fc2ブログ

ForTheKing-17/ゴールドラッシュ

For The King - 17 / ゴールドラッシュ

For The King の「ゴールドラッシュ」を難易度ノーマルでプレイ。

本来はマルチプレイ用ですが、ゲームモードをローカル通信にすれば1人プレイ可能。実績解除が目的ならそれで問題ありません。

遊び方は「100コイン集めてラッキーの金庫に届ける」です。

よくわからなかったので、とりあえずコインを集めやすそうなトレジャーハンターと吟遊詩人をチームに入れましたが、コインを集めるよりラッキーの金庫を見つける方が大変でした。

あと1人プレイの場合は普段と同じような行動で問題ありませんでした。

ラッキーの金庫に100コイン届けると実績「玉の輿」を解除。実績だけなら1回プレイすれば十分です。

ただしもらえるクエストアイテム(ロアストア用)が3種類あるらしく、それらを全てほしければ3回プレイが必要です。

ちなみにプレイ時間はよくわかっていない状態の今回で50分ほどでした。慣れたら30~40分ぐらいでクリアできそうな気がします。

ForTheKing-16/地下室の謎

For The King - 16 / 地下室の謎

For The King の「地下室の謎」を難易度ノーマルでプレイ。

今回はフィールドなしで地下室のみとのこと。たぶんクリアはなく、全滅してゲームオーバーしかない予感。

ゲームが始まるとヒルデブラントに「地下室を調べて」と頼まれました。なるほど。

地下室に入る前にゴブリンの商人から買い物ができます。ここで強めの武器が買えれば少し楽になりますね。ただし予算は3人分かき集めてなんとか1つぐらいですけど。

実際は地下室は地下3階までで、地下4階で深い洞窟、地下7階で地獄につながっていました。と言うかこの世界は地下室から地獄に繋がっていて、本当に「謎」です。

ちなみに地下4階到達時と地下7階到達時、そして全滅した時に実績が解除されました。特に実績「なんて残念...: 最初のパーティーワイプ」は、わざと全滅しないと解除されないかと思っていましたが、この冒険で解除されて一安心。

今回、私がクリアした部屋数は67でしたが、私の場合、この冒険だと飽きてくるのが難点です。

ForTheKing-15/魔術師のダンジョンに炎の亡霊

For The King - 15 / 魔術師のダンジョンに炎の亡霊

For The King のトレジャーハンターを難易度イージーでプレイ。

5つ目のダンジョンは「魔術師のダンジョン」です。また今回も見つけるのに時間がかかり、カオスが1になってしまいました。

途中に「織の中の猫」がいて、彼を助けるとロアストアでカスタムスキンが購入できるようになります。まだカスタムスキンは買ったことがないので、防具を装備した時にどう変化するかは不明です。

魔術師のダンジョンの最後の敵は「炎の亡霊」でした。範囲攻撃とリセットを使ってきたと思います。と言うのもこのゲーム、敵に何をされたかが表示されないモノが多く、気がついたらこちらのターンがスキップされているのです。

クリアするとセーブデータが消えてしまうため確認できないのですが、武器に「不死の敵」や「炎の敵」にボーナスが付いているものがあれば、有利に戦えると思います。

そしてクリア後のヒルデブラントが素っ気なくてビックリ。ロソモン(ファーラルの女王)はいつも通りだったのに。

もしかしてヒルデブラントは今回の冒険にあまり興味がなかったのかもしれませんね。

ForTheKing-14/化膿性の塊と万能薬

For The King - 14 / 化膿性の塊と万能薬

For The King のトレジャーハンターを難易度イージーでプレイ。

4つ目の地下神殿で「化膿性の塊」と遭遇。英語では Festering Blob です。

この敵が使ってくる「酸」が凶悪で、しかもゲーム内百科事典のバフ/デバフのページにもその記述がありません。

この酸の状態になると一定時間後に装備がランダムで破壊されます。今回もエピック装備が1つ溶けてなくなっていて愕然。

対処方法は「万能薬」か、武器に付いている効果「レメディー」で状態異常を回復します。とりあえず1人1枚ずつは万能薬を持つことにするメモ。

ちなみにフィールド上でエンカウントした場合は逃走できるのですが、ダンジョンは逃げ道がないのです。

あと1つ地下神殿をクリアすれば、この冒険も終了です。

そして新しい地域に向かう途中でオプションのダンジョンが見つかってナイス。この洞窟をクリアしてから、地下神殿を探しつつレベル上げすれば良い感じですね。

新しい町を見つけてカオスを低下するクエストがあれば、カオスもリセットできそうです。

ForTheKing-13/トレジャーハンター

For The King - 13 / トレジャーハンター

For The King のトレジャーハンターを難易度イージーでプレイ。

今回から4つ目の冒険「トレジャーハンター」をプレイします。ジョブは「トレジャーハンター」と「罠猟師」と「薬草医」にしました。

後から気がついたのですが「力」装備が得意なジョブがいませんでした。まあ難易度イージーなのでなんとかなるでしょう。

今回のクエストの目的は簡単明瞭です。5つの地域にあるダンジョンを全てクリアするだけ。

ただし目的のダンジョンは自分で探さないと見つかりません。あとカオスと災厄があるのでそれらの対応を忘れると大惨事になりそうです。

目的のダンジョンはどこから初めても最初はレベル2です。クリアするとレベル 4, 6, 8, 10 と変化する模様。そしてオプションのダンジョンはレベル 1,3,5,7,9 とのこと。

フィールドは狭めで個人的には過去の冒険より難易度は低く感じます。

あと気になっていたエレキサウンドの楽器を入手しました。その名も「骨のリュート」。あと「電のリュート」もそれっぽい音色でした。

しかし「金メッキのらっぱ銃」を入手したので、骨のリュートの出番は終わりです。残念。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ