MassiveChalice-27

Massive Chalice - 27


※ Rupture(死ぬと爆発と酸まき散らし)が多くて Shadowjack の出番が少なめ

Massive Chalice を難易度ハードでプレイ。

190年目の戦いで Keep Attack になりましたが、無事にクリア。まあ1回はやり直しましたけど。

このゲーム、事前に敵の構成がわかっているので、敵に合わせて Vanguard の組み合わせを変更するのもありな気がするのですが、一番大切なものは武器なんですよね。

標準武器で良く戦うと、ヒーローが死んだ時に Relic 武器に変化します。そしてその Relic を他のヒーローに引き継ぐのですが、Relic は任意にヒーロー間での受け渡しはできません。Relic 持ちのヒーローが死んだ時に、また新たに他のヒーローに引き継ぐため、Relic 武器を持っているヒーローはパーティから外せないのです。

じゃあ Relic を持っていないヒーローなら入れ替えても良いのかと言うと、標準武器が Relic に変化するためには、良い結果を積み重ねないのといけないので、やはり意味なくパーティからは外せません。

だから敵の構成に合わせて変更するのは、2スロット持ちの2つ目だけなんです。1つ目は Sponge Stone(攻撃で体力回復、ただし最大HP 80%)でほぼ固定なので、嫌な敵がいる場合に Wunderpants(EXP 減や加齢を防ぐ)か、そうでなければ予備の Health Potion(回復薬)か Ultralixir(回復薬大 : 今回まだ未研究)って感じです。

他にも魅力的なアイテムは多いのですが、回復できないと瀕死のヒーローが戦闘に参加できなくなるので、生存を優先した装備と立ち回りになっています。

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