fc2ブログ

HaloInfinite-18/スカル

Halo Infinite - 18 / スカル

Halo Infinite のキャンペーンを難易度ノーマルでプレイ。

キャンペーンクリア後のデータで収集物を集めます。まずはスカルですが、ネット上の情報を参考にして集めます。

クリア後のミッションもプレイできるようになっていて、開始時に難易度の変更も可能です。ただしミッションを放棄することができないため、スカルを回収しても最後までプレイを続けなければなりません。ちなみにやり直しはできます。

スカルは隠し要素のため通常のプレイでは目にすることがありません。

今回のスカルも遙か頭上に置いてあります。ただし Halo Infinite はグラップルフックが使えるため、グレネードジャンプを使わなくても高い所や離れた所に移動できます。良かった。それでも何回かやり直しましたけど。

今回はミッション「基部」で「カウベル」を回収しました。

ビークルで「ワスプ」を使える用になったので、離れた場所にいるバニッシュトの高価値目標を倒しに行きます。

今、調べたらワスプもミサイルが使えた模様。マシンガンしか使えなかったので、今回は降りて戦いましたが、ミサイルが使えたらクリアする難易度が下がるかも。

HaloInfinite-17/静寂のオーディトリアム

Halo Infinite - 17 / 静寂のオーディトリアム

Halo Infinite のキャンペーンを難易度ノーマルでプレイ。

ミッション「静寂のオーディトリアム」をプレイ。最終ミッションだけあって難易度は高め。と言っても場面に合った武器を持っていれば絶望することはありません。ちなみに私は初プレイのため弾切れを繰り返しましたけど。

そしてキャンペーンとミッションクリアの実績が解除されましたが、ここにきて「めったにない実績」になりました。確かに最後のハービンガーは嫌らしい戦い方をしてくるので、投げ出す人がいても理解できます。

結局、ハービンガーが何をしたかったのかわかりませんけど。

Halo や Halo3 のエンディングが大爆発なので心配していたのですが、今回はそれはないようです。

いやー、エコー216が生き延びて一安心。

そのエコー216ですが、彼の名前がフェルナンド エスパーサだとわかりました。まあこれまでは自己紹介する暇もありませんでしたから。

そしてウェポンも名前ではなかった模様。そう言えば「私はウェポンです」とは言ってなかったですね。

ゲーム内では彼女が希望する名前は語られませんでしたが、プレイした人なら想像のつく名前だと思います。

キャンペーンはクリアしてもゲームは続きます。このデータで収集物を探したり、ミッションをリプレイできるようになっています。

もちろん新たに別のセーブデータで新たにキャンペーンを始める事もできます。

Halo Infinite は GAME PASS 対応ですが、Halo Infinite のキャンペーンは買っておきたいゲームになりました。

HaloInfinite-16/清算の館

Halo Infinite - 16 / 清算の館

Halo Infinite のキャンペーンを難易度ノーマルでプレイ。

ミッション「清算の館」をプレイ。だだっ広い場所に出ましたが、基本的に敵を全滅させる予感。

ある程度進むと敵が出てくるので、地道に倒して行きます。中長距離の武器があると戦いやすいかも。

何回かだだっ広い場所をクリアすると、ネームドのエリート「ジェガ・ルドムナイ」が始まりました。

嫌な予感がしたのですが手持ちの武器の組み合わせがあまりよくありません。何度かリトライしてなんとかクリア。

最終的にエリートにグラップルショットして殴るをメインに戦ったのですが、直前に入手できるエナジーソードを使うのがスマートな戦い方かもしれません。

そしてバニッシュトのボス「エスカラム」と直接対決です。ちなみにグラップルショットからの殴りは、ほぼ無効です。

部屋の中にロケットランチャー等が落ちているので、それらをメインに戦いました。とにかくエスカラムは怯まないので、距離をとって戦うのが正解だと思います。

さらに最後はグラビティハンマーを持って追いかけてくるので、逃げ回ってなんとかって感じでした。

と言うことで清算の館をクリア。今回はここまで。次回ラストミッション「静寂のオーディトリアム」です。

あと前回解除した実績「シーラを安全に家まで / Bring Shiela Home Safely」ですが、シーラ ポラスキーと言うペリカンのパイロットがいることを知人に教えてもらいました。

ただし実績の Shiela がそのシーラなのか、スパルタンを表す Sierra の間違いか、スコーピオンの名前なのかは不明です。

HaloInfinite-15/ロード

Halo Infinite - 15 / ロード

Halo Infinite のキャンペーンを難易度ノーマルでプレイ。

ミッション「ロード」をプレイ。あー、あのスコーピオンに乗って進めばよいのですね。しかし手前にあるロケットホグも気になります。

マルチプレイだったら海兵隊の捕虜も2人を含めて、派手な画面になりそうです。

そして実績「シーラを安全に家まで: スコーピオンを爆発させずに「家」まで運んだ。」を解除。ところでシーラって誰?と言うか何?

英語だと「Bring Shiela Home Safely」だったので、シーラじゃなくてシエラ、つまりスパルタン=マスターチーフのことですね。

私はスコーピオンに乗ったままクリアしましたが、実績解除が目的ならスコーピオンに乗らずに道中をクリアし、クリア後に戻ってスコーピオンで移動しても良いようです。

そしてロードをクリア。今回はここまでです。ちなみにこのミッションは移動がメインのためボリュームは少なめでした。

HaloInfinite-14/収納庫

Halo Infinite - 14 / 収納庫

Halo Infinite のキャンペーンを難易度ノーマルでプレイ。

ミッション「収納庫」をプレイ。途中で実績「さあ立場が逆転だ: ブルートリーダーを 1 体倒し、そのタレットを使って収納庫で別のブルートリーダーを倒す。」を解除。

条件は難しくないのですが、後から追加された実績のためか、めったにない実績になっています。

そして明かされるウェポンの秘密。

なるほどとは思いましたが、今までマスターチーフの立場でプレイしてたけど、実はウェポンの立場だったプレイヤー。

まだ全ての謎は解けていませんが、ゲームとして 4 や 5 より面白いことは変わりありません。

そして収納庫をクリア。今回はここまで。

次のミッションは「ロード」で、スコーピオンを壊さないで目的地にたどり着くと解除される実績があるようなので、慎重に進むメモ。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ