fc2ブログ

サクラ大戦3-1/巴里は燃えているか

サクラ大戦3 - 1 / 巴里は燃えているか

サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~をプレイ。

長女がながら勉強のおともに動画サイトを流していて、サクラ大戦3を気に入ったらしく、高校を卒業したら遊んでみたいと言ったので、今さらながらサクラ大戦3とサクラ大戦4を購入。

サクラ大戦3とサクラ大戦4は私も未プレイのため、これを機会に遊んでみます。

主人公は大神一郎で、フランスへ海軍の留学生渡航したところから始まりました。

いきなりエリカ・フォンティーヌと出会います。しかし彼女は霊力で傷を回復できるらしく、今まで具体的でなかった霊力が、超能力的なものとして表現されています。

ただしかなりのドジらしくキャラクター盛りすぎている気もしますが、既にいる8人と重ならないようにするには仕方がなかったのかもしれません。

2人目はグリシーヌ・ブルーメール、俗に言うツンデレですが、ポジション的にはマリアです。ただし貴族のため実家は神崎すみれって感じです。

霊子甲冑は光武F、改めて見てみるとスマートでカッコイイかも。

戦闘はARMSシステムと言うものに変わっていましたが、基本的にはターン制のままでした。良かった。

あと連続攻撃することでダメージ量を増やせますが、1回1回攻撃するのではなく、俗に言うコンボ攻撃で、攻撃中に攻撃ボタン押す必要がありました。

戦闘終了後の勝利のポーズ、大神一郎はノリノリですが、エリカとグリシーヌは困惑していました。そりゃそうでしょう。

全体的に1作目と2作目で気になっていた部分が改善されていて良い感じでした。

問題は今のペースだと1話クリアするのに3~4日かかりそうなこと。特にセーブポイントしかセーブできないので、まとまった時間が必要なのも、今の私には少し辛いかもしれません。

  • 第一話 欧州は花の都 ~Bonjour, Paris~

HaloInfinite-30/難易度レジェンド-7

Halo Infinite - 30 / 難易度レジェンド-7

Halo Infinite のキャンペーンを難易度レジェンドでプレイ。

ミッション「シーケンス」をプレイ。移動が多くクリア時間は1時間30分ほどでした。

あと原因不明ですがワートホグで移動していると、少し頭が痛くなります。3D酔いほどではないのですが、どこかで違和感を感じているのだと思います。

そして再び問題発生。難易度レジェンドでプレイしたのに、難易度ノーマルでクリアしたことになっています。プレイ前は難易度イージーだったので「尖塔」の時よりましですが、1時間30分はリトライする気になりません。

難易度レジェンドのクリアを目指すなら、新たにゲームを始めた方が良さそうです。

問題は収集物がどうなるか。スカルは適用されると思うのですが、それ以外がどうなるか不明です。また装備のアップグレードもリセットされるなら、面倒くさいですね。

Halo Infinite 自体は面白いのですが、1回休憩したほうが良いかもしれません。

  • シーケンスクリア(難易度ノーマル扱い)

HaloInfinite-29/難易度レジェンド-6

Halo Infinite - 29 / 難易度レジェンド-6

Halo Infinite のキャンペーンを難易度レジェンドでプレイ。

ミッション「ペリカンダウン」をプレイ。難易度は低めですが、途中にハンター1組と最後のネームドブルート2体が大変かも。

どちらもスカル-バンダナなしで難易度レジェンドをクリアできる気がしません。まあハンターは持久戦でも倒せるのですが、ブルートは体力が回復するのでシールドに有効な武器とダメージ量の多い武器が必要だと思います。

ペリカンダウンは難易度レジェンドでクリア扱いになりました。良かった。

ちなみに尖塔の結果に変化はありませんでした。一通り最後までプレイしたら、尖塔の難易度を変えてリトライしてみます。

  • ペリカンダウンクリア

HaloInfinite-28/悪い知らせ

Halo Infinite - 28 / 悪い知らせ

Halo Infinite のキャンペーンを難易度レジェンドでプレイ。

前回ミッション「尖塔」をプレイしてクリアしたのですが、その結果が反映されません。

まあミッション自体は短いし、収集物もあるので、もう1回プレイしますか。

UNSC の音声ログは回収しましたが、ミッション完了が反映されません。難易度レジェンドでクリアしたのに。

とりあえず次のミッション「ペリカンダウン」をクリアしてから考えますが、これが反映されなければこのセーブデータで難易度ノーマル以上のクリア実績は解除されないことになります。

これは困った。

  • 尖塔クリア(2回目)

HaloInfinite-27/難易度レジェンド-5

Halo Infinite - 27 / 難易度レジェンド-5

Halo Infinite のキャンペーンを難易度レジェンドでプレイ。

ミッション「尖塔」をプレイ。このミッションは尖塔の入り口にハンターがいますが、ハンターを倒さずに尖塔に入れるかは不明。

とりあえず素直にグレネードで倒します。私のスキルだと難易度レジェンドをスカル-バンダナなしでクリアするのは難しいので。

ボスは「アジャタント レゾリューション」です。ここもグレネードをメインでクリアしました。

ただし今回は敵の増援がないため、弱点を狙って撃つ余裕はあります。

収集物が1つ残っていますが、たぶん UNSC 音声ログだと思います。

尖塔の中はほぼ一本道のため、フィールド上のどこかに落ちている予感。もしフィールド上で見つけられるなら、ミッションをリプレイする必要がないので助かります。

次回、ミッションの続きをプレイする前に探してみるのも良いかもしれません。

  • 尖塔クリア

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ