作るのも良いかもしれませんね。

がんばってください。
  • URL
  • 2016/07/10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter