fc2ブログ

OW-90/アリーナのボスは強い

Outward - 90 / アリーナのボスは強い

Outward をクイナさんとプレイ。

アリーナ探しの旅と言うかアリーナのボスを倒す旅に出発。今回は「交わりの山」と「電流のふ化場」のアリーナに挑戦。

交わりの山は「不思議な錆びた剣」の刺さっている場所からインタラクトできるはず。ってこのデータだと不思議な錆びた剣が刺さったままでした。インタラクトに必要なブランドは1人目のキャラクターから借りてきたのですが、インタラクトできません。と言うことで1時間キャンプしてマップをロードし直したらインタラクトできました。良かった。

ここのボスは「Brand Squire」と言う人間で、ブランドの従者って感じですね。しかし氷の剣ブランド使いなのに、遠くから火の壁を使ってきてびっくり。

事前に設置した罠とクイナさんの大活躍で、なんとかクリアできました。良かった and 大感謝。

続けて「電流のふ化場」に向かいます。インタラクトに「ゴールドリッチのメカニズム」が5個必要らしいので、途中で回収できることを祈って……3個しか回収できませんでした。

クイナさんの別のキャラクターが持っているそうなので、取りに行ってもらってインタラクト。

ここのボスは「Elite Mantis Shrimp」で、デラックスなシャコかと思いきや、シャコなのにやどかりのように貝殻を背負っています。しかも長距離から猛スピードの電撃をとばしてきます。しかもそのためアリーナ外周に設置した罠にかかりません。

逆に近距離戦にもちこめばと思ったのですが、スゴイ勢いでこちらの攻撃を避けるので話になりませんでした。

と言うことでエリートシャコ戦は敗退です。日を改めて再挑戦の予定。あと作戦も考えないといけません。

今までのボス戦を思い出すと、基本的にボスはスピードの速い長距離攻撃を使ってくる。考えなしに体力回復等すると、硬直時間にボスの攻撃がヒットしてしまう。属性耐性値が高いので、それ以外の属性で攻撃しないと倒せない。って感じです。

罠は有効ですが、トログロダイトの時は罠を設置する余裕がなく、シャコの場合はなかなか外周まで出てこないので、設置場所に工夫が必要な感じです。

スポンサーサイト



OW-89/マスターハンターの伝説

Outward - 89 / マスターハンターの伝説

Outward をクイナさんとプレイ。

今回は思い出したようにゾーン装備を探しに行きます。「ゾーンの狩りのリュック」はエンメルカルの森のロイヤルマンティコアの隠れ家にあり、すでに3人目のキャラクターで回収済みなので、残りの装備を探しに行きます。

残りは「ゾーンの悪魔の盾」と「ゾーンのグロウストーンの短剣」で、どちらも神聖な沼地にあります。問題は神聖な沼地は毒の水だらけなのため、それなりに準備しておかないと、歩いているだけでダウンしてしまうことです。キノコクレンザー等で解毒できたと思いますが、普通の解毒剤は効果がないので注意が必要です。

まずはモンスーンから近くにあるゾーンのグロウストーンの短剣を探しに行きます。ここは目的地にたどり着けば良いだけなのですが、途中で沼地を横断しなければならず、マップ埋め好きの人以外は訪れることがない場所にありました。

あと帰りにショートカットのつもりで崖を滑り降りたらダウンしました。滑落注意。

続いて「ジェイドの採石場」に向かいます。ここはダンジョンになっていて特別強い敵がいるわけではないのですが、毒の水だらけのため、毒の水に入った状態で戦闘が始まると大ピンチになる罠。

最終的にクイナさんが目的地を発見してくれました。大感謝。装備の違いなのか私のキャラクターは毒に弱くてすぐダウンしてしまうのです。申し訳ない。

ゾーンの狩りのリュックは2人とも別のキャラクターが持っていたので、クイナさんの別キャラクターにリュックを借りて装備しました。そして実績「マスターハンターの伝説: ゾーンの狩り装備をすべて集める。」を解除。

改めてゾーンの装備の性能を見てみると、十分に実用に耐える装備です。盾は特殊効果なしですが攻撃力48で、性能は盾の中では2番目。

短剣は攻撃力よりも光源として使えそうです。暗いダンジョン用に持ち歩くのも良いかもしれません。

とりあえず荷物も重くなったので、シエルツォに帰ってきました。次回はアリーナ探しの続きの予定です。

OW-88/伝説の記憶

Outward - 88 / 伝説の記憶

Outward をプレイ。

気分転換にアリーナに挑戦。シエルツォの近く「水疱の洞窟」にもあるそうなので、そこに行ってみます。

ただしアリーナに最初に入る時は、アリーナ毎に異なるアイテムが必要らしく、今回は「ジュエルの生肉」が2ついるとのこと。これ、アブラサの赤い鳥の肉ですね。幸いなことにレヴァントで店売り(在庫1)しているので、手に入れること自体の難易度は低め。

問題は生肉なので、普通に走って持ってくると地域を移動した時点で腐ってなくなってしまいます。その場合は腐敗保護のついたリュックを使うなどしなければならないと思います。

今回はレヴァントにいるクイナさんのキャラクターに買い物の頼んで入手しました。ちょっとズル。

ちなみにアリーナに入る時はアイテムを持っているキャラクターがインタラクトすると始まってしまうので注意が必要です。

中にはトログロダイトクイーン、エリートマナトログロダイトx2、エリート装甲トログロダイトx2、エリートトログロダイト擲弾兵x2 がいて、お供のトログロダイトを全て倒すと、クイーンがスゴイ勢いで攻撃してきます。しかも毒の飛び道具。

スクリーンショットは隙を見て回復のポーションを飲んでいたところ、毒の飛び道具で撃たれている私です。全弾ヒットしてあっさりダウンするほどの攻撃です。

しかしクイナさんがクイーンはお供が生きている間はヒールに専念していることを見破りました。さすが、クイーンのセクシーな胸元を見せつけられて阿鼻叫喚していたクイナさん。

ちなみに私はお供と戦っていたのでクイーンを至近距離で正面から見る機会は少なめでした。

作戦成功です。装甲トログロダイトを1体残して、先にクイーンを倒し、最後に装甲トログロダイトを倒してアリーナをクリア。そして実績「伝説の記憶: 未知のアリーナを克服する」を解除

後から調べたところ、アリーナは各地方に3箇所ずつあり、それぞれ最初は特定のアイテムが必要。報酬で入手したアリーナ素材を使って、アリーナの武器と防具を作れるようです。

各アリーナのアリーナ素材は4種類固定で、そのうち2つが入手できる模様。アリーナは地域移動して7日間でリセットされるので何度でも挑戦できるとのこと。

5箇所クリアでさらに実績が解除されるので、何か作りたい装備があれば、それに必要なアリーナに行ってみるのも良いですね。

OW-87/幽霊召喚

Outward - 87 / 幽霊召喚

Outward をプレイ。

動作確認もかねてアルカネエレメンタル探し。途中でクイナさん(別キャラクター)も合流して、鉄の武器で殴りながら旅をしましたが、アルカネエレメンタルは見つかりませんでした。フィールド上の敵もほとんど倒してしまっているので、一度アンティーク高原を離れた方が良いかもしれません。

スクリーンショットはクイナさん(別キャラクター)がホストの私に見えない Sublime Shell(たぶん)と戦っているところです。

このゲーム、時々同期ズレが起こるのですが、クライアント側にしか表示されないのは、同期ズレのレベルじゃありませんね。まあ1人で無事に倒せたので良しとしましょう。

キャンプしたらリセットされたようだったので、今後同期ズレが発生したら1時間程キャンプするのも良いかもしれません。

アンティーク高原のリセットもかねて、久しぶりにケルソネスに戻ってきました。

ブレイクスルー・スキルのポイントも2つ残っているので、まずは陰謀団の隠者の「シャーマンの共鳴」を覚えます。これで暑い、寒い状態が少しましになるはずです。

ついでに「まじない」も覚えます。これでおともの幽霊を召喚できるようになりました。幽霊に敵の気を引いてもらって後ろから殴る作戦です。

とりあえずアリーナ関係の実績が残っているので、今後はアリーナを探す旅の予定です。鉄の武器で殴りながら。

OW-86/出戻りシエルツォ

Outward - 86 / 出戻りシエルツォ

Outward をプレイ。

クイナさんのクエスト「内部分裂」の続きをプレイ。そしてクリア。これでクイナさんもソロボレアンズのクエストは終了です。お疲れさまでした。

個人的にアンティーク高原は楽しいところだと思います。ハルマッタンは大都市で、エンチャントを使って性能だけでもカスタマイズできるようになりました。

問題があるとしたらエンチャント用素材を落とすアルカネエレメンタルがポップしないこと。これアンティーク高原パズルでポップするはずなのですが、私のアンティーク高原では思ったような結果になりません。私が間違えているのか不具合かは不明です。

まあ吸血鬼の武器も作成中なので、それも兼ねて気長に素材探しします。

今日のスギタケ

雪の中、暖かさのポーションを飲んでがんばったのですが、ちょっと無理ですね。アンティーク高原にガベリーがないのもマイナスポイントです。

そして新たな問題が発生しました。「三日月の大鎌」は攻撃速度が早いので調子に乗って振り回しているとスタミナ切れになって、身動き取れなっくなってしまいました。丁寧に戦えば少しはましになるのでしょうが、これだと体力の多い敵と戦えません。

仕方がないのでシエルツォに帰ってきました。200シルバーも払って。しかも季節が同期しているからシエルツォも雪が降っています。とりあえず黄昏の浜辺で遠くの海でも見て、気分を落ち着かせますか。

Pagination

Utility

プロフィール

愛暇

Author:愛暇
Killing time of love
XboxSeriesS/X,XboxOne,
Xbox360ゲームブログ
ビデオゲーム好きの50代男性

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ