fc2ブログ

MELE: Mass Effect 2-25/ドアの無効化に気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 25 / ドアの無効化に気をつけろ


Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

アサインメント「来襲」をプレイ。最後の脱出を残して1時間30分程プレイ。

とりあえず字幕が日本語なのが助かります。このアサインメントも自動的に消える字幕が多くて、当時は苦労しましたから。

まずケンソン博士と合流するまでは戦闘しませんでした。時間がかからないし、当時は合流するまで戦闘しないと言う実績もありました。

ケンソン博士と合流すると、ケンソン博士の作業待ち中の戦闘になるのですが、これが当時は大変でした。

これ、自分たちが入ってきた扉から敵が出てくるのですが、この扉を閉めないと敵が無限に出てきます。しかも指示は消えるメッセージだし、「ドアの無効化」のインタラクト表示も離れていたら表示されません。いやぁ、大変だったなぁ。

あと今回、敵を全て倒さないとインタラクトできませんでしたが、これが仕様か、たまたまかは不明です。

何回かやり直ししましたが、最後の脱出までたどり着きました。

そしてYMIRメックも倒したのに、そこから雑なプレイで失敗しました。レーダーに敵の反応があったのですが、目視で確認できなくて、雑に進んだらハチの巣になって愕然。

それから何回かやり直しましたが、疲れていたのと時間が遅かったので、続きはまた後日。

ヘビーウェポンは M-622 アヴァランチを使ったのですが、M-490 ブラックストームの方が良かったかもしれません。と言うのもアヴァランチだとYMIRメックを足止めできなかったので。

あとYMIRメックが距離を取る時と接近してくる時のパターンがあるので、その違いがわかればクリアできると思います。

MELE: Mass Effect 2-24/デジタルエクソシストに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 24 / デジタルエクソシストに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

アサインメント「オーバーロード」の続きをプレイ。

最後のアトラスステーションはクリアタイム20分程。と言うか私が思っていたような戦闘の難易度ではありませんでした。詳細はまたあとで。

アトラスステーションの謎解きと言うかパズルは、このエレベーターの回数合わせ。特にヒントもないのは当時でもユーザーアンフレンドリーだったと思います。

要はエレベーターの階数を「7」に合わせれば良いので、エレベーター横を2回、手前のコンピューターを1回操作すれば正解。他の組み合わせもあるようですが、これが一番簡単だと思います。

エレベーターの中からゲスプライム部隊が出てきますが、オーバーロードでシールドを剥がしてAIハッキングすれば問題ありません。

後半のシェパード1人旅でもリフトからゲスハンター部隊が登場しますが、この場合はゲスハンターだけが接近してくるので、まずはゲスハンターに集中すれば問題ありません。

最後のVIコアも M-920 カインの1発で終了です。拍子抜け。

振り返ってみれば戦闘の難易度はアサインメントなので低め。問題は最初にプレイしたのが英語版のソルジャーだったのが大きな原因だと思います。

当時はシールドやアーマーの特性もわからず、ディスラプターバレットやインセンディリーバレットの使い分けもわからないため、戦闘自体が大変だったからでしょう。

最後のVIコア戦も途中からゲスが登場するので、制御ノードを撃ちながらゲスとも戦わなければならずで、てんてこ舞いだったのに。

今回は制御ノードにオーバーロード、残りを M-12 ローカストでクリア。VIコアが表示されたら M-920 カインの1発で終了でしたから。しかも当時は難易度ノーマルで今回は難易度インセインなのに。

結局、最後の絵が痛そうなため、わざわざ見たくないし、アサインメントなのでストーリーのクリアに必要なく、ME3 に引き継ぐ予定のデータでなければプレイしなかったため、よく知らなかったのが正解かも。

とりあえず、これなら次に予定しているアサインメント「来襲」もクリアできそうです。良かった。

MELE: Mass Effect 2-23/ハンマーヘッドの紙装甲に気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 23 / ハンマーヘッドの紙装甲に気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

アサインメント「オーバーロード」の続きをプレイ。

ここからは M-44 ハンマーヘッドに乗って次の施設まで移動し、アサインメントを進めます。まずはヴァルカンステーションをクリア。クリアタイムは30分程。

ここ、溶岩の上を流れている岩を足場にして前に進むのですが、岩の上に乗ると岩が沈んでしまうのです。そのため事前に進む順番を決めておいて進まなければなりません。岩の上で考えている暇はありません。沈むから。

あと段差があって進めない場所は、吹き出しているスチームを利用して上に移動します。

ちなみに時々サーベラスタレットから攻撃を受けますが、ハンマーヘッドはすぐ壊れるので注意が必要です。物陰に隠れて根気よくチマチマと攻撃してください。

ヴァルカンステーションの敵はメックとドローンでした。なんかコンテナを破壊して楽ができたみたいですが、気がつかなかったので普通に戦ってました。

そして大爆発するYMIRメック。いまだに条件がよくわかりませんけど、画面が派手で楽しいから良しとします。

次はプロメテウスステーションに向かいます。そしてクリア。クリアタイムは40分程。

あー、ここもクリアの仕方がわからなくて苦労した場所です。

要は小さいシールドを破壊して、中のジェネレーターを破壊します。ジェネレーターを4ヶ所破壊すると、大きなシールドが解除されるので、中にあるキャノンを破壊しろってことです。

小さいシールドはハンマーヘッドの攻撃でも破壊できますが、かなり時間がかかります。そしてキャノンはハンマーヘッドを狙って一発ダウンする弾を撃ってきます。

と言うことはハンマーヘッドを小さいシールドの近くで待機し、キャノンのロックオンアラートが表示されたらダッシュで逃げれば、キャノンが小さいシールドを破壊してくれます。ナイス。あとはジェネレーターを破壊し、それを繰り返せば、大きなシールドが解除されます。

プロメテウスステーション、セキュリティを解除するまでゲスは寝ているので、戦闘は帰り道だけになります。

そして最後にゲスプライムが待ち構えているので、少し大変です。しかしタリがいるので M-490 ブラックストームを1発あてて、AIハッキングしようとしたら、ギャレスが倒してしまいました。地味にペネトレーションバレット(徹甲弾)が強力かもしれません。

そして次回はシェパード1人旅ですが、レベル27で武器も強化しているのでクリアできると思います。と言うか、ここまできて行き詰まったら私が大困惑。

MELE: Mass Effect 2-22/ゲスプライムに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 22 / ゲスプライムに気をつけろ

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

アサインメント「オーバーロード」をプレイ。敵はゲスばかりなので味方メンバーはAIハッキング係のタリとオーバーロード係のギャレスを選択。今回はアンテナを壊すところまでで、クリアタイムは50分程。

ちなみに英語だと Overlord で大君主とか大ボスという意味の模様。普段お世話になっているオーバーロードは Overload で負荷のかけ過ぎです。

思っていたよりは難しくはなかったのですが、比較的近くにゲスが現れるため注意が必要です。

アンテナの建物の中は、敵の出てくるパターンがよくわからないので注意が必要です。仮にシェパードの位置がきっかけになっているなら、逃げ回ると敵が増えてしまいますから。

しかも途中でゲスプライムが出てきて、右下のレーダーが使えなくなります。あとゲスプライムはシールドとアーマーの2枚重ねなので、足止めするのも難しめ。今回は M-490 ブラックストームを使いました。

アンテナを壊す場面では、4つあるコンデンサーのうち3つを壊せば良いのですが、コンデンサーを撃った時の爆発が予想よりは大きいので、離れて撃つ方が良いですね。

ここも下手するとゲスに前後から攻撃されるので、適切な移動が必要です。私はカバー開ける、次のコンデンサーまで半分まで進む、振り返ってコンデンサーを撃つを繰り返しました。

あと2つ目のコンデンサーのカバーを開けるとゲスプライムが出てくるので注意が必要です。運が良ければ出会わないかもしれませんけど。

タリのAIハッキングはエリアAIハッキングを選択しましたけど、これ使いにくかったのを思い出しました。

高難易度だとシールド持ちが多いためAIハッキングするためにシールドを剥がさなければなりません。また仮に2体以上同時にAIハッキングしたら、AIハッキングが切れた時に2体を相手にしなければならないので、ちょっと大変。

しかもエンフォースAIハッキングなら、AIハッキングが切れるタイミングとAIハッキングのリチャージ時間が同じになると思うので、そっちの方が使いやすいと思います。

次はハンマーヘッドに乗って施設探しですが、これも当時は苦労した思い出があり、どうなるか予測がつきません。

MELE: Mass Effect 2-21/リアラの設定を忘れずに

Mass Effect Legendary Edition: Mass Effect 2 - 21 / リアラの設定を忘れずに

Mass Effect Legendary Edition の Mass Effect 2 を難易度インセインでプレイ。

ミッション「シャドウブローカーとの決戦」をプレイ。クリア時間は2時間30分程。さすがに DLC ミッションなのでボリュームありました。

リアラと合流するまでは、ミランダとセイン。リアラと合流後はセイン。シャドウブローカー船はミランダを選択しました。

このミッション、1つ目の難関はリアラと合流直後のホテルの屋上での戦闘です。ホテルに到着したら、リアラのアビリティを設定してセーブ。

今回、初めてまともに M-622 アヴァランチを使って見ました。このヘビーウェポンは雪玉が放物線を描いて飛んで行き、着弾した周囲の敵を凍らせます。3~5発撃ちこむと良い感じです。弾数も他のヘビーウェポンと比べると多いので、弾切れしにくいと思います。

別に全員凍らせる必要もなく、同時に動いている敵を減らして戦闘を優位に運ぶための武器でした。

テラヴァシール戦はステーシスで足止めして、ステーシス回復後の起き上がりに攻撃します。ただしステーシスを繰り返すと耐性がついてすぐに回復するようになりますが、ほぼ1対1の戦いのため気になりませんでした。

ヘルスの状態になったらクライオブラストでも足止めできるので、ステーシスとクライオブラストで一方的に攻撃して終了です。

シャドウブローカー船ではドアのハッキング待ちが大変でした。

避雷コンデンサーを積極的に使うのと、リアラのシンギュラリティで浮いた敵にワープを当ててバイオティックコンボでがんばります。まあ体力の減っている敵はシンギュラリティの途中で飛んでいってしまいますけど。

あとシールドやバリアーのある敵でもシンギュラリティで足止めできるので、その間にシールドやバリアーを剥がせば、その時点でさようならって感じでした。

この3ヶ所をクリアできたら、このミッションはクリアできると思います。やはり大量の敵とウェーブ型式で戦うところは難しいですね。あと飛び回るヴァンガードも普通に撃っていたら攻撃が当たりませんから。

最後のスクリーンショットはハッキングするドアにたどり着く前にイベントです。

なぜか1回目の時はこのイベントが発生しませんでした。敵の全滅判定が発生しなかったみたいで、カウントミスか見えないところに敵が残っていたのかは不明です。

オートセーブからやり直してなんとかなりました。良かった。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ