CS-2/HowToPlay

CastleStorm - Definitive Edition - 2 / How To Play


※ 基本的には敵の城を壊すゲームです

CastleStorm - Definitive Edition をプレイ。

このゲーム、最近のゲームにはめずらしくチュートリアルがありませんでした。したがって予備知識なしで Campaign を始めると、最初の面でクリアの仕方がわからないことになります。と言うか私はそうでした。途中で敵の城を壊すことに気がついてなんとかクリア。

原因はゲーム画面が3画面構成になっていることです。ゲーム開始時は中央の戦闘用画面が表示されていますが、左右に自軍の城と敵軍の城の画面がありました。城画面は画面を任意でスクロールなり切り替える必要があるため、その操作に気がつかないと賽の河原のように延々と中央で戦闘をし続けなければいけません。

前回の記事では左上にLTで自軍の城を表示するような表示があります。したがって敵軍の城を表示する時はRTなんですが、この操作中はズームアップするのでバリスタの予想軌跡が見づらくなってしまいます。

そしてかなりプレイしてから右スティックで画面をスクロールできることに気がつきました。これなら通常画面のまま敵軍の城を攻撃できます。いや良かった。

あとメニューに How To Play の項目があり、少しだけゲームの説明がありました。まあこんな感じで遊んでくださいレベルの大雑把な説明ですが、チュートリアルがないので目を通しておいた方が良い気がします。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Comment

日向

愛暇さん、コチラではご無沙汰しております!
BGMが素敵なゲームですよね♪

チュートリアルは画面のど真ん中に表示されますが、
小さいですし、他の操作で忙しくて、気付き難いかもしれませんね。

Kingskeepのストーリー(台詞も)が、面白いという意味でヒドイです(笑)。

両国が、戦争してばっか

平和の女神が涙する

2粒の涙が、2つの宝石になる

両国が一つずつ拾い、平和になる

平和過ぎてつまらないので、また戦争してみる

王様:ワシがあと50年若けりゃ、あんな連中…!! ←今ココ

…という感じですし、女神様がカワイソウです(笑)。
王様も、年齢の割には精神がお子様で、笑えます。

勝利すると王様が、決めポーズ付きで
『キングは誰だっ!? オレだ、オレだ、オレだ、オレだぁ~!!』
と、タカ(アンドトシ)さんみたいに言うので、噴き出しました。
  • URL
  • 2015/05/09
  • Edit

愛暇

日向さん

BGM ノリがよくて良い感じですね。

そう言えば操作のチュートリアルはあっかもしれません。
ただし「敵の城を壊せ」ってのは無かったような気がしますが、
画面を見るのも操作するのも忙しいので見落としたかもしれません。

ストーリーも平和になったはずなのに戦争始まったし、
キャンペーン中も色々とヒドイ話が混じっていて、
英語がスラスラと読めたらなぁと思いました。

あと兵隊を召還した時の声が勇ましくてステキすぎます。
  • URL
  • 2015/05/11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxOne/Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter