Wooldoll/Yarny-3

Wool doll / Yarny - 3


※ 並べて撮影すると完成度のばらつきが気になります

毛糸人形のヤーニーですが、色々あって11体作りました。1体作るのに約2時間とお手軽なんですが、他の作業ができなくなるのでしばらく休憩です。

並べて撮影すると完成度のばらつきが気になりますね。プリントした写真に合わせてアルミ線を切ると、作業毎に長さが異なるためサイズがばらついてしまいました。アルミ線をねじると短くなるので、それを見越した長さで切る作業が適当だったためです。

これ以上、完成度をあげようと思ったら設計図を描かなければなりません。

毛糸ですが、最初は家にあった100円ショップの毛糸を使いました。7体目と8体目は手芸屋で買った少し良い毛糸です。色が鮮やかゲーム内のヤーニーと少し色目が異なります。

6体目と9体目と10体目と11体目は約1/4サイズで 6cm 前後です。毛糸は手芸屋で買った細い毛糸です。


※ 1/2 と 1/4 の最後に作ったヤーニー

目の処理が難しく、巻いた毛糸に刺繍するのでなかなか思った形になりません。最初の頃と比べると良くはなっていますが、目の形を安定させるには試行錯誤が必要です。

特に 6cm サイズではオーバースケールになるため、最初はフェルトを貼りました。ただ他のヤーニーと比べると手抜きしたように見えるので、6cm の2体目以降はばらした毛糸を使っています。

6cm の2体目と3体目はばらした毛糸 1/3本、4体目は 2/3本で作りました。白も細い毛糸を買えば良かったのですが、使う量が少なくてもったいないかなと思ったのです。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter