fc2ブログ

Grendizer-12/OH! HOW GREEN WAS MY LAND

UFOロボ グレンダイザー - 12 / OH! HOW GREEN WAS MY LAND

UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるともをプレイ。

2周目の OH! HOW GREEN WAS MY LAND をプレイ。

アニメ第2話の「ああ!わが大地みどりなりき」がベースになっていますが、どう見てもみどりの大地に見えません。

今回はスペーザーモードから。

このマップをパトロールするのが目的で、何周かしたらスペーザーモードは終了です。

さてグレンダイザーでがんばりますか。

このグランドキャニオンのようなマップ、高低差が多く、少しだけジャンプアクションを要求されます。

問題はグレンダイザーのジャンプ力がお粗末すぎること。走ってジャンプの飛距離が少なすぎてリトライを強いられます。

それでもプログラムアップデートで改善されたので、1周目にプレイした時よりはリトライ回数が少なくてすみました。良かった。

今回はスペースサンダーをアンロック。これで円盤獣戦が有利に展開できるはず。

あとダブルハーケンストライクと反重力ストームをアップグレードしました。メレーアタックはレベル2になっています。

今回の円盤獣はガメガメです。

今までの円盤獣と違って手足が伸びたりしないので、難易度は低め。特殊攻撃の1つも予備動作が長く飛距離の短いドロップキックのため避けやすく感じます。

後半戦になると岩の柱の上に立ち攻撃してきます。しかし岩を壊すことで落とせる上に、しばらく動けなくなります。これはラッキー。

グレンダイザーが相手する円盤獣としては難易度低めでした。

スポンサーサイト



Grendizer-11/KOJI KABUTO AND DUKE FLEED

UFOロボ グレンダイザー - 11 / KOJI KABUTO AND DUKE FLEED

UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるともをプレイ。

2周目の KOJI KABUTO AND DUKE FLEED をプレイ。

まずは兜甲児が操作する TFO を操作します。TFO に武器はついていないので、ひたすら敵の攻撃を避けるだけです。最終的に敵に捕まって TFO モードは終了です。

それではグレンダイザーでがんばりますか。って収集物のカウントがリセットされていません。

これ収集物が1周目の続きだったら、グレンダイザーをアップグレードできない可能性が出てきました。まさかの弱くてニューゲームかも。

実際にプレイしてみると収集物が置いてありました。良かった。初めて見るタイプの不具合だったので、最悪セーブデータを削除してやり直しかと思いました。

まあ実際に消したとしても今のところ問題ありませんけれど。

ある程度ミッションを進めると YAMADA が6輪の自動車でグレンダイザーのメンテナンスにやってきます。

メンテナンスとは言ってますが、この自動車でグレンダイザーをアップグレードできます。それにしてもフリード星のロボットをバン1台で強化できるなんて、すごいな日本の頭脳。

今回は最終戦に向けて良く使うものを優先してアップグレードします。

まずはメレーアタック、ショルダーブーメラン、ハンドビーム、ダイザーパンチかな。スクリュークラッシャーパンチも捨てがたいのですが円盤獣との戦いでは使いにくいので後回しです。

ちなみに1周目は材料をけちってアップグレードを後回しにしたのですが、レアな材料の重複も少ないため早めのアップグレードをおすすめします。

今回の円盤獣はギルギルです。まあフイフイの実績を解除した後だと特に問題ありませんね。それに今回からハンドビームを使えるので、回避成立でさらに攻撃できるようになりました。

と言うことでギルギルを倒しました。

カットシーンでスペースサンダーを使おうとしていますが、今回は邪魔されて使えませんでした。残念。

ちなみにアニメの第1話だとスペースサンダーを使っています。ただしフィニッシュはゲームと同じくダブルハーケンですけど。と思ったら最後の最後はダイザーパンチでしたよ。

Grendizer-10/2周目開始

UFOロボ グレンダイザー - 10 / 2周目開始

UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるともをプレイ。

取り損ねた秘密の実績を解除するために、ストーリーを最初からプレイ。

残念ながら今は複数のセーブデータを管理できません。また強くてニューゲームや高難易度もなく、今時のゲームとしては物足りない感じです。またクリアするだけなら難易度が低いのも良いのか悪いのかわかりません。

まずはミッション THE FALL OF FLEED をプレイ。チュートリアルになっていて簡単な操作説明があります。ただし英語でプレイしているため詳細は不明。

まあ該当するボタンを押せば良いだけなので、チュートリアルで詰まることはないと思います。

そうそうアニメでは THE FALL OF FLEED 該当する話がありません。と言うのもグレンダイザーは第1話で既に地球に来ているためです。またアニメの中でもグレンダイザーの出自がフワッとしていて、話によって設定にブレがあるのです。

と言うか第2話の説明が間違っている説が多く、なんとなくグレンダイザーは「フリード星の守り神」扱いされています。

最初の円盤獣はフイフイです、フイフイを倒すと秘密の実績が解除されます。

戦いは前半と後半に別れていますが、後半になるとフイフイの速度と攻撃力と体力がアップするため、前半勝てたからと言って油断していると、あっと言う間に負けてしまいます。

問題はフイフイとの戦闘が負けイベントのため、負けてもストーリーが進んでしまうこと。ストーリーが進むとまた最初からやり直さないといけません。

したがって負けた時はゲームを強制終了します。そうすれば PALACE の最初からやり直しできます。フイフイと戦うまでに何体か敵を倒さなければなりませんが、最初からやり直すよりはましですね。

フイフイとの戦いはヒット アンド アウェイです。

特に後半戦はフイフイが腕を振り上げたら、すぐに距離をとらなければなりません。なぜならこの攻撃を回避しても、回避モーション中に次の攻撃がヒットするためです。

ただし距離を取りすぎると円盤になって飛んでくるので注意が必要です。それでも腕の攻撃よりは避けやすいと思います。

私は5回ほどプレイして何とかクリアできました。良かった。ちなみにフイフイとの戦いは6分弱でした。最初は絶対勝てないと思ったのですが、逃げるタイミングを早めることでなんとか。

そして実績「The Keeper of Fleed: You have rewritten the history of Fleed.」を解除。

あとはスペーザーモードでフリード星から脱出すればこのミッションはクリアです。

Grendizer-9/The Completionist

UFOロボ グレンダイザー - 9 / The Completionist

UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるともをプレイ。

実績「The Completionist: Isn't Grendizer as much an Earthling as a Fleedian now?」を解除。ネット上の説明だと「Unlock all of Grendizer's upgrades」です。

基本的に Vegatron Crystals と Vega Crystal が足りないので、ひたすらそれを探します。

色々と探し回ったのですが、マップは THE AIRPORT と THE SHORE が良いようです。

敵を倒したらエリアリセットが必要なため交互に移動すると効率的かもしれません。


Crystals を落とす可能性のある敵は、大型の縦を持った敵です。他の敵も落とすようですが可能性はかなり低め。

私の場合、意識してからは青い Vega Crystal ばかりドロップするので、他の場所や敵を探してみたのですが、結局見つかりませんでした。

仕方がないので同じ場所でがんばりますか。出ました Vegatron Crystals が。良かった。と思ったら隣にいた敵からも Vega Crystals が出ました。もう必要ないけど。

あとはストーリーをやり直さないと解除できない実績だけなので、ストーリーをやり直します。ちなみに手動でセーブデータの管理ができないため、このデータはさよならです。残念。

Grendizer-8/操作方法

UFOロボ グレンダイザー - 8 / 操作方法

UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるともをプレイ。

グレンダイザーの操作方法メモ。ゲーム内で表示できますが、LT と RT の説明が反対になっています。アップデートで修正されるかと思いましたが、前回のアップデートでは修正されませんでした。

グレンダイザー操作方法
XMelee Attack打撃攻撃
YDouble Harkenダブルハーケンで攻撃
Y[Hold]Double Harkenダブルハーケンで貯め攻撃
AJumpジャンプ
BDodge避ける
Dodge 中 X Hand Beam攻撃を避けた時にハンドビーム※
LTShoulder Boomerangsショルダーブーメラン
LT[Hold]Double Harkenダブルハーケンを投げる※
LBAntigravity Storm反重力ストーム
RTDizer Punchダイザーパンチ敵を掴んで叩きつける
RT[Hold]Screw Crusher Punchスクリュークラッシャーパンチ※
RBSprintダッシュ移動
RB+XScrew Punchスクリューパンチ前ダッシュ攻撃
LT+RTSpace Thunderスペースサンダー※
Up[Hold]Regenerate体力回復
※ アップグレードが必要

ハンドビームは敵の攻撃をギリギリで避けた時にスロー演出になり (X) が表示された時に成立します。ただし全ての攻撃でハンドビームが撃てるかは不明です。

あとメモを取りながらプレイしたわけではないので、アップグレードのありなしが間違っている可能性があります。

ちなみに良く使うのは (RB) Sprint です。メインミッションをクリアするまでは、あまり使わなかったのですが、アップグレード用の材料を探し出してから、移動は常にダッシュ状態。

スタミナ切れなのど制限がないため、ひたすら走っています。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ