fc2ブログ

OW-104/最初に競馬場跡

Outward - 104 / 最初に競馬場跡

Outward をプレイ。

ジム子さんの「錆と復讐」の続きをプレイ。ハルマッタンの東にある「競馬場跡(古代の製造工場)」に向かいます。

あっさり「倉庫の鍵」を発見、回収しました。良かった。ついでに古代の製造工場の中を散策しましたが、特に目新しいものはありませんでした。

それでは一度ハルマッタンに戻ってから「封印された倉庫(倉庫の廃墟)」に向かいます。

ここは散々歩き回った場所なので、「タイタニックガーディアンMk-7」戦直前まで難なくクリア。続きは次回プレイ予定です。

OW-103/倉庫の鍵がない

Outward - 103 / 倉庫の鍵がない

Outward をプレイ。

ジム子さんの「錆と復讐」の続きをプレイ。今回はアンティーク高原の中央にある「封印された倉庫(倉庫の廃墟)」に向かいます。っていきなり「倉庫の鍵」がなくて、中に入れません。

記憶があいまいなまま、地上から入ったことのない「古代タービン(破壊された実験室)」に行き、ルートトレイを使って「古代陣地塚(放棄された居住区)」を探してみましたが見つかりません。時間も遅くなったので、続きはまた後日と言うことになりました。

ゲームを終わってから改めて調べてみたら、場所を間違えていた模様。「競馬場跡(古代の製造工場)」で倉庫の鍵が手に入るようです。これは申し訳ない。

さて、長旅が続くことが多くなったので、リュックを大容量のモノに替えようかと思います。ただし一般的なリュックは回避速度にペナルティがつくので、戦闘前にリュックを降ろすことを忘れないようにしなければなりません。

その手間を惜しまないなら容量110の「メフィノの商人のリュック」しかありません。このリュックはケルソネスのモントカーム部族の要塞の中で手に入りますが、入手するために電源用コイルが2個必要です。しかし今となっては電源用コイルも単なる消耗品だし、そもそもレヴァントで売ってますからね。

と言うことで旅商人がシエルツォに連れて行ってくれるとのことだったので、リュックだけ回収してきました。これで消耗品を余分に持ち歩けるようになり、戦利品も今まで以上に持って帰れると思います。

OW-102/ジム子旅立つ

Outward - 102 / ジム子旅立つ

Outward をプレイ。

いつか DLC2 をプレイする時のために、ジム子さんのクエストを進めます。派閥は「ソロボルアカデミー」です。

お香の在庫があったのでジム子さんのブーツに「流れ」をエンチャントします。効果は「移動速度 +3%, 稲妻属性ダメージボーナス +5%」です。基本的に Outward は移動がメインなので、移動速度をあげておくと地味にストレスを軽減します。

流れは電気研究室でしかエンチャントできないので、必要なアイテムをジム子さんに渡して、レヴァントで留守番しているシイタケで電気研究室に向かいます。ついでに先日作った「巡礼者のブーツ」もエンチャントしてもらいました。感謝。

この週末でジム子さんのクエスト「ベンダベル」と「出世階段を昇る」をクリア。「錆と復讐」は「古代陣地塚」をクリアしました。

ちなみにソロボルアカデミーの場合、出世階段を昇るをクリアすると錆と復讐が自動的に始まります。ただし錆と復讐の初期期限は100日間のため、急いでクリアする必要はありませんが、ソロボルアカデミーのメインクエストを進めるために必要なクエストなので、順次クリア予定です。

実際には途中で何回かボス戦があるので、他のクエストと比べると難易度は高めです。

OW-101/巡礼者のブーツ

Outward - 101 / 巡礼者のブーツ

Outward をプレイ。

あと一つアリーナ素材の「ベンダベルのもてなし」があると、「巡礼者のブーツ」が作れるので、ジム子さんにお願いして神聖な沼地のアリーナに挑戦。

私の4人目のデータをモンスーンで7泊してリセットしておいたのですが、今回はジム子さんの別キャラクターのデータでプレイすることになりました。よろしくお願いします。

ここのアリーナは比較的難易度低め。しかも一度クリアしているので丁寧に戦えば問題ないでしょう。問題ありませんでした。

アッシュジャイアントハイモンク Ash Giant Highmonk 戦が5分弱。エリートアッシュジャイアント Elite Ash Giant 3人組戦が7分弱でクリアです。エリートアッシュジャイアント戦の時間が前回より長いのは、丁寧に戦いすぎたからだと思います。

そして無事に「ベンダベルのもてなし」を入手できました。良かった、そして感謝。

これで巡礼者の鎧と巡礼者のブーツが揃いました。クール。ヘルメットはマナにペナルティがつくため、しばらくはこのままの予定です。

魔法を唱える前に装備を外せばマナのペナルティは無視できますが、頻繁に使うので結構手間なのです。急いでいると装備を外すのを忘れてしまいますし。

ちなみに鎧とブーツで物理耐性 47% 寒冷地 18% 暑い 18% ポーチボーナス 15 になります。属性耐性はありませんが、名前の通り旅をするのに最適です。

残念ながら TPS ゲームのため自分のキャラクターの足元はよく見えません。今まで大商人のブーツを使っていたので、移動速度は少し遅くなりますが、機会があれば「流れ」をエンチャント予定です。

OW-100/アブラサ危険

Outward - 100 / アブラサ危険

Outward をプレイ。

ハチさんとアブラサのアリーナ、座礁船に挑戦するために、アリーナに入る前にキャンプして体力を回復しようとしたら、私の Outward がクラッシュして、ハチさんのデータがバグった状態で保存されてしまいました。悪夢再び。

そしてハチさん改め「ジム子」誕生。ちなみにキャラクターの名前の初期値は「Jim」のため、愛されているのか、愛されていないのかわからない名前です。

改めて不具合を検証すると、「アブラサ」をロードする時にクラッシュする率が高くなっている。マルチプレイ中にホストがクラッシュすると、以前はゲストは自分の世界に戻されていたのに、現在はホストのデータがないのにクラッシュした地域にロードされ、データが壊れた状態で保存されてしまう。

この状態になると装備以外にもスキルや日記もクリアされ、自分の家にも入れなくなるため、どこかの留守番以外はできなくなります。しかし裸のキャラクターを見ても、落ち込むだけなので、削除するしかありません。

たぶん前回のアップデートからおかしな挙動が増えたので、それに関係しているのかなと思います。ちなみに2021年7月13日の話です。

今日のシイタケ。

ベルグを経由して無事にレヴァントに到着しました。良かった。

しかしシイタケがアブラサに入る時にも Outward がクラッシュしたので、やはりアブラサが危険なことは間違いありません。

ただしアブラサ危険と、ホストクラッシュ時のゲストのデータがバグるのは別の問題です。ロード時にクラッシュするなら、エリア移動する時はゲストが抜けることで回避はできると思うのですが、アリーナのようにロード後すぐに戦闘が始まる場合は、ゲストが合流するまでホストが耐えられるかが問題になると思います。

あと私がホストの時にクラッシュすることが多いので、しばらくはジム子さんの世界でプレイする方が良いかもしれません。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

カテゴリ

月別アーカイブ