fc2ブログ

Outward:DE 聖なる使命-1/オニタケ

Outward: Definitive Edition 聖なる使命 - 1 / オニタケ

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

3人目のトログロダイトは「オニタケ」にしました。武器は「腐敗」をエンチャントした「クリスタルの杖」。スキルは「まいたけ」と同じものを解放する予定です。

とりあえずミシェル・アバディーンを助けて、マナを解放して、リッサ・アバーディーンに報告し、「水疱の洞窟」でお金稼ぎ。

ついでに「モントカーム」に行って「メフィノの商人のリュック」を回収。インタラクトするのに「電源用コイル」が2つ必要です。

もちろんトログロダイトはリュックを背負えないので、これは「シラガー」用です。

あと、ここにいる NPC は敵扱いのため、戦闘を避けられないので注意が必要です。「シエルツォ」の近くのため初心者が間違えて訪れると大惨事の予感。

旅費が往復で400シルバー必要ですが、続いて「ハルマッタン」にやってきました。

スキル「ブラッドラスト」「効率」「メタボリックパージ」を解放します。あっ、シエルツォで「フィットネス」「安定した腕」を解放するのを忘れていたので、次にシエルツォに戻ったら解放する予定です。

とりあえず「アンティーク高原」で少しお金を稼ぐ予定です。

スポンサーサイト



Outward:DE 協力プレイ-11/デュヴェルネプラザ

Outward: Definitive Edition 協力プレイ - 11 / デュヴェルネプラザ

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

シラガーで「時計塔パズル」の続きをプレイ。

時計塔パズルをクリアすると「ハルマッタン」から見て西側にある「デュヴェルネプラザ」に5体の「アルカネエレメンタル」が表れます。「属性粒子」の大量取得チャンス。

さすがに5体同時に相手するのは危険なので、弓矢で誘き出すことに。残念ながら3体アクティブになり、ちょっとピンチ。それでもなんとか5体倒せました。良かった。

ただし「アンティーク高原」は冬のため、戦闘中に「寒い」になってしまい、風邪をひいてしまいました。今度から戦いを始める前に効果の残り時間を確認したほうが良さそうです。

さて欲しかった「属性粒子-腐敗」も手に入ったので「セクロピアのお香」を作ってエンチャントします。

「クリスタルの杖」にエンチャント「腐敗」をエンチャントします。このエンチャントは任意のトログロダイトのダンジョンでなければならないので、キノコ(仮称)さんのデータで「レヴァント」の「地下通路」で行いました。

クリスタルの杖の場合、6腐敗属性ダメージが追加されます。あと毒 55% もつくので、敵に2ヒットすると敵が毒状態になります。ナイス。

これで3人目のトログロダイト用の武器が準備できました。次回から「聖なる使命」編の予定です。

Outward:DE 協力プレイ-10/エンチャント

Outward: Definitive Edition 協力プレイ - 10 / エンチャント

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

シラガーが「ハルマッタン」にいるので「時計塔パズル」をプレイ。エンチャントに必要な「属性粒子」を集めます。

時計台の祭壇ですが、堕落エリアに入らなくても、時計塔の南側から見えることに気がつきました。これはナイス。

祭壇の炎の色が示す場所に、該当する「アルカネエレメンタル」がいるはずなので、そこまで移動してアルカネエレメンタルを倒します。スクリーンショットだと「赤」ですね。

赤は「アンティーク高原」の西側に表れます。今回は「カザイト盗賊のキャンプ」の中にいました。

カザイトの目を盗みながらアルカネエレメンタルを倒します。そして「属性粒子-火」を入手。ナイス。

ちなみに地上のアルカネエレメンタルからは必ず属性粒子を入手できますが、ダンジョン等にいるアルカネエレメンタルは入手率が低め。ネット上の情報では 42.86% となっていますが、手に入らないことのほうが多い気がします。


とりあえず手持ちの材料でキノコ(仮称)さんのブーツにエンチャントします。

「属性粒子-エーテル」から「淡い美のお香」を錬金術で作り、さらに「シルフィーナのお香」を作ります。

そして「テネブラスのブーツ」に「速度と効率」をエンチャント。無事にエンチャントできました。良かった。

実は「属性粒子-腐敗」が欲しかったのですが、祭壇に炎がともらず地域リセットが必要かも状態。

1人になってから念のため祭壇を見に行ったら「緑」の炎が燃えています。これは大チャンス。問題は緑の場所は見晴らしが悪く、さらに堕落エリアもあることです。

それでもまずは以前見つけ場所に向かいます。いました。アルカネエレメンタルがカザイトと戦っています。大ピンチ。

しかしこのゲームは NPC 同士で戦った場合、NPC はルートしないので無事に属性粒子を入手できました。良かった。ただしカザイトに見つかると襲われるので注意が必要です。

今回はたまたま戦っているところを見たから良かったのですが、仮に倒された後に探しに来ていたら、見つける難易度がアップしたかもしれません。

Outward:DE 協力プレイ-9/味方が少ない

Outward: Definitive Edition 協力プレイ - 9 / 味方が少ない

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

キノコ(仮称)さんの「英雄王国」を私はシラガーでお手伝い。

最後のクエスト「英雄のピースメーカー」ですが、今回キノコ(仮称)さんはクエスト「浄化」をクリアしていません。

そしてモンスーンに入った時にモンスーンの護衛から声をかけられましたが、はたして今からプレイしてクリアできるのか。仮にクリアできたとしても、英雄のピースメーカーが時間切れにならないかは不明です。

今回は浄化を無視して英雄のピースメーカーを進めます。

最後の戦いですが、味方が少なくて愕然。浄化で「ダミアン・ロックウェル」に報告しておくと、モンスーンの護衛以外に各派閥の精鋭達が戦いに参加してくれるのですが、これはかなり厳しい戦いになりそうです。

最後の「人食い」も、いつもは仕事がないぐらいなのに、今回は「シェルホラー」に「イルミネーターホラー」付き。全部で3体をキノコ(仮称)さんと2人だけで倒さなければなりません。これ私のキャラクターがトログロダイトだったら勝てなかったかもしれません。

そしてなんとかクリア。キノコ(仮称)さんも無事に英雄王国クリアできました。良かった。

Outward:DE 協力プレイ-8/ルーンブレード

Outward: Definitive Edition 協力プレイ - 8 / ルーンブレード

Outward: Definitive Edition をキノコ(仮称)さんとプレイ。

キノコ(仮称)さんの「英雄王国」を私はシラガーでお手伝い。

クエスト「食糧不足」で「光の尖塔」にきています。ここの敵は Golden でエーテル耐性と腐敗耐性がマイナスで、逆に物理耐性と雷耐性がプラスです。と言うことで「魂のニス」か「暗黒のニス」を使えば良いのですが、準備できませんでした。残念。

しかしここで「ルーンブレード」を召喚。エーテルダメージ31と普段使っている「流星の剣」総攻撃力34に引けをとりません。頼むぞルーンブレード、制限時間は3分間。

ただしスキル「内なる語彙目録」を解放していない場合は手に「語彙目録」を装備しなければ唱えられません。また鎧系のヘルメットを被っているとマナの消費量が増えてしまいます。

Definitive Edition になってから、敵のマイナス耐性の属性攻撃をヒットさせると、敵の体力バーの枠が赤く表示されます。これはナイス。

弱点のわからない敵を相手にしても、攻撃の属性を替えることで確認できますね。ただし必ずマイナス耐性が設定されているわけではないので注意が必要です。

紫:エゴス赤:シム青:デズ緑:ファル

簡単な組み合わせ

  • 青+紫: ルーンの保護
  • 赤+紫: ルーンブレード
  • 緑+青: ルーンランタン
  • 赤+緑: ルーントラップ

高度な組み合わせ: スキル「秘儀の構文」解放済

  • ルーンの保護+紫+青: ルーンの回復
  • ルーンブレード+赤+紫: グレートルーンブレード
  • ルーンランタン+緑+赤: ルーンライトニング
  • ルーントラップ+赤+赤: ルーントラップ起爆

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ