MassiveChalice-1

Massive Chalice - 1


※ 切望していたリアルタイムじゃないシミュレーションゲーム

Massive Chalice と言う配信ゲームをプレイ。

Xbox One になってから、予告なく配信されるゲームが増えました。嬉しいのですが、時間がかかるゲームを好むため、プレイするゲームの予定を立てにくいのと、日本語が含まれていないことが多くて少し残念です。

そしてこのゲームも日本語は含まれていませんでした。しかし戦闘シミュレーションならなんとかなるかなと始めて見たら、城を建てたり子供を育てたりと、ある意味経営シミュレーションゲームでした。

簡単に説明すると謎の敵が何年かおきに攻めてくるので、300年間この土地を守り抜くゲームです。

と言うことで子育てをしっかりしておかないと、登場人物が老衰で死んでしまって人手不足におちいります。しかも城主や開発員の役割を与えると、もう戦闘には参加できません。

とりあえず50年間ほどがんばってみましたが、人手不足で先が見えないので、2回目を始めたところです。今後は隙間プレイ予定です。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

日向

愛暇さん、こんにちは。
おっ! わたしの大好きなDF社さんの新作ゲーム!
(『The Cave』などをお創りになったゲーム会社です。)

別のゲームをプレイ中ですので、まだ始めておりませんが、
愛暇さんは結構進んでいるみたいですね。
わたしも早くやってみたいな~。

キャラは自由に名前を付けたり、見た目の変更などは出来ますでしょうか?
世代は結構コロコロ変わりますか? お気に入りが死んでしまうのは嫌だなぁ。

Twitterも始められたのですね。
以前やっておりましたが、わたしには合わず、割とすぐにやめました。
しかし実績などの為に登録が必要な場合もあり、また始めるかもしれません。
その時はフォローさせてやって下さいねっ。
  • URL
  • 2015/06/29
  • Edit

愛暇

日向さん

ルーカスアーツを前身にしている Double Fine、
実は Monkey Island にも関わっていますね。

日本語化はともかく日本からの購入がしづらいのがネックです。

さて Massive Chalice ですが、
キャラクターは将棋の駒レベルなのでカスタマイズ要素はなかったと思います。
そもそも老衰や戦死ですぐ退場してしまいます。

基本的に開発が年単位なので時間が進むのも年単位です。
なので気がついたらキャラクターが減っているんですよ。
色々と新鮮です。

Twitter は前から興味があって、Xbox One になってからは
セールなどの情報量が増えたので始めてみました。
あとブログの記事にするほどではない小ネタ用です。

Twitter を再開される場合はよろしくお願いします。
  • URL
  • 2015/06/30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter