fc2ブログ

Outward:DE シロッコ-3/焼け跡の灰から-2

Outward: Definitive Edition シロッコ - 3 / 焼け跡の灰から - 2

Outward: Definitive Edition をプレイ。

クエスト「焼け跡の灰から」の続きプレイ。建物の建設が終わったら「ミュルミタウルスの卵」から肥料を作って持って帰ってきて欲しいと頼まれました。

と言うことで「ミュルミタウルスの安息地」に行ってミュルミタウルスの卵を入手し、「硫酸洞窟」で肥料化します。

ミュルミタウルスはウェンディゴ似の生き物で「カルデラ」では戦いやすい相手かもしれません。

卵の近くに「女家長ミュルミタウルス」がいますが、卵を入手するだけなら無理して倒す必要はありません。ダッシュで近づいてインタラクトします。ダイアログ画面が表示されるので速効でAボタンを押し、ダッシュで離脱できます。何回か殴られるとは思いますが、ダウンするほどではありません。

ちなみに女家長ミュルミタウルスを倒すと「ミュルミタウルス安息地への門の鍵」を入手できます。そして片手斧「暖かい斧」を入手できます。今回は消耗品に余裕がなかったため、卵だけ入手して帰ってきました。

次に硫酸洞窟に向かいます。

ここでシロッコから逃げ出した貴族と戦わなければなりません。

しかし任意で会話が始められるのかと思ったら、一定の距離以上近づくと強制的に会話が始まりました。これはしまった。

近づきすぎなければ罠を設置できるので、できれば3つぐらいは設置することをおすすめします。

ちなみに装備が良いのかかなり手強く、そもそも1対3のため、考えなしで戦っても勝ち目はありません。

貴族を倒してその奥に進み、「青い硫酸池」で卵を肥料化します。

これで目的は達成しました。あとはニューシロッコに戻って報告すればクエスト完了です。

「ドリオン・デュマス」に報告してクエストクリア。良かった。

「カルデラ」は敵が強すぎるのに、都市がないため消耗品が調達できません。かろうじて「儀式家の小屋」で必要最低限のものが買えるだけですから。

このあと「ジョゼフ・デュマス」と会話すると、次のクエストが始まるため、しばらくはこの3人に近づかないようにして、必要な物を揃えます。

スポンサーサイト



Outward:DE シロッコ-2/焼け跡の灰から-1

Outward: Definitive Edition シロッコ - 2 / 焼け跡の灰から - 1

Outward: Definitive Edition をプレイ。

クエスト「焼け跡の灰から」をプレイ。このシロッコのクエスト、今までと流れが異なる上に、自分では1回しかプレイしていないから、遊び方を覚えていません。

とりあえず前半は建築して、建築が終わったら何かを探しに行く感じだったような気がします。

まずは「家」を1つと「資源生産施設」を2つ。ただし資源生産施設の建築を始めるには家が完成していなければなりません。


家や資源生産建物は完成したらアクセスする必要がないため、遠くの端に建てるのが良いようです。

そして家の完成に10日間必要ですが、家の場合は5日間を2回になっています。

とりあえず「建設を開始する」を行い、「ジョゼフ・デュマ」に話しかけ建設を1週間手伝います。家まで行って再び建設を開始し、もう一度建設を1週間手伝うと完成します。わかりにくすぎて、この方法が正しいか自信がありません。

家が完成すると資源生産施設を建築できるようになります。

私は「石工の作業場」と「猟師の小屋」を選びました。あと「木こりの小屋」がありますが、とりあえず何かを2つ建てれば良く、資源が足りなくなっても、お金があれば「ドリオン・デュマ」から買えるので、神経質になる必要はないようです。

そしていきなり予算が足りなくなりました。と言うことでドリオン・デュマにお金を渡して作業を再開します。また建設開始画面には表示されていませんが、食料も必要です。食料が足りなくなると建設が止まるため、食料は余分に買っておいた方が良いでしょう。

Outward:DE シロッコ-1/崩壊した都市

Outward: Definitive Edition シロッコ - 1 / 崩壊した都市

Outward: Definitive Edition をプレイ。

各派閥のメインクエストをクリアすると、「ベルグ」で新しいクエストが発生します。

とりあえず未知の土地「カルデラ」の都市「オールドシロッコ」に向かえば良いようです。カルデラへは「エンメルカリの森」から歩いて移動できます。良かった。

おおお、Definitive Edition だとカルデラに入ってすぐにオールドシロッコ横の「長男山」が表示されました。これはスゴイ。オリジナルだと遠景はマップの半分ほどの距離しか表示されないので、この時点では長男山が表示されませんでしたから。

これなら初めてカルデラを訪れたとしても、長男山を目安に移動できますね。ナイス。

オールドシロッコに着いたら NPC 3人と会話します。

ここオールドシロッコにはもう住めないため、新しい土地で都市を再建することになりました。で、それを完成させるのが今回のクエストです。

新しい土地は「見捨てられた採石場」になります。「カルデラの南東」と説明されますが、オールドシロッコからは北東になり、実際には北に移動してから東に移動することになります。

見捨てられた採石場を「ニューシロッコ」と呼ぶことになりました。ただしマップの表記は見捨てられた採石場のままになります。

そして実績「マグマを喰わせてやれ!: ニューシロッコの建設現場へのアクセスを獲得する。」を解除。これからは現場監督しながら現場の手伝いをし、足りないモノを探しに行く生活が始まります。

あとお金はシラガーの持ち出しで、今まで貯めていた金塊では足りなくなるため、お金稼ぎもがんばらなければなりません。

カルデラ前に用意するモノ

カルデラは不毛の土地でシロッコも都市として機能していないため、店を建設するまでは買い物できません。そもそも宿もありません。と言うことで必要なアイテムメモです。

Definitive Edition は家の保管庫が共通になったため、とりあえずそこに入れておけば、ニューシロッコで使えるようになります。

  • 錬金術キット
  • つるはし
  • 旅人の糧食 多め
  • 塩 さらに多め
  • 命のハイポーション, 命のポーション
  • 持久力のハイポーション, 持久力のポーション
  • マナのハイポーション, マナのポーション
  • 解毒剤
  • その他お好みのポーション類

Outward:DE 錆と復讐-11/まとめ

Outward: Definitive Edition 錆と復讐 - 11 / まとめ

Outward: Definitive Edition をシラガーで並行クエスト「錆と復讐」をプレイしたまとめ。

丁度「ツァーの鎧」を使い始めた時ですが、最初は「青い砂の鎧」のつもりで戦っています。あと食料やポーションも積極的に使っていないので、今から見ると宝の持ち腐れ状態。

まあ協力プレイの場合は、食料やポーションの効果がなくても、それなりに勝てたのが、私の本気度が足りなかった原因です。

食料とポーションを積極的に使うようになり、武器を「流星の剣」から「大渦巻の刃」に持ち替えてから、安定して戦えるようになりました。

と言うことで今の装備、鎧はツァーの鎧セット、片手剣は大渦巻の刃、盾は「電流の盾」、弓は「ツァーの弓」、移動時は「大商人の帽子」と「大商人のブーツ」を使っています。

リュックは「メフィノの商人のリュック」を使い、スキル「羽の回避」を解放しています。

それにしてもこの「錆と復讐」は並行クエストのため、今までプレイしたトログロダイト達もプレイできます。ただし「ソロボルアカデミー」に所属していない場合、このクエストをクリアするメリットは少なめ。

またアリーナ形式の戦闘が、フォージマスターを含めて3回あるので、トログロダイトでクリアできる気がしないし、プレイする予定もありません。

あと「フォリオタ」はエンチャントしないのであれば、無理して助けなくても問題ありません。ただし駅で小物を買い取ってくれるので、いればそれなりに便利です。

Outward:DE 錆と復讐-10/フォージマスター

Outward: Definitive Edition 錆と復讐 - 10 / フォージマスター

Outward: Definitive Edition をプレイ。

クエスト「錆と復讐」の続きをプレイ。いよいよ「フォージマスター」と戦います。

フォージマスターは属性「リッチ」で「ゴーレム」と同じです。マイナス耐性は「エーテル」と「稲妻」、「熱」「毒」「出血」はたぶん無効。

お供は「Molten Forge Golemv」。マイナス耐性は「エーテル」、「熱」「毒」「出血」はたぶん無効。そして「燃焼(Dot)」と「苦痛」を使ってきます。

とりあえず色々ポーションを使って、5分ほどでなんとかクリア。良かった。

実際のプレイと動画を見直したことをまとめると、次のようになります。

  • フォージマスター無敵、ゴーレム3体で戦闘開始。
  • ゴーレムを2体体倒して1体残しておく。残したゴーレムの体力は任意。
  • 体力、スタミナが減ったり、ポーション類の効果が切れた場合は、回復したりバフを行う。
  • フォージマスターの近くで残しておいたゴーレムを倒す。
  • フォージマスターのシールドが消えて攻撃可能になるので攻撃する。
  • 時間経過でゴーレムを召喚。フォージマスターのシールドが回復する。
  • ゴーレムの召喚数は 3, 4, 4, 5, 5 と増えていく。6まで増えるかは未確認。
  • 以降「ゴーレムを1体残して倒す」から繰り返す。

あとフォージマスターも攻撃してくるので、フォージマスターに背を向けないようにした方が良いでしょう。私は背後から何回か攻撃されていましたから。

今回、ゴーレム召還直後にフォージマスターを倒したので、ログはアップデートされたのですが、ゴーレムが残っていて大変。

最悪、自分がダウンしても少しでもログを進めておこうと、ゴーレムが残ったままの状態でフォージマスターの入れ物を破壊しました。

フォージマスターを倒すと「忘れられた研究所」と「ソロボルアカデミー」の中がつながります。敵は足元にいたわけですね。

しかし基本的には忘れられた研究所に用事はないと思います。「堕落」と復活する「スカージ」を気にしなければ「フォリオタ」まで買い物に行くのに便利ぐらいですね。

そして実績「血と正義: ソロボルアカデミーのパラレルクエストをクリアする。」を解除。

「アリーナ」に行くのは後回しにして、次からは「シロッコ」に向かう予定です。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ