MassiveChalice-5

Massive Chalice - 5


※ 赤ちゃんは生まれて15年後にヒーローデビューできます

Massive Chalice をプレイ。

このゲーム、戦闘は視界制限のあるシミュレーションゲームです。戦場は四角いマス目で、木や岩などの障害物があり、最初にすることは索敵です。

ヒーローの Sight(視界)は基本的に11マス。移動距離は基本的に1ターンで最大8マスです。敵の性能も同じような感じなので、見えている範囲に敵がいないからと飛び出すと、物陰に敵だらけとか、その位置から8マス以内に敵を発見とかなると大ピンチ。

したがって時間がかかっても、障害物を利用しながら少しずつ移動した方が事故が減ります。

問題は Nearsighted(近視)持ちのヒーローの場合です。近視だと8マスまでしか見えないので、うっかり Nearsighted(近視)持ちのヒーローで索敵した場合、敵が見えたと思ったら次のターンには攻撃されてしまうのです。

幸いにもこのゲームは1ターンでの2アクションを2回とも移動に使うこともできるので、ギリギリまで進んで、敵が見えたら後退する方法もあります。

だから私が一番必要だと思う Trait(特性)は Hawk Eye(鷹の目 : 視力+3)になります。敵から見えない距離から Hunter 系(弓使い)で、敵を減らしていければ戦死者の数はぐっと減るはずです。

本当は履歴を羅列しようと思ったのですが、ノートを忘れてきたのでスクリーンショットと差違があります。

関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter