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RtMI-9/トリビアカードが足りない

Return to Monkey Island - 9 / トリビアカードが足りない

Return to Monkey Island をプレイ。

難易度ハードモードでプレイ中でしたが、思わず最後までクリアしてしまいました。

しかしよくよく考えたらセーブを複数しているので、クリア前のデータをロードすれば、実績解除の続きはできますね。良かった。

と言うことで残る実績はトリビアカード集めと、その中に答えがあるハグルマ島。そして2時間位内にゲームをクリアするスピードランナーになりました。

しかしハードモードはハードでした。ゲーム内のヒントがなければ、まだまだ海をさまよっていたと思います。本当はヒントを見ずにクリアしたかったのですが、そこまで時間に余裕がなかったのが残念。

ちなみに秘密の実績は、普通にプレイしていたら解除の条件を満たさないものが多かったように思います。

直前に解除した「深海ダイバー: 海底全域を調査した」もゲームのクリアには必要なく、5種類ある海底のデザインを全て見なければなりません。

1箇所はストーリーで訪れる場所ですが、他は完全ランダムでそうで、ひたすら海に潜り続けるしかありません。難易度は問わないようなので実績解除だけならカジュアルモードがおすすめです。

RtMI-8/ビタブソ

Return to Monkey Island - 8 / ビタブソ

Return to Monkey Island をプレイ。

難易度ハードモードでパート4をプレイ中。カジュアルモードの時に使わなかったアイテム類を使うので、あー、なるほどって感じです。

基本的な展開はかわらないのですが、一部のクエストに一手間増え、その一手間を思いつくのが難しいのです。つまりカジュアルモードをプレイしたために、手順を間違えたかなと思って、新しい発想に至らないのです。

それでも最悪、ゲーム内のヒントを見れば進むことができるので、投げ出さずにはすみそうです。

ところでチュートリアルで「ビタブソ串」と言う食べ物が登場し、本編では「ビタブソ病」が登場します。食べ物は知らないのですが、ビタブソ病はゲーム内の会話から「壊血病」だと思われます。

言語を英語にしたら「Scurvy」と表示されていて、やはり壊血病でした。と言うか海図にもイレーヌのいる島は Scurvy と表示されていますね。

それにしてもビタブソって意味不明だったのですが、ネットで壊血病の記事を読んで、今、気がつきました。これ「ビタミン不足」を略して「ビタブソ」なんですね。

ビタブソって意味のない羅列かと思っていたので、今、謎が一つクリアされました。すごい。

RtMI-7/ハードモード

Return to Monkey Island - 7 / ハードモード

Return to Monkey Island をプレイ。

難易度ハードモードでパート4まで進みましたが、一部の謎解きがハードになっていて、ちょっと停滞中。確かに1周目は Monkey Island にしては、謎解きがわかりやすいなと思っていました。

スクリーンショットはパート4で自由に移動できるようになった海図です。いくら移動しても時間は進まず、謎解きに必要なアイテムは別の島にあったりするので、スゴイ勢いで航海しています。

実績の解除率は 80% ほど。そのうち3つは同じ収集物のカウントで、収集物が残りそうな気がしていましたが、この進み具合なら解除できそうです。それとパート5に進むと収集するのが難しくなるそうなので、急いでパート5を始めないメモ。

RtMI-6/難易度設定

Return to Monkey Island - 6 / 難易度設定

Return to Monkey Island をプレイ。

難易度ハードモードで、残っている実績を解除中です。2周目ぐらいでは、まだ時々悩みますね。

現在解除率 40% ほどで、2周目をクリアするまでに「スピード ランナー」以外の実績を解除予定です。

スクリーンショットは永遠の宿敵ルチャックで、ゾンビの海賊です。パート2では彼の船長としての一面を見られますが、ある意味真面目なので笑ってしまいました。

ところで難易度ですが、どうやら1周目はカジュアルモードだったようです。

新たにカジュアルモードでゲームを始めてセーブするとドクロアイコンがつきませんでした。またハードモードでしか解除されない実績もあり、確かにその場面もなかった気がします。

配信日当日はクラウドモードでしかプレイできず、次の日から改めてプレイしたため、どこかで難易度を変更し忘れたのだと思います。

ちなみに左上のセーブスロットはオートセーブ用です。

RtMI-5/ライターズカット

Return to Monkey Island - 5 / ライターズカット

Return to Monkey Island をプレイ。

残っている実績を解除するために2周目を開始しました。

Return to Monkey Island はグラフィックが個性的で個人的には好きなタイプです。それにイレーヌが可愛いのがナイス。

ところで彼女の名前は Elaine Marley ですが、今まで読み方がわからなかったのが正解。もしかしたら音声で「イレーヌ」と読んでいたかもしれませんが、重要ではないので気にしてなかったのが正解かも。

2周目なのでオプションのライターズカットをオンにしたのですが、なんか難しくなっている気がします。

1回しかプレイしていないから細部を忘れているのかと思ったら、やはり難しくなっていました。これが2周目のせいかオプションのせいかは不明です。

気がつくとセーブデータにドクロのアイコンがついています。

複数のセーブデータがあるのは私のクセです。まあ実績を失敗しそうな時とか、スクリーンショットに使えそうな場面の前とか、そんな感じです。

基本的に Monkey Island は故意にゲームオーバーにならない限り、ゲームオーバーにならないのでセーブデータは1つで十分です。不安ならセーブデータを2つつくって交互にセーブすれば、何かあっても被害は最小限になりますから。

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