fc2ブログ

MELE: ME3-14/タリとリージョン

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 - 14 / タリとリージョン

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度インセインでプレイ。

ミッション「重要:ゲスのドレッドノート」をプレイ。クリアタイムは50分ほど。部隊メンバーはタリ(固定)とリアラを選択。対ゲスなのでギャレスでも良いのですが、シンギュラリティが便利すぎるのでリアラにしました。

タリは初参加なので、ミッションが始まったらアビリティを設定します。ME3 は AIハッキングがサボタージュに変更されました。またサボタージュは同時に武器のバックファイアも行います。つまり過去のサボタージュとは効果が異なります。

簡単に言うと、相手が機械ならハッキング、相手が機械でない場合はバックファイアでダメージが入るようになりました。ちなみに ME2 の AI ハッキングは対リーパーでは役に立たない悩ましいアビリティでした。

あとシールド付きの相手にも効果があるので、悩むことなくランク6をおすすめします。ただし同じ相手にサボタージュを続けると、最終的にハッキングが効かなくなるので注意が必要です。

それにしてもタリの参加はここからになります。最短でも重要:シタデルをクリア後になり、出番が少ないのが残念。皆勤賞ですが ME2 とともにタリファンには物足りないかと思います。

そしてリージョンも合流しますが、残念ながら部隊メンバーにはなりません。

さて、ここにきてシェパードがゲスの肩を持つようになった気がします。確かにリージョンはコレクターとの戦いに参加しましたが、それだけでゲスの肩を持つようになるのは唐突すぎます。

せめて、この後の「ラノック:ゲス戦闘機部隊」をクリアしてからなら理解できるのですが。リーパーとの戦いの前に無理矢理詰め込んだ感じが拭えないのが残念です。

MELE: ME3-13/対空砲の罠

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 - 13 / 対空砲の罠

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度インセインでプレイ。

ミッション「アレイ:元サーベラスの科学者」をプレイ。部隊メンバーはリアラとジェームスを選択。クリアタイムは30分ほど。

実はジェームスよりギャレスの方がこのミッションには向いていると思うのですが、このミッションに不具合があり、ギャレスかタリが部隊メンバーにいると対空砲の修理が進まないことがあるそうです。

実際に私もこのミッションでゲームが進まなくなったことはありましたが、原因が部隊メンバーにあるとは思いつきませんでした。まあロードし直したら進んだりするので、深く追求することもありませんでしたけど。

しかし残念ながら、ノルマンディーに帰還する時にゲームがクラッシュして、最後のアトラス戦がやり直しになりました。結局、不具合なしでクリアできませんでした。残念。

あと実績「放火魔」のカウントが進みました。最終的に30まで表示されたので、なんとか本編中に実績解除できそうです。良かった。

そう言えばここでアイテムを拾い忘れるので注意していたのですが、結局拾い忘れました。

原因は拾い忘れるアイテムが「対空砲を起動する」時に目立たない場所に置いてあるからです。要は戦闘中(一段落はする)に、順路以外に置いてあり、気分的にアイテムを探す余裕がないからです。

と言うことで壊れたはしごの近くと、壊れたはしごの上(上から降りられる)にスナイパーライフル貫通モジュールとショットガン予備弾薬があります。まあ拾い忘れたアイテムは店で買えるので、神経質になる必要はありませんけど。

ちなみにこのミッションには「ジェイコブ」が登場しますが、彼が関係するミッションに難ありなのは、彼のせいかは不明です。

MELE: ME3-12/アサリのピンチ通信

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 - 12 / アサリのピンチ通信

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度インセインでプレイ。

ミッション「メサナ:救難信号」をプレイ。部隊メンバーはリアラとジェームスを選択。クリアタイムは30分ほど。ちなみに現場に到着すると「カリーニ:アルダットヤクシ修道院」に変わります。

始めてプレイした時は苦労したバンシーも特に問題なくクリア。

どちらかと言うと大広間に向かう途中での戦闘で、カニバルを無視してバンシーに集中していたら、カニバルに撃たれて失敗してショック。インセインだと射撃の被ダメージ量が多いことを忘れていました。

そうそう、ME2 でサマラが生存している場合は、サマラが合流します。と言ってもグラントと同じように部隊メンバーには加わりませんけど。

あと戦闘終了後にパラゴン割込しないと悲しいことになるらしいので、注意が必要です。

MELE: ME3-11/シタデルの乱

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 - 11 / シタデルの乱

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度インセインでプレイ。

ミッション「重要:シタデル」をプレイ。部隊メンバーはリアラとギャレスを選択。クリアタイムは40分ほど。

特に問題なくクリア。C-SEC が関係するミッションのためギャレス固有の会話がありますが、そのためにギャレスを選択するほどではないと思います。

元々 Mass Effect シリーズはキャラクター固有の台詞が多いので、たまたまそれっぽい台詞があるなぁ、ぐらいで良いと思います。

ここにきてユニークな敵キャラクター「カイレン」が登場しますが、残念ながらあまり魅力的なキャラクターではない気がします。

まあサレンと違って本格的に関わるのがストーリーが半分ほど進んでからで、さらに自分の意見を口にしないから仕方がありません。

ここで実績「ハイジャッカー: ME3: アトラスをハイジャックする」の解除を狙います。

と言うことでスナイパーライフルは M-92 マンティスを選択。普段使っている M-97 ヴァイパーは威力が弱いためフロントガラスが割れない可能性があります。

そしてもうアトラスが壊れそうですが、無事にフロントガラスが割れました。しかしこの後、アトラスを壊さずに中のサーベラスを倒さなければなりません。倒せました。そしてアトラスの中に乗り込んで実績解除できました。良かった。

そしてミッションをクリア後にアシュリーが合流して、インフェルノグレネードを使えるようになったので、次回からは実績「放火魔: ME3: アビリティを使って敵 100 体を炎上させる」の解除を狙います。

MELE: ME3-10/トゥチャンカで鐘を鳴らす

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 3 - 10 / トゥチャンカで鐘を鳴らす

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 3 を難易度インセインでプレイ。

ミッション「重要:トゥチャンカ」をプレイ。部隊メンバーはリアラとジェームスを選択。クリアタイムは40分ほど。

今回2回目の重要:トゥチャンカクリアになりますが、前回よりクリアタイムが短くなったような気がします。

原因は前回よりレベルが高い、ボーナスアビリティでドミネイトが使える、予算に余裕ができたので M-77 パラディンを購入したからだと思います。ちなみに M-77 パラディンの価格は 75,000Cr とオリジナルの 200,000Cr と比べるとかなり買いやすい価格になっていました。

予算が厳しい場合はトゥチャンカをプレイ中に M-5 ファランクスを入手できます。ただし途中で持ち替えた場合は武器モジュールを設定できないので、安易に持ち替えると逆に弱くなるかもしれません。

最後のモウハンマーを起動する場面は、敵を倒す必要はありません。敵は味方にまかせてダッシュでモウハンマーに向かいます。今回はドミネイトが使えるので、目の前のブルートにはドミネイトを使いました。

もちろんドミネイトが使えなくてもブルートの攻撃を避けながら走れます。

ちなみに下記のミッションとアサインメントは事前にクリアしておかないと、クリアできなくなるので注意が必要です。

正確には「重要:シタデル」をクリア後にはできなくなるのですが、重要:トゥチャンカをクリア後にシタデルに行くと自動的に重要:シタデルが始まるので、実際にはこの重要:トゥチャンカをクリアする前になります。

  • グリソムアカデミー:調査
  • ベニング:証拠
  • シタデル:異種族用メディジェル処方
  • シタデル:パルラヴォン
  • シタデル:ハナー外交員
  • シタデル:改良パワーグリッド

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ